2017年7月21日 (金)

暑いけど千ヶ峰

170721_01今日は、会社の有給休暇一斉取得日でお休み・・・学生達も夏休みに突入かな・・・・

朝から、天気も良く気温も27度は有る

ちょっとは、高原は涼しいかと、千ヶ峰に楽なルートの市原峠から登る

登り、45分、下り30分と半分は木陰だけど、いい汗かけました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

朝トレ

170717_01今年は、自治会の役が当たり、週末は何かと忙しい。
週末ボランティアで・・・山歩きも、お預け状態・・・・
今日も天気はムシムシともう直ぐ梅雨明けかと思う真夏日になりそうだ・・・
朝5時から27度はある・・・いつもの長尾登山口から高御位山頂上をピストン・・・いい汗たっぷりかいて・・・日頃の運動不足解消・・・だけど暑い・・・沢でも歩きたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

早朝 高御位山

170618_01今日も5時前に起きて、長尾登山口に・・・
思ったより涼しく・・・一気に高御位山の頂上に

頂上で休憩して、下山・・・

7時には家に帰ってきた。

ローカルから10時からの天満大池アサザ祭りに呼ばれておりイベントをのぞきに行くハッピーな午前中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

梅雨の合間に三草山に登る

170609_01_2今日は、会社が一斉遊休消化日でお休み・・・
朝からトレーニングと思い三草山に登る。
父の日のプレゼントは自分で35Lのザックをネットでクリックして新調・・・背負いこごちを試す。

天気も良く、朝8時の気温は18度

登りだすと汗が出るが、意外と空気が乾燥していてベトベト感が少ない

駐車場から頂上まで52分・・・昭和池の外輪山を一周して、いつもの木下でカップラーメンとコンビニおにぎりでお昼とする170609_04

駐車場まで降りてくると27度・・・さすがに暑い・・・・すこしづつ暑さに慣れてきた。

新調したザックは思った以上に物が入り、背負い心地もそこそこ・・・半値セール8600円のザックは満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

久ぶりに千ヶ峰

170604_032月に登ってから久ぶりに千ヶ峰

天気も良く、足腰弱っているので、市ヶ原から楽なコースを千ヶ峰山頂1005mにピストン

途中、無線を楽しんで

ちょっとづつ山歩きのリハビリ開始だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

久しぶりにトレーニング

170506_01久しぶりにトレーニング
朝5:30に長尾登山口、気温20度
6:05分に高御位山山頂(ハアハア)
今日は、山頂に誰も居ない・・・・
のちに数人登ってこられる
久しぶりで、息は切れるし汗は溢れるし、カメラは忘れるし・・・あかん・・・・4ヶ月のハンディは大きいと、これから早朝トレーニング再開しよう・・・
スマホのカメラも中央部の色調おかしい・・・?
くたびれてきたか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

日本一の駄菓子屋?

170505_01岡山瀬戸市に有る日本一の駄菓子屋・・・・
運送屋の倉庫で販売しているようで・・・見に行った
朝10時過ぎに着いたが・・・大賑わい170505_02
安いのか・・安くないのか・・・

雰囲気に呑まれ・・・買い物籠に・・・
ブルーハイウエィの途中下車には良いかなと・・・
だけど今日は道路よく空いていた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

いなみふれあいまつり

170503_02「いなみふれあいまつり」に参加する。
最近、再開したアマチュア無線・・・家のアンテナをいじっていたら、近所のOMさんから声をかけられ、「アマチュア無線局をふれあいまつりで運用」する案内をいただき、朝から会場に行ってみた。
主催者が中学時代の同級生で、独身時代に良く遊んだ友達で、結婚してから音信普通になっていたが、28年ぶりに再会出来た。・・・(感動)
近所のベテランOM局長さんともお会いできて、定年後の楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

170408_01急に暖かくなり、桜も満開

当分は雨模様・・・・

ここ数ヶ月プログの更新もサボりぎみ

5月になったら、山歩きも再開しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

立春の千ヶ峰

170204_01立春の今日は千ヶ峰1005mに登る
気持ち良い晴天・・・・
気温も5℃ぐらい有るのか?暑いぐらい170204_02
氷ノ山や段ヶ峰も真っ白だ・・・
久しぶりの千ヶ峰・・・山頂は登ってきた登山者でにぎやかになってきた・・・
山頂でのドリップコーヒーを入れて・・・気分は最高・・・
170204_04
だけど、三谷の駐車場の残雪、BSのVRXでもちっよと入るだけでスタック(空回り)・・・出るのも前後しながら何とか脱出・・・以前は4駆乗っていたのでFF車はえらい違い・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

牡蠣

170122_01テレビをみていたら牡蠣が食べたくなり日生港に・・・・・
夕食で食べたら美味しかった・・・・
今年の牡蠣はプルプル・・・170122_02
10時に来たけど駐車場は満杯だし・・・大賑わい・・・港の駐車場の横に牡蠣の養殖がホタテかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

雪の明神山

170121_01今日は、59歳の誕生日・・・・峰山高原にスノーシューハイクに独りで行こうと思っていたが、雪とガスで天候が悪そうなので、手前の明神山668mに登る。
朝はチラチラと雪も降っていたので滑りやすく8時半頃から1時間半ほど頂上までかかった。頂上は15cmほど新雪が積もっていた。晴れると気温は5℃で無風で、登るのに汗だくだった。頂上からはガスで遠くは見えなかった170121_02

だけど下りは、落ち葉と、木の根っこやヌルヌルの岩の上に湿った雪で滑りやすく、久々の緊張感の有る山歩きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

初雪

170115_01今朝の気温は-4℃と一番寒い

9時ごろから初雪・・・・うっすらと

今シーズン新調したスタッドレスタイヤの性能を確かめる為15kmほど北に走らせ・・・・・
BSのBLIZZAK-VRX・・・12月の中頃から装着して、舗装路での磨耗が激しいような気がしていたが、圧雪道は気持ち良い・・が・・泥はねが激しい。170115_02

愛犬を雪の中を散歩・・・はしゃいでいる・・・びしょびしょだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

快晴の三草山

170107_01朝の8時過ぎから
三草山424mに登る
早朝は-1℃だったが
日が当たると暖かい
30分も登ると汗が出る。170107_03
正月の水太り解消だ!
頂上から見通しが良い
昭和池を一周するコースで歩き、昭和池湖畔で、賞味期限切れ近いドライフードのカレーを食べる。
いい汗かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

170101_01謹賀新年

元旦恒例の小野アルプス・・
惣山から日の出
ほとんど快晴・・・・
気温-1度・・・微風・・・

大勢の方が登られていました。

本年もよろしくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

笠形山に登る

161217_02最近あまり山に登っていなかった

久しぶりに笠形山939mに登る

今週の雪でちょっと冬山気分

月1回は登らないと体力落ちている

朝の気温-1℃ぐらい・・・・微風


偏妙の滝も凍るのはまだまたか
   滝        3合目       4合目      5合目

161217_03161217_04161217_05161217_06

  6合目      7合目        8合目      9合目

161217_07161217_08161217_09161217_10_2

     頂上           帰りに5合目で昼チキンラーメン

161217_11161217_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

久しぶりにトレーニング

161126_01
11月は山歩きに良い季節なのに一度も行か161126_02ず・・・今日久しぶりに高御位山に登る。

天気も良く、朝の気温は5℃と快適・・・
山頂でコーヒーを入れて・・・
たまには登らないと体力が落ちている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

紅葉

161120_01
今日は、京都までドライブ

途中に立ち寄った公園

銀杏の落ち葉も見所

赤色もいいけど黄色も良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

御嶽山(摩利支天山)に登る

161007_02以前から御嶽山に慰霊登山に行こうと言っていて、今回、木曜の夜出発して、金曜日の朝に濁河温泉側から摩利支天山2959mに登る。
噴火して剣ヶ峰3067mには近寄れないが、噴火した御嶽山を見ることが出来た。土曜は天気が悪い予報だったので、お鉢を廻らず下山したが、金曜日は天気も良く、気温も山頂は5℃ぐらいと寒いぐらいで、登山日和であった。

詳しくは、さんろくクラブ(御嶽山(摩利支天山)に登るを見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

西国22番

161001_01今日は親戚の法事で

西国22番総持寺で供養

お寺の池に「亀」がたくさん居る

ここは「亀」を助けた

亀に乗った観音様が有名だ・・・そうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«高御位山で汗を流す