« 地獄谷でそーめん流し | トップページ | 六甲山で焼肉ラーメン »

2008年11月16日 (日)

翠明湖1000人ハイクでおでん

081116m

 今日は久し振りに、さんろくクラブメンバーと翠明湖から黒木山を歩く「第6回里山のふれあい祭り~1000人ハイク~秋の里山を満喫しよう」に参加する。コースはAからFまで、家族連れから健脚まで楽しめそうだ。
 天気は朝から雨・・・とりあえず行ってみようと、待ち合わせ場所に集合して、県立なか・やちよの森公園を目指す。雨も小雨になり、お昼前には上がるだろうと期待しながら、翠明湖に着く。

 雨の中8:30に翠明湖駐車場に着く、今日は、このハイク参加を言いだしたメンバーの1人が先週末に家の庭先で右足を捻挫して、山を歩けないので、ベースキャンプで、お昼の「おでん」と「新潟こしひかり」の炊飯をお願いして、3人で登る事にした。
 ベースキャンプを築いてから、お酒を温め、体を温めてからスタート会場に移動する。
 スタート会場で参加費300円を払い、11Kmのフルコースを歩くの予定だったが、メンバーの1人が歩けないのでDコース6.4km「ぐるり山越えコース」にする。親切なおじさんがコースを教えてくれる。
081116d 081116da

 スタート会場では、雨のため人はパラパラだけど、地元の野菜「いも・はくさい・だいこん」など100円で売っている、また、豚汁ややきそば、ぜんざい、綿菓子、コーヒーなど準備中だ・・帰りに買ってみよう・・・
081116e 081116ea

 登りだすと雨もやみ、体も温まってくる。ガスが出て視界は良くないが、紅葉が始まった山は黄色と緑と赤のコントラストが綺麗だ
081116f 081116fa

黒木山もあっと言う間に登っている。視界はガスで悪いけど気持ちよい
081116g 081116ga

黒木山を降ると杉林を抜け渓流の広場だ
081116h 081116ha

渓流の広場の小屋に入ると、間伐材で作った「顔」が微笑ましい
081116i 081116ia

渓流谷の遊歩道を歩く・・・そして展望デッキを目指す
081116j 081116ja

 展望台手前で、「ぜんざい」と「お茶」のサービスを頂く・・・ぜんざいと言うよりお汁粉でしたが暖かい食べ物が美味しい季節になりました。
081116k 081116ka

展望デッキからは「ガス」で何も見えないけど、落ち葉のじゅうたんを歩く
081116l 081116la

絆の森散策路に来ると紅葉も綺麗だ

081116ma
やっと木の間に翠明湖が見える・・・

081116n_2

 景色はガスでダメだったけど、山の紅葉は・・・まあまあだったと思ったら、あっと言う間にゴールに着く。・・・・もう一周するかと隊長が言うが・・駐車場の1人が気になると・・
081116o 081116oa

 ゴールしたら完歩証とアンケートと間伐材で作ったコースターを貰い、落ち葉を自分で組み合わせて「マイ完歩証」を造る。
081116qb 081116p

081116pa_2  ゴールしてから駐車場まで戻ってくると、1人ベースキャンプで「おでん」と「ご飯」を炊いて待っていたメンバーと合流・・・
 メンバーの実家から取り寄せた新潟コシヒカリのご飯は、発電機と炊飯器で炊く凝り様・
 まずはビールで乾杯・・・ 
おでんは柔らかく・・・おでんの残り汁で「うどん」で〆る
 ベースキャンプで待っていた、メンバーは地元のおじさんと「酒」を飲みながら、「地元の米」の話をしていたとか、2時間近く退屈だと思っていたが、十分に地元のおじさんとコミュニケーションしていたので良かったと・・
081116q 081116qa

 スタート会場でも「焼きそば」や「豚汁」が有ったけど、ベースキャンプで食べる昼ごは081116saんは美味しかった。特にコシヒカリはもちもちしていて美味しかった。
「ゆずこしょう」や「つけて味噌」もこのメンバーの定番になってきた。
 酔い冷ましに、もう一度スタート会場に行ってみようと、スタート会場の奥に行くと山の登り口にアスレチックが有り、童心に戻り、滑りやすい間伐材のツリーハウス回廊を歩く。
 野菜も安売り状態になり、「サツマイモ」を100円で5個買う・・
081116r 081116ra

今日のDコース「ぐるり山越えコース」の軌跡
081116a

ぐるり山越えコースの高低差
081116b

 今日は久し振りに「さんろくメンバー」で翠明湖から黒木山を歩く・・トイレや休憩場が整備され、山の遊歩道も歩き易く、初心者や家族連れでも、楽に安全に歩ける所だ、家からも1時間以内で行ける場所なので、初心者を連れて行くには良い所だと、全員の意見が一致・・・300円の参加費は安いとまた来年も来ようと・・・081116s
 帰りに、工場直販のせんべい屋さんに寄り、おせんべいを買う、今日は特売していて、サンプル商品とか貰い満足満足・・

【食・・記】
買ってきたサツマイモ天麩羅にして食べたら美味しかったです。ほんとうに安くて美味しい買い物でした。

|

« 地獄谷でそーめん流し | トップページ | 六甲山で焼肉ラーメン »

兵庫の山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/43134903

この記事へのトラックバック一覧です: 翠明湖1000人ハイクでおでん:

« 地獄谷でそーめん流し | トップページ | 六甲山で焼肉ラーメン »