« 白髪岳~松尾山 | トップページ | 初めての北アルプス入門2日目 »

2009年9月 5日 (土)

初めての北アルプス入門

 山麓からとうとう本格的になってきた山登り、始めての北アルプスに挑戦する
中房登山口から燕岳(2704m)を登り大天井岳(2922m)を目指す事にした。090905b

 金曜日の22:00に僕の家を出発して、山陽自動車道の小野三木ICから長野道の豊科ICを目指す・・片道約470km、さんろくメンバー3人が交代しながら運転する。
 

 サービスエリアで休憩しながら、殆ど寝ず、豊科ICに着く。ここからは一般道を中房登山口を目指す。4:00頃駐車場に着き、仮眠するが乗用車ではなかなか寝れない。
まわりはだんだんと明るくなり、軽く朝食を食べて、登山の準備をする。
6:00には出発だ・・・今日は天気も良く最高の登山日和と思ったのはこの時だけだった!
090905c 090905ca

登り口でトイレを済まし、「さあがんばるぞ」 比較的人が多い
最初は何処にでも有る、登り口と登山道だ・・・
最初は涼しかったが暑くなり、半ズボンに履き替えたり体温調節をする
第一のベンチに到着した。ここには水汲み場が有った。
090905d 090905da

次に、第2のベンチ・・・第3のベンチと休憩ポイントで休憩しながら登る
荷物は重いが、時折涼しい風が、火照った体を冷やす・・・
090905e 090905ea

富士見ベンチではガスで富士山は見えなかった。
何とか合戦小屋に着く・・ここではスイカの切り売り800円が有名だが、ちょっと高いかと・・・持参のおやつで休憩する・・・トイレも借りて・・さあ燕岳頂上目指す。
090905f 090905fa

標高2550mぐらいからガスで視界が良くない・・登山口が1462mだったからもう1100m近く登っている・・・・もう一息だ・・頑張ろう・・・途中長崎から来た三人元娘と抜いたり抜かれたりしながら会話を交わす。
090905g 090905ga

ガスの中から、燕山荘に着くと、突然視界が開ける・・・(感動!)
天気が晴れる・・槍ヶ岳も見える・・燕岳が綺麗だ・・・
090905h

燕山荘前にバックを置いて、燕岳(2763m)の頂上を目指す事にした。
岩が綺麗な山だ・・・・・・・イルカにそっくりの岩も有る・・・
090905i 090905ia

だけど、バックも背負っていないのに、なかなか頂上に着かない・・結局登りに30分もかかる(疲れているかな)
090905jb

頂上に着くと、なんか寂しい燕岳山頂2763mの目印が・・
090905j 090905ja

頂上からの景色も良いが・・岩の中も良いな~
090905k 090905ka

燕山荘のベンチで簡単な昼食を済まし、今日の宿・・大天井岳の大天荘を目指す
マウンティングバイクで来ているやっも居るのか・・(元気!)
090905l 090905la

蛙岩かな・・疲れているのか・・なかなか進まない・・はぁ~はぁ~ひぃ
090905m 090905ma

表銀座の尾根沿いにたんたんと歩くが、思ったより遠い・・巻き道か・・・アップダウンも嫌になる・・空気が薄いのか・・力が出ない・・睡眠不足もここにきて辛い・・・
090905n 090905na_2

やっと切通岩・・「初めてのクサリ場」だ・・・・ここから大天井岳登りだ・・
090905o 090905oa

大天井岳の登りのガレ場は辛い・・・「疲れが溜まっているから足が動かない」だんだんと仲間と外れ・・独り取り残される・・・ここを登れば今夜の宿と思っても・・・体が動かない・・・なんでこんなシンドイ事をしているのか、嫌になりながら「最後の頑張り」
振り返ると今まで歩いた尾根・・見上げるとガスに中に仲間が・・登っている。
090905p 090905pa

頂上付近でやっとガスが晴れ・・今夜の宿「大天荘」が見える
気持ちが「ほっと」する・・やっと休める・・
090905q 090905qa

チェックイン(9000円)をして、屋根裏部屋のような雑魚寝部屋に・・・途中、長崎から来られた女性三人組と同じ部屋で食事も一緒になり、山の話に盛り上がり、夕日を見るのを忘れていた。夕暮れから、大天井岳(2922m)に長崎から来た三人元娘と登りだす。ちっと寒い・・ガスが出ているが明日は晴れか?
090905r 090905ra

大天井岳登っていると、ガスにつつまれた槍ヶ岳が見える。(幻想的)
大天井岳頂上に着いたらすっかり日が暮れ・・満月の薄明かりが・・
090905s 090905sa

大天井岳を下山して、宿に帰る・・長崎の三人元娘からストレッチなど教わり明日の為の準備をする。消灯は20:00で、19:30には床に就く。寝れるかな・・・(おやすみ)
夜中は何回も目が覚めトイレに行ったり水を飲んだり・・とうとう朝がやってくる・・睡眠不足は続く・・・・
 本日のGPSの軌跡
090906gps01

 本日の高低差
090906gps03

明日天気にな~れ
2日目に続く

|

« 白髪岳~松尾山 | トップページ | 初めての北アルプス入門2日目 »

日本二百名山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/46158321

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての北アルプス入門:

« 白髪岳~松尾山 | トップページ | 初めての北アルプス入門2日目 »