« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

on New Year's Eve思い

今年は激動の序曲(an overture)
051231a  この5年間一番つらかった通勤、田舎暮らしの僕には、都会の雑踏は、ストレスで、いっぱいいっぱいだった!電車の通勤地獄から逃れる為、特に、この一年、毎日のように、MP3で通勤時間は音楽を聴いていた!一番今年聞いたのは、ちょっと古い90年なかばの曲、特に古内東子BEST SELECTIONの「星空」が一番、次にStrengthの「幸せの形」がなぜか好きだった!
 大阪では、たくさん友達出来た!忘年会や送別会で12月は10回以上飲んだ!別れが新たな人生の始まりでも有る!今度の転勤は、僕が歩んできた、明石→つくば→前橋→大阪と、8年間のどさ回りの終着駅でない、来年からの激動の序曲でしかない!今年以上にいろんな事が有りそうな気がする。
 今年、一緒に盛り上がった「みんなありがとう」
 ココログを初めて4カ月ちょっと、3つのサイトで延べ8000件のアクセス有った。「フルカラー」の日々日記は何が有っても続けていきますので、来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

定期の払い戻し

6カ月定期券の払い戻しをした。
051230a 通勤定期券の払い戻しは初めての経験で、システムをよく理解していなかった。
【みなさん損しますよ!】
6ケ月定期が176970円で3ケ月と4日使っていた。
日割りで戻ってくると思っていたら、1ヶ月単位でしか戻らない!駅員による計算式は!
金額=6カ月-3カ月-1カ月-手数料
176970円-93400円-32770円-210円
払戻金50590円でした。
3カ月ちょうどで払い戻しておけば、32770円引かれなくてすんだ、3ヶ月オーバーした4日分の運賃1280円×往復×4日=10240円を1ヶ月分の32770円から引いても22530円儲かっていた!ああ残念!
【教訓】みなさん切の良い月数で払い戻ししましょう。

続きを読む "定期の払い戻し"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

忘年会その10

29日は御用納めに最後の最後の忘年会
051229a  年内の仕事も終わり、社員全員で納会、缶ビールと乾物のおつまみでは、口が寂しいと、最後の最後の忘年会にJR野田駅の居酒屋に行く、気の合う友達と飲み交わし過去の思い出を語り合う!至福の時は過ぎ、最後のJR神戸線に乗り帰路に着く!
 この12月の飲む日は、JR土山駅からタクシーで帰宅していたが、今日はいっこうにタクシーが来ない、アルコールで体は暖かいが、最後の最後のタクシーを待ちこの1ケ月に使ったタクシー代で、最新のデジカメ買えると!帰りのタクシーで思う!・・まあこれも人生・・
来年も良い年でありますように?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

忘年会その9(送別会)

28日は最後の送別会
051229  会社で一番お世話になった常務のご好意で、業務引継ぎメンバーと、西九条駅から若干離れた酒楽で、送別会をしてもらう!美味しいふぐ料理や一品料理をいただき、美味しい焼酎飲んで、ご機嫌でした!帰りの電車は深夜と言うのに満員電車(ぎゅうぎゅうで暑い)三宮駅で気分が悪くなり下車してトイレに駆け込む!結局最終電車で帰り、帰宅したら日付が変わり1時過ぎ、お風呂に入り、ちょっと寝て、朝5時に起きて、会社に行く、最後の大阪出勤だ!

もう1日がんばろう!・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

忘年会その8(送別会)

今日は、物づくりを一緒にやったメンバーから送別会
051226a  忘年会を兼ねた送別会は、今回で8回目である、いろいろな料理を食べさしてもらい、ふぐ料理や会席料理や焼き鳥やコース料理など食べ満足していたが、どうしても冬の鍋は「チゲ鍋を食べたい」と思っていた!今日は嬉しくも「チゲ鍋」だった!汗が出るほど体も心も暖まり、幸せの一言である!「みんなありがとう!」感謝感激!このご恩は、本体に帰っても、十分恩返ししますので、よろしくお願いいたします。明石に来たら、「明石焼き」ご馳走します。みんなありがとう!・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

シーズン初滑り

今シーズン初めてスキーに行った。

051224f

 今日は朝5時に家を出て、鳥取県のわかさ氷ノ山スキー場に行った!今朝は、姫路郊外から雪が降っている、中国縦貫道路は福崎から吹雪の状況、50キロ規制でも前が見えない!車も殆ど走っていない!山崎ICからも完全な圧雪道路、戸倉峠まで、3台の除雪車を追い越す! 引原ダムを越えた所で、突然目の前に、鹿が三匹飛び出てきた!危ない!・・・

続きを読む "シーズン初滑り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

銀河の旅

ペイント電車に2度遭遇051223a
 今日も朝から実家の母親の世話をしてから、ちょつとウインドショッピングに行こうと市内に向かって走り出すと、加古川鉄橋の踏み切りで、ペイント電車に遭遇、  思わずデジカメ取り出し撮る。(電車好きの大和路さん〒思い出す)
 電車通り過ぎてからも、1Km先の、次の踏み切りでも遭遇して、写真を車内から撮りました。
なかなか ローカル線に合うデザイン?と言いたいが、日頃、大阪JR桜島線のUSJの派手なペイント電車見慣れいる僕には、地味かな?

続きを読む "銀河の旅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

冬至の雪

今日は朝から雪
051222a  大阪に勤務して5年経つが、12月で、こんなに雪が降るのは初めて、大阪市内でも1センチの積雪、だけど都会の雪は、昼からの日差しで直ぐ解ける。
 今日は久し振りに忘年会の予定も無く、定時で帰宅する、駅前の駐車場にマイカーを置いているが、自分の車が真っ白に凍結している。昼から晴れていたはずなのに、解けていない!こんなのは、47年間生きてきて初めてだ!エンジンをかけてからフロントガラスの氷を欠き取る。(ガリガリ)そして帰路につくが国道がめちゃめちゃ渋滞している。山陽自動車道や神明道路がまだ通行止めだからだ!そんなんで、近年珍しい雪の冬至の一日だった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

魚の棚

051221a  来年から明石勤務になる、今日は大阪から明石の事業本部に移動途中、ちょうどお昼休みで久し振り(約10年ぶり)に魚の棚に寄ってみた。
 年末と言うこともあり、魚の棚は繁盛していた。しかし、昔に有った、明石焼きの店3軒のうち1軒はつぶれていた。(今度大阪のメンバー来たら何処に行くか悩む?)
 山陽電車明石駅前の定食屋さんも、ラーメン店に変わっていた!そのラーメン店で尾道ラーメン食べて、事業本部に移動した。
 会議の後、懇親会が有り、久し振り(8年ぶり)に事業所の仲間と飲んだ!
帰りは、ヒョウが降り、今晩は雪でも降りそうな雰囲気だ!「寒い」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

忘年会その7(送別会)

今日は会社の部署の忘年会(送別会)
051220a  二十数名のメンバーに祝福され送別会!ふぐ料理に舌鼓!謎幹事のおかげで!飲み放題!てっちりも美味しかった!今度来たら一割引のご優待券をもらいご満悦。
 みなさんありがとう!五年間お世話になって、祝福してもらい、なんて幸せな人間だろう!感謝しています。
 来年からは明石に居りますので、来られた時は、「明石焼き」食べにいきましょう!大阪に来たらこの店にも行きましょう!・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年12月17日 (土)

生野峠

生野銀山湖~アイスバーンの生野峠

051217e

今日も昼から、雪でも降らないかと、車を走らし、生野銀山湖まで行く!天気は良く快晴!銀山湖はいつもより水位が低い!道路に積雪も無く快調に走れる、魚ケ滝荘キャンプ場の所まで来る!ここまで来ると路肩に残雪が多くなってきた。愛犬チコちゃんも雪の上を走りたいとリードを外すと、はしゃぎまわる!

続きを読む "生野峠"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

忘年会その5~6

今日も忘年会、ダブルフッキング
051215a  経営幹部忘の年会と、改革活動を一緒にやってきたチームメンバーの忘年会、ダブルフッキング!経営幹部忘年会はほどほどに済まし、突然の雨の中、タクシーで異動、渋滞で遅れるが、一緒に汗や涙を流したチームメンバーの忘年会に合流する。(落ち着く)
 私が今年いっぱいで人事異動、特にこの三年間一緒に仕事したメンバーに祝福され、明日への希望を抱き、去っていく自分がここに居る。
 サラリーマン人事異動はつきものだけど、点々として来た私をこんなに祝福してもらったことは、めちゃめちゃありがたい!みんなありがとう!
 離れても、心は一つ「みんなの幸せ祈っています」
お別れ前に、立派な花束もらい胴上げもしてもらい、その合間に、信頼おけるメンバーは太鼓たたいている!(祭りだ祭りだ!)それも「自然体」人生楽しもう!・・・・・・
 辛い事あればメールしてね!・・・・・・

続きを読む "忘年会その5~6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

忘年会その4

今日はオフ会の忘年会
051214a  お初天神近くの「焼鳥店」でオフ会メンバーで忘年会、会合を重ねるにつれて、メンバーが増える。メンバー増えれば話の内容変わってくる。「ちょっと違うかな?」が正直な印象だが、ワイワイガヤガヤと話も盛り上がり、今年の反省をして来年もやるぞーと意気込む。
 焼鳥店を出て、ラーメン食べたいと、ラーメン店に入るがいっぱい!空いていた「うどん店」に入る!きつねうどんたのむが「関西の味でない」うん~・・・失敗か?これはもう一度やり直しやね!とJR大阪駅に向かう途中に思う!年明けにメンバー限定で新年会やるぞ!・・・・と午前さん状態でプログを書いている自分が情けない!今日の忘年会ダブルフッキングやけどみんなの笑顔見たら行くしかないか!

続きを読む "忘年会その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

忘年会その3

5年間通ったJR大阪駅も後半月
051212a  今日は協力会社の社長と忘年会、私の人事異動の慰労も含めて忘年会となった。
 忘年会の待ち合わせ場所に向かう途中にJR大阪駅の正面を見たら、ブルーのツリーのイルミネーション!大阪勤務になって、5年間、満員の大阪駅を毎日電車乗り換えした事も、後半月で良い思い出になりそう。
 今日も一次会から二次会と盛り上がり、家に帰ったら午前さん、月曜日からこの調子では、今週は体力勝負になりそう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

善防山ハイキング

日頃の運動不足解消の為、古法華自然公園に行く

051211h

 家から車で40分弱で行ける、古法華自然公園!ここは近くて、自然がいっぱいのハイキングスポット。
 景色は初冬、古法華石仏の所から、善防山(251m)を目指す!途中つり橋が有り気持ちよい、天気はあいにくの曇天だが、山を登るにつれて、汗が出てくる、愛犬のチコちゃんも足場の悪い山道をぐんぐん引っ張って行く。
約1時間ちょっとのハイキング、日頃の運動不足解消できました。

続きを読む "善防山ハイキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

夜明けの竹田城

夜明けの竹田城を撮りたいと
051210f 二日酔いの頭をふらふらさせながら目覚める、やばい早く出発しないと、日の出が見れない!今日の天気では雲海は期待できないと思いながら、もう一度ホテルのシャワー浴びて目を覚ます。
そして支度をしてチェックアウト、竹田城に急ぐ、山道を登り、城壁近くまで行くと、もう「日が昇っている」だけと天気がいまひとつ良くない曇っている!雲海はダメか!山頂は寒い!誰も居ない!数枚の写真を撮っていたら、めちゃ寒い、手がかじかんでくる、あかんこれ以上はあきらめて帰えろ!下山して、国道角のローソンに寄り、朝食のパンとコーヒーを買う、暖かいコーヒーが美味しい、・・・・帰路に着く!

続きを読む "夜明けの竹田城"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

忘年会その2

今日は子会社の忘年会に飛び入り

051209a  和田山市の某会社の幹部やスタッフに
5年間お世話になって、来年からも
ますますお世話になりそうと、挨拶に
行ったら、逆に祝福され、忘年会に!
一次会はホテルのぶぐコース
二次会は、常務行きつけのスナック
二次会の途中から記憶が無い
飲みすぎだ!・・・・・・(泥酔)
ホテルの部屋でシャワー浴びていたら、浴槽に座って寝ていた、気がついたら溺れる寸前(栓がされていた)
やばい・・・
直ぐにベットにもぐって寝る
明日(いや今日)は早く起きて竹田城の日の出撮りたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

忘年会その1

今日はチームの忘年会

051207a 梅田のロビンソンクルーソー
なかなかリーズナブルなお店
2時間の時間規制で、通勤距離
が長い僕にはありがたい。
若手は二次会に消えていったが
明日は、ちゃんと出社するだろう
今年は、本当にチーム一丸となって
良い年でした。
ボーナスも会社設立以来最高額
よかった、よかった
来年もがんばろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

雨の合間にタイヤ交換

冬タイヤ(スタッドレス)に交換051204a

 昨日、戸倉峠で雪に合い、スノータイヤでない事を後悔しました。(タイヤ4本に10万円出して買って家に置いていた)
 今日は「朝から換えるぞー・・・」と思っていたらあいにくの雨、お昼前に小降りになって、雨がやんだ40分間に交換する。これで車の冬支度はOK、これからが、僕の季節!まずは、雪の降る日本海側に行って蟹を食べ、温泉でもつかり、冬景色の探索か?年末というのにいろいろと忙しくなりそうだ!

それと、雨なので何処にも行かず、久し振りに日曜大工しました。(ダイニングの椅子のカバー張替えしました。椅子も綺麗になって部屋の雰囲気変わりました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

初冬の音水渓谷

落葉の音水渓谷を撮ろうと思い山に入るが、そこは初冬

051203l

今日も昼から家を出て、氷ノ山後山那岐山国定公園に入ってみた!
車の車高が低いので、温水渓谷の途中まで車で登ってみた、夏に来ればディキャンプにちょうど良いお気に入りの場所に車を止め渓流を散歩、途中から粉雪が降ってきた!

続きを読む "初冬の音水渓谷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

ツリー

今日は某メーカーの06年度方針発表会051202a
三宮の某 ホテルに530人の幹部集まる
方針発表や懇親会は予定通り終わり
帰りにロビーを見ると、
高さ5mほどのクリスマスツリー

師走を感じる!
帰りは気楽な仲間と・・・

来年は、いろいろと有りそうだ!
これは、前向きに楽しむしかない!

プログネタが増えそうだ!
皆さんご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »