« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

つぼみがそろそろ

見土呂フルーツパーク
060226a  ぶらり~☆さんの「南部梅林」を見て、家から15分程の「みとろフルーツパーク」の梅園に、午後の雨上がりに寄ってみた!来週ぐらいから咲き出すのかな?
 ここの公園は梅園、すもも園、どんぐりの森、観光農園、熱帯植物園と10万㎡を無料で開放されているが、朝からの雨で人影も無く閑散としていた。梅が咲く頃には人も多くなるだろう!
 直ぐ近くに「見土呂温泉」が有る!室町時代の井口城の美登呂姫の名前から見土呂になったとか言われている所だ!温泉好きの僕も過去に数回行った事が有るが、見土呂温泉は、会席料理とセットで行ったほうが良いので、今日はパス。
 

続きを読む "つぼみがそろそろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

一万キロ

愛車を買い替えて10ヶ月ちょっと
060225a 走行距離が一万キロになった。
 プログのネタ探しと、マイカー通勤で乗る機会が増え、ご主人のアルコール飲み代より、ガソリン代や高速代の方が多くなってきた!
 今日は、エンジンオイルとオイルエレメントを交換してあげた!エンジン綺麗になって快調だ、明日からも、あっちこっち元気に走ってもらおう!

続きを読む "一万キロ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

渋滞の楽しみ

朝の連ドラ
060220a  毎朝の通勤時間の渋滞の楽しみ、NHKの朝の連ドラ「風のハルカ」を見だして、主人公の村川絵梨よりお母さん役の真矢ミキのファンになってしまった。今日の雨の渋滞は車動かず、じっくりテレビが見れた!
 話のストリーも面白くなってきた!「ハルカの婚約者の失踪・・・・そして・・・・」
明日から、2日間つくばに出張で見られない残念だ!
渋滞も楽しみだすと、無いと寂しい・・・この気分

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

近所の天然温泉パート3

一回は行っておこう
060219d  先週に近所の鍬渓(くわたに)温泉に行った時、気になっていた白雲谷温泉に行ってみた!以前に温泉スタンドが有り、「タダ」でポリタンクに温泉を汲みに行っていた所だ!
 1300mの地下から湧くカルシウム・ナトリウムを含んだ塩化物低温泉の泉質を楽しめる源泉の湯も有りそうだ!
 スパー銭湯に近い施設が整っている、地元の人間として1回は行っておこうと思い、家から20分かからない、本当に近い600円のお湯だ。

続きを読む "近所の天然温泉パート3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

厄神さん

18日19日は八幡神社の厄神さん
060218c  今年は土、日が宗佐の厄神さん、久し振りに宵宮に行ってみる事にした!愛犬のチコを抱いて、的屋の並ぶお祭りを見に行った。(車で10分)
 昔より的屋の数が減った気がする!昔ながらの綿菓子やべっ甲飴の店は減った!今年は「カステラ焼き」の店が多いような気がした。プラプラと歩いて、十数年ぶりの厄神さんを楽しみました。

続きを読む "厄神さん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

近所の天然温泉パート2

昼間は情緒の無い露天風呂
060218a   今日は午前中は出勤して仕事していた。午後からは家から一番近い天然温泉に行ってみた。オープンして1ケ月ぐらいかな、家から車で15分ぐらい!休日料金890円でフェイスタオル・バスタオル付き!さすがオープンしたばかりで綺麗だ!地下1350メートルの地層から湧く!含鉄・二酸化炭素・ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉と書いてある!ストーンスパ・マッサージ・韓国あかすり・エスティックサロン・レストランと温泉以外にもいろいろ有る!肝心の温泉は、うたたね湯・サウナ・石の湯・木の湯とか有るが、昼間の露天風呂の景色は情緒ない!!!!

続きを読む "近所の天然温泉パート2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

一番近い掛け流し温泉

家から車で15分
060212a  家から近くに温泉施設が、最近3箇所出来た!そのうちの一つの小野市に有る「白雲谷温泉ゆぴか」はたいへん繁盛しているみたいだ!そこから車で2分ほどの山里に、昔から有る、鍬渓温泉(くわたにおんせん)、地元の人しか行かない古びた湯治場だったが、最近リニューアルしたと聞き行ってみた。
 朝8:00から営業している、プレハブの休憩所とトタンで囲った、質素な施設だ!朝9:00頃に行くと、数十名の客が、休憩所でビールや大根の煮付けを食べながら、くつろいでいる。受付のおばあちゃんから、何処から来たのと言われ、住所と名前を聞かれる。いろいろ世間話をされ、アットホームな雰囲気だ!浴室の中に入ってみると、そんなに広くない、湯治場と言うより、大衆浴場である。
 泉質は含鉄・ナトリュウム・塩化物泉で、有馬温泉と良く似ている、色は薄い茶褐色で気持ちよさそう!浸かってみると若干温度は高めに沸かしてある!
 今朝は、朝からボタン雪が降っていた、気温は2℃前後で冷えた体の芯まであったまる。

続きを読む "一番近い掛け流し温泉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

安富ダム・・→

中途半端な、寄り道060211a
 今日は朝から夢前町に用事が有った!野暮用の後、少し足を伸ばし、安富ダムの上流に行ってみた!上流には「鹿ケ壷」やすとみグリーンステーションが有るが、今日は時間の都合で、ダム上流で引き返してきた!中途半端になってしまった!今度はゆっくり探索してみよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

雪の露天風呂

温泉にいきた~ぃ・・・・・
060205c  昨日は、体に悪い一日だったので、今日は朝から、友達が「ぬくもりの郷の温泉はいいよ」と言っていたのを思い出し、一人で行ってみた!
 天気は「雪かな?」と、雪の露天風呂を期待しながら車を走らす。近づくにつれて、雪はやんできた!気温も0度と、最高の露天風呂コンディションだ!片道45km、所要時間1時間と思ったより早く着いてしまった。営業時間は10時からだったので、裏山に上り、左の写真を撮った。

続きを読む "雪の露天風呂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »