« 安富ダム・・→ | トップページ | 近所の天然温泉パート2 »

2006年2月12日 (日)

一番近い掛け流し温泉

家から車で15分
060212a  家から近くに温泉施設が、最近3箇所出来た!そのうちの一つの小野市に有る「白雲谷温泉ゆぴか」はたいへん繁盛しているみたいだ!そこから車で2分ほどの山里に、昔から有る、鍬渓温泉(くわたにおんせん)、地元の人しか行かない古びた湯治場だったが、最近リニューアルしたと聞き行ってみた。
 朝8:00から営業している、プレハブの休憩所とトタンで囲った、質素な施設だ!朝9:00頃に行くと、数十名の客が、休憩所でビールや大根の煮付けを食べながら、くつろいでいる。受付のおばあちゃんから、何処から来たのと言われ、住所と名前を聞かれる。いろいろ世間話をされ、アットホームな雰囲気だ!浴室の中に入ってみると、そんなに広くない、湯治場と言うより、大衆浴場である。
 泉質は含鉄・ナトリュウム・塩化物泉で、有馬温泉と良く似ている、色は薄い茶褐色で気持ちよさそう!浸かってみると若干温度は高めに沸かしてある!
 今朝は、朝からボタン雪が降っていた、気温は2℃前後で冷えた体の芯まであったまる。

山里のひっそりした場所に有る。プレハブ温泉(脱衣場窓越し見る景色は田園)060212b

060212f

 湯船には、三人が入ればいっぱいだ、入って5分もすれば、ちょうど前客が湯上りしたので独りになった!シャッターチャンス到来!いつものようにデジカメで記念撮影した。060212e
 ここは、「通の人」向きですね!最近人気の近くの白雲谷温泉ゆぴかには行っていないけど、HPで見る限り100円プラスでもっと綺麗で施設の充実した「白雲谷」に行くか、めちゃめちゃローカルな雰囲気味わう「鍬渓」か迷うところですね! ストーブの上で煮詰まっていた「大根」美味しそうでした。
投稿書いていてネットで調べたら
朝定食も安いみたいです(250円?)。
060212g 鍬渓クチコミ情報参考にして下さい
←脱衣場(結露して外から見えないが?)
道路側は外から丸見え?

|

« 安富ダム・・→ | トップページ | 近所の天然温泉パート2 »

コメント

ここは、露天は無いけど、良い湯です!個人で細々やっているみたいです。循環する設備も無いので、掛け流し100%です。
また、最近の豪華スパースパを経験した人は、がっかりするかも!どちらかと言うと、栃木県のひなびた温泉地に似ています。
そうそう、今月に小野市でもう1箇所オープンしたみたいで同じく車で15分で行けるので、今度行ってみます。綺麗な所は写真はムリかも!

投稿: 旅人 | 2006年2月12日 (日) 22:21

源泉掛け流しは重要なポイントだと思います
それにしても、自宅から15分で温泉施設3箇所とは羨ましい限りです
私は特に露天が好きで大半ははそこに浸かりますね♪

投稿: ぶらり~☆デス | 2006年2月12日 (日) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/8623236

この記事へのトラックバック一覧です: 一番近い掛け流し温泉:

« 安富ダム・・→ | トップページ | 近所の天然温泉パート2 »