« 厄神さん | トップページ | 渋滞の楽しみ »

2006年2月19日 (日)

近所の天然温泉パート3

一回は行っておこう
060219d  先週に近所の鍬渓(くわたに)温泉に行った時、気になっていた白雲谷温泉に行ってみた!以前に温泉スタンドが有り、「タダ」でポリタンクに温泉を汲みに行っていた所だ!
 1300mの地下から湧くカルシウム・ナトリウムを含んだ塩化物低温泉の泉質を楽しめる源泉の湯も有りそうだ!
 スパー銭湯に近い施設が整っている、地元の人間として1回は行っておこうと思い、家から20分かからない、本当に近い600円のお湯だ。

060219c  開館と同時に露天風呂に直行して、記念撮影(僕の後姿)を済ますと同時に大勢の人がなだれ込んできた!芋の子洗う状況だ!
 ここの露天風呂は景観が良い、白雲谷池の湖畔の露天風呂から、緑の山並みが湖面に写る、民家や人工的な施設が見えない環境はすばらしい!露天風呂は大理石とタイルでちょうど寝そべったら気持ちよい「寝湯」
 今日は「水辺の060219g湯」に入ったが、「森の湯」も良さそうだ!お湯は無色透明、なめると塩辛い、神経痛や筋肉疲労に効くと書いて有るが、ゆっくりと浸かると効能がありそうだけど、やっぱり人が多すぎる、これではゆっくりとしていられない!
 昨日の「湯庵」は有馬温泉に近い湯質だったけど、「白雲谷」は城崎に近いイメージ!昨日の「湯庵」お湯は、夜に家のお風呂に入った時、肌の違いを感じたので「褐色」のお湯の方が僕には会うみたい!
『温泉スタンド』060219e                       『足湯』

060219f
平日は無料の温泉スタンドも利用出来る。『足湯』は駐車場横に有る(無料)060219h
【追記】
 朝、開館まで少し時間有ったので、白雲谷池の反対側の山を登って来た!10分程度のちょうど良い運動だった。
 記事を投稿してから、自分の入浴写真を見て、山から露天風呂を覗ける場所は有るのかなと疑問に思った。
獣道を、かけわけて湖畔にでもでれば?・・・・
そこまでして男湯見ても・・・
 女湯だったら・・・
見れるのは、お月様だけ!

|

« 厄神さん | トップページ | 渋滞の楽しみ »

コメント

ここ8年つくば→群馬→大阪と、近所ので遊んでいないと、見直ししたら改めていろいろと変わっていると思いました。
特に近所の3つの温泉施設(スーパー銭湯)は1000円有ったら半日遊べてリフレッシュ出来るので良いですね、
温泉スタンドは、源泉なのでお風呂にポリタンク一杯で十分楽しめますよ。当時は半日置くと酸化して褐色に変色していました。

投稿: 旅人 | 2006年2月20日 (月) 08:48

露天風呂の眺めは良さそうですね・・・さらに自宅から20分で行ける温泉があってうらやましいです
温泉スタンドはポリ容器5個以内ですが無料とはよろしいですね♪


投稿: ぶらり~☆デス | 2006年2月19日 (日) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/8737137

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の天然温泉パート3:

« 厄神さん | トップページ | 渋滞の楽しみ »