« 近所の天然温泉パート2 | トップページ | 近所の天然温泉パート3 »

2006年2月18日 (土)

厄神さん

18日19日は八幡神社の厄神さん
060218c  今年は土、日が宗佐の厄神さん、久し振りに宵宮に行ってみる事にした!愛犬のチコを抱いて、的屋の並ぶお祭りを見に行った。(車で10分)
 昔より的屋の数が減った気がする!昔ながらの綿菓子やべっ甲飴の店は減った!今年は「カステラ焼き」の店が多いような気がした。プラプラと歩いて、十数年ぶりの厄神さんを楽しみました。

060218d  たこ焼き、鯛焼き、イカ焼き、りんご飴、酒饅頭、パチンコゲーム店など昔ながらの的屋は健在だ!行列の出来ている「たまご焼き」の店も有る!店長は職人芸でカステラを焼いている!美味しそう!岩おこしや乾物のお店は減ったけど、植木や食器の店も大きいスペース取っている。
 昔懐かしい、岩納豆と紅梅焼のお店が有ったので、お060218e土産に買った。家に帰って、堅焼きせんべいを食べてみる と、この歳で虫歯が一本も無い僕でも、歯に来る硬さだ!噛んでいると昔懐かしい味がしてくる!岩納豆も砂糖が多すぎるけど意外と甘くない!
 今日は近所を見直す一日でした。

|

« 近所の天然温泉パート2 | トップページ | 近所の天然温泉パート3 »

コメント

今年は前厄。。。『厄除大祭』といえどそんな雰囲気なかったですね。ホントお祭りでした。本厄の来年はしっかりご祈祷してもらいます。

投稿: BELL | 2006年2月21日 (火) 06:55

的屋が並ぶ冬のお祭りは正月以来、昔はブリキのおもちゃとか、駄菓子を親に買ってもらうのが楽しみだったけど、最近は物が溢れているから、こん所で買わなくても全て揃うけど、植木なんかは、思い出になるのにね!

投稿: 旅人 | 2006年2月19日 (日) 18:01

お店が立ち並ぶお祭りっていいですよね~。ここ最近はあまりそういったところ行ってませんもので...。
昔は初詣に橿原神宮、そのまた昔は西宮えびす、門戸厄神...なんかによく。

投稿: 大和路ポストマン | 2006年2月19日 (日) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/8725005

この記事へのトラックバック一覧です: 厄神さん:

« 近所の天然温泉パート2 | トップページ | 近所の天然温泉パート3 »