« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

雪彦温泉

日本三彦山の一つ雪彦山の麓
060328c  名峰雪彦山の近く、清流夢前川のほとり四季折々の自然あふれる雪彦温泉
 野暮用の合間に、ちょっと時間が有ったので寄ってみた。ロケーションは最高に良い秘湯雰囲気だ、露天風呂は塀が高くせっかくの景色が半分しか見えないので残念!
 湯質は天然ラドン温泉(アルカリ性単純弱放射能低温泉)山歩きの後に利く、筋肉痛や関節痛に良いみたいだ!今度は山歩きしてから寄ってみよう。
 近くに「ヤマサ蒲鉾」の関連施設が有り、入浴するとかまぼこのサンプルがもらえる!近いので前を通ってみると、かまぼこの「夢鮮館」と、そば処「夢乃蕎麦」が有る。蒲鉾は海辺に有るイメージで行くと感が狂う。蕎麦はぴったりだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

プチガーデニング

多肉植物の植え替え
060326a  多肉植物は、乾燥した場所でもスクスクと育ち、ほったらかしにしておくと伸び放題!伸びきった茎から新芽を切り取り、さし芽をした!日当たりの一番良い所に植え替え、半分でも根が生えてくれば良いだろう!
 我が家の猫の額ほどの花壇の手入れもしてやると、春らしくなってきた。れるようになった、乾燥に強い植物のことです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

自転車日和

自転車で会社に
060325a  昨日は、会社のトップに夕食を誘われ急な飲み会、会社に車を置いて明石の料亭へ!日頃食べない「蛸づくし」を頂く(美味しかった)!帰りはタクシーで帰り、朝起きたら車が無い!
 天気も良いので、自転車で会社まで取りに行った!9km弱の距離をスイスイとこぐ!途中JRと山陽電車の陸橋はしんどかったけど、35分でなんとか到着!
 行きは、緩やかな下り坂なので楽だけど、帰りはしんどいので、自転車通勤はムリだな~・・・と思う・・・・・

車を洗ったり、昼から畑を耕したり健康的な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ハイドロカルチャー

水耕栽培
060321a  何かと話題になる「炭」!部屋の観葉植物を炭で育てる水耕栽培に挑戦してみました。
 炭と水で育つのか疑問だが、ホームセンターでハイドロカルチャーなる植物を6種類購入して、水連鉢に炭を入れ植えてみた!水位計も取り付け、自分の部屋に置いてみた!部屋の空気を綺麗にしながら、植物をすくすくと育てる「炭」らしいので、ちょっとはマイナスイオンで癒されるかな?
 鉢を部屋に置いた頃、WBCの野球が始まった、11:00~4:00時過ぎまで、久し振りにテレビにかじりついていた!『王JAPAN優勝おめでとう!』久し振りに感動しました。・・・(いろいろ喋ったイチロウにコメントMVPあげたいよ)
 今日はテレビ漬け、あぁ・・南ちゃんのダンスとかテレビばかり見ていました・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

模様替え

金魚の水も綺麗に
060319a  春の天気は、めまぐるしく変わる、今日は、出かけるのを控えて、部屋の模様替えをした!冬の間に机の周りが、ごちゃごちゃだ!ラジオ・ラジカセ・テレビ・パソコンの周辺機器・本など整理する!久し振りの掃除である。電源コードやLANケーブルなどスッキリとした。 WBC韓国と日本の野球見ながら(ヨッシャー!6-0勝つ)、パソコンのファイル中も整理して、デジカメdataは外付けHDDにバックアップした。
 自分の部屋も綺麗になったので、金魚の瓶の水も替えてやった!こちらは綺麗にし過ぎるとダメなのでちょっと青いぐらいがちょうど良い。今度は水草でも買ってあげよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

彼岸

彼岸の墓参り
060318b 春分の日前後7日間を彼岸と言う。
今日は、親父の墓参りに行く!お墓を掃除して、花を生け線香をあげた!お昼と夜がほぼ等しいこの季節は自然をたたえ生物をいつくしむための時期である。
 天気は雨、親父のお墓と見土呂フルーツパークは近いので、梅の開花が気になって寄ってみた。梅はここ数日が見所だろう!また、すももの花も桜が咲く頃に咲くだろう。

続きを読む "彼岸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ウォーキングNo3

お昼の散歩
060316a  今日も天気が良い、昼休みの散歩は、会社の東側の公園に歩いてみた!公共埠頭で自動車は立ち入り禁止とか書いてあるけど、公園を徒歩で抜けると桟橋の所に行ける。
 大きな掘削船が停泊している。魚釣りをしているおじさんも居るが釣果はさっぱりだ!歩いていて退屈しない風景で、これなら毎日続けられそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ウォーキングNo2

寒の戻り
060313a  今日は朝から寒い、お昼休みに小雪が舞う!先週から始めたお昼の散歩!会社のある人工島の東側に歩いてみた!プレジャーボートやヨットの係留場が有る、春も過ぎれば水辺も楽しい時期が来るが、今日は、ちと寒い・・(ブルブル・・)
 ここの人工島の公園が多い、公園の中を歩くだけでも十分気分転換になりそうだ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

春の雨

雨のドライブは温泉でも
060312a 今日は朝から雨!ムズムズしてきた!
雨のドライブは、なぜか大好き(晴れより)
 やっぱり国道429号線が身近で楽しい!
 国道312号線の生野から、生野銀山湖を目指す!銀山湖畔道路はフラットなヘヤピンカーブの連続で、ターボの付いていない僕の車にはピッタリ!路面はウエットで滑りやすい、1速・2速全開で走る!面白い!(ストレス解消)!中年ローリング族で捕まりそうだ!銀山湖を越えるとT字路に指しかかる、進路を黒川ダムの方へ、約1キロで黒川温泉が有る!
 黒川温泉は、九州が有名だか、ここの黒川温泉は、最近リューアルされたと聞き寄ってみた。 なんと綺麗に建て直しされている!

続きを読む "春の雨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

れんげ

げんげ(紫雲英)
060310a 今日は、朝から濃い濃霧で
JRや神戸空港が乱れる天気!
日中の温度は18℃!
暑いぐらい!

田畑も春の風!
畑をピンクに染めるれんげが少なくなった。
チコの散歩コースの畑に少し咲き出した。
もう少ししたらピンクの絨毯になるかな?

続きを読む "れんげ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

ウォーキング

昼休みの運動
060309a  新しい勤務地で、2ヶ月が過ぎ、マイカー通勤と、会議の多さで運動不足!食堂の、ご飯もおかずもカロリーオーバー、体重が2kgも増えてしまった!これはブロイラー状態だ!昼休み1時間を会社の喫茶コーナーで過ごすのをやめて、会社の周辺を歩いてみた。今日は淡路島の見える公園まで、往復30分歩いた、約2.5km!これから天気の良い日は、会社の周辺を歩いてみよう。新しい発見あるかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

桃の花

見土呂フルーツパーク

060318e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

地元再発見

国の史跡に「播州葡萄園跡」
060305a  家の近所に「播州葡萄園跡」が有る、この度、国の指定史跡になり、前から気になっていた!今日は朝からの行楽日和、「地元再発見」discovery localと思い行ってみた。
 「播州葡萄園跡」は10年ほど前に発見、発掘調査され現在は埋め戻されている。
 幻のワイナリーを復活させようと農学博士の佐藤さんが近隣の畑にぶどうを栽培している。
 現在この地に行っても、写真の立て看板が有るだけで何も無いが、この広大な敷地の将来が楽しみだ。

続きを読む "地元再発見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

春の訪れ

陽光きらめく海を楽しむドライブ060304a

 今朝の読売新聞の広告で、室津の「はりまシーサイドロード」の記事が有った。
 昔は「七曲り」の愛称で呼んでいた所だ!お昼から天気が良いので行ってみた。久々のドライブである。
 綾部山の梅林と、菜の花畑が有る、梅林は来週当たりが見所なので、今日は御津町から「七曲り」を走り御津町の万葉の岬、相生荘まで行きUターンしてきた。
 相生荘は国民宿舎から民間に払い下げられリニューアルしていた。
 金ケ崎の途中まで歩いたけど中途半端に引き返してきた。 
 久し振りに気持ちよい瀬戸内のショートドライブでした。

続きを読む "春の訪れ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »