« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

雪彦山

060528c  雪彦山の渓流でも見ようと登山口まで行ってみる、天気は今ひとつだが、森林浴にはもってこいの場所だ!この季節は、杉林の根元にシャガの群生が開花している、めったに見れない花が咲いていた

続きを読む "雪彦山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

深川めし

060524a  出張の帰りはやっぱり「ビールと深川めし」と決めていた。同席の先輩が買った東京駅限定の駅弁が豪華に見えてきた。今度は、それにしよう!
 のぞみの指定席、新大阪駅までだったけど新神戸まで乗ると、キッチリ検札に来る、追加料金100円取られる、たった1車両に数人しか乗っていないのに・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

真夏日

060521b  今日は、ほんまに暑い一日でした。池の鯉もあっち行きこっち行きうろうろしている。亀も甲羅干ししていると思って近づいたら、直ぐにドボンと潜ってしまう。
 最近ココログの書き込みレスポンスが非常に悪い!なんとかniftyさんなりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

雨も上がり

060520b  午前中の嵐のような雨も上がりお昼からは真夏のような天気、愛犬のチコと近所を散歩する。
 アスファルトの照り返しが真夏のようだ、アスファルトの舗装路は避けて、田園風景の残る池の周りを歩く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

金曜の夜は電車満杯

060519a  土浦の出張から帰りに上野から東京駅乗り継ぎ時間があまりない、雨で湿度高く、電車も混み込みで最悪のコンデション、新幹線に乗る前に、いつもの深川弁当を買おうと思ったら売れ切れだ!のぞみの発車時間まで2分も無い、しかたないのでサンドイッチ買って、電車に飛び乗る!だけど乗り継ぎが良かったのか23時までに帰ってこれた!ハードな一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

お昼の散歩

060515a ずー・・と続けているお昼の散歩!明石臨海公園のつつじも満開になってきた。
 今日は、健康診断が会社であった、去年より体重が2kg増えて、身長が1cm縮んでいる。もし、お昼休みに歩いていなかったら、もっと体重増えていただろう。
 これだけロケーションの良い会社の前の公園、四季折々の自然を楽しめるだけでも贅沢だと思いながら、天気の良い日はウオーキング続けよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

町内の散歩

060514a  昨日の雨と変わって、気持ちよい天気!今日は車に乗らず、近所を歩く事にした。公園の新緑も綺麗だ!
 稲美町はため池が多く、ため池ミュージアム事業で、町内のため池の周囲がウォーキングコースになっている、家から2km圏内に大きな公園が2つ有る、その中央公園とサン・スポーツランドと歩き、途中のため池の遊歩道を延べ6kmほど歩くと一周出来る。
 気持ちよい汗かきました。

続きを読む "町内の散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

どんぐり蜂

060513a  愛犬を散歩していたら、つづじの街路樹に「でかい蜂」親指ほどの大きさが有る、これは「どんぐり蜂」か?こんなのに刺されたら「即死」?と思いカメラを取り出し撮るが、飛び立つ瞬間を撮りたかったけど、これ以上接近できない・・・・逃げるが勝ち!・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

ボーリング大会の飛び賞

060512b  会社のボーリング大会!

久し振りの玉ころがしで

スコアー2ゲームで254

久し振りに汗かきました

←メンバーの後ろ姿

続きを読む "ボーリング大会の飛び賞"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

愛のメモリー

060508a  メールチェックやプログ投稿など、最近パソコンが重い!拡張メモリー128MBを512MBに交換した!これで768MBになったので少しは快適になるかな?
 ん~・・愛情そそいで一万円投資したけど、デジカメのデータが前より軽くなった気がするが・・・あんまり変わらない・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ガラクタの整理

 060507b 屋根裏の趣味の部屋、いつの間にかガラクタ置き場になっていた。今日は朝から整理する事にした!ビンテージ物の30年前のラジオやHAMのリグやオーディオのアンプやスピーカー、20年前のエンジン式ラジコンバイクやバギー、日曜大工の道具や部品、DOSのパソコンの部品やキャンプ道具に釣り道具、車の部品まで、実家からこっちに持ってきたものや、新しく買って交換した部品など、ぐちゃぐちゃだ!本や雑誌も読まないのに溢れている。

続きを読む "ガラクタの整理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

わらび

060506a  今日は、朝早くから東鉢伏高原に「わらび」を採りに行った!今年は雪が多く、例年より遅いみたいだ!朝7時頃に行ったのに先客が居る。スキー場の崖プチに収穫ポイントが有るが、草木をかき分け山に入ると生えていた。「黒わらび」の中でも茎の太い物は既に採られていた。50分程山歩きして、一晩のおかずになるぐらい採れた。
(写真は東鉢からの氷ノ山)

続きを読む "わらび"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

ヤマトシジミ

060505a  今日も天気が良く、夏日になりそうだ!水辺が恋しい!いつも行っている、千種川汽水域に、ヤマトシジミを採りに行く。
 今年は水温が低いのか、いつもの場所を掘っても居ない、もっと深い所に居るのか、水温の高い所を掘ると、少しは見つかった!今晩の味噌汁分だけ採って、午前中の水遊びもここまで・・・河川敷の公園はバーベーキューを楽しむ家族が増えてきた。

続きを読む "ヤマトシジミ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

行楽日和と言うのに

060504a  今日は、朝から洋服ダンスを「半分にして」と言われ解体!6段を3段にビフォーアフターしたら、「やっぱり2段にして」と言われ、再び鋸で切断して組み立てる!
 天気は良すぎるのに何処にも行かず、午後からは一日中塀のペンキ塗りしていた!夜お風呂に入ると、顔がヒリヒリ!紫外線にやられた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

この連休はペンキ塗り

060503a  連休が始まった!今日は、前の会社のメンバーと天理ダムでのバーベーキューを楽しみにしていたが、子供の学校行事で日中学校に行っていた。
 行楽日和だが、この休みは、ウットデッキやラテスにペンキ塗りをするぞーと思っていたので、ホームセンターでペンキを購入して、夕方からウッドデッキから塗りだした。
西日も夏らしくなってきた。この続きはまた明日だ!明日も渋滞日和か?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »