« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月25日 (日)

雨のさんぽみち

060525a_1  今日も朝から雨、朝から散髪に行って頭を夏モード、そこの大型店舗に有る電気店でデジカメをいじっていた。カタログをぶらり~☆さんみたいにもらって来た、買うまで当分楽しめそうだ!帰りに雨も小降りになったので、いつもの散歩道に寄ってみた!
 居るのはいつものマガモ!
 また雨が降ってきた、アジサイはやっぱり梅雨の空に似合う!
 

続きを読む "雨のさんぽみち"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

工場直販店

060524a_1  かりんとう専門の工場直販店、お店に入るとお茶と試食が出てくる、真っ赤なフエルトの床机の上に座って食べてみる。
 ドライブの途中の一息
 なつかしい味「甘さがほっとしますね」
美味しかった一袋105円のかりんとうを購入。
 ここの湯飲み茶碗は、ここのお店で焼いている。茶碗も販売していますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

たっぷり夏野菜弁当

060521a 今日は、日帰りで千葉県佐倉市まで出張、新幹線品川駅から総武線に乗る。乗り換えの品川駅の駅デパの変貌ぶりにびっくりして、特に2階のトイレに綺麗さに感動した。
【JRもやれば出来るじゃん】仕事も無事に終わり、帰りは品川駅で城主に駅弁を買ってもらった!
 たっぷり夏野菜弁当!「
健康な毎日を過ごすためには、1日350gの野菜をとることが体に良いとか、たっぷり夏野菜弁当は季節の野菜を中心にたっぷり180gの野菜とれます」と書いて有った。
ヘルシーな弁当でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

初夏の散歩

060518d  お昼から初夏の天気、近くの公園に散歩に行く。アジサイの花もほぼ満開、水色や白やいろいろな色をつけている。アジサイは土壌の酸性度で色が変化するらしい、そのため「移り気」と言うらしい(ぶらり~☆さんのプログに・・・) 美しくなる為に・・・【変化】

 最近仕事で、茨城県土浦によく行くが、どうも土浦の土地柄に慣れない、そこの土壌に染まれば楽だけど、そうはいかない・・・・アジサイのように染まるのも良いか・・・・
 

続きを読む "初夏の散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

梅雨の晴れ間

060517a  今朝は梅雨の晴れ間か青空だ、天気予報は午後から雨!愛犬のチコちゃんと、最近毎週行っている、大池に早朝散歩に行く!大池の早朝散歩はストレス解消に利く!!! 
 一周していると、二羽のマガモが静寂した湖面でゆっくりと泳いでいる、マガモは人間慣れしているようだが犬には警戒しているみたいだ。
 チコも友達になりたいと興味をしめしリードを引っ張るが・・・

続きを読む "梅雨の晴れ間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

二十一世紀出陣弁当

060516a  出張帰りの常磐線は豪雨で特急がストップ!駅員はいつ来るか判らないと言う、土浦から上野まで普通電車で帰るガタゴトガタゴト!東京発の「のぞみ」を予約しているので、乗り継ぎに時間が無い、先輩は特急券を買っていなかったのでお先に失礼した。いつものように駅弁を買った。「二十一世紀出陣弁当」1000円もするけど竹のかごに入ったおにぎり弁当だ、ビールにあてにちょうど良かったけど、なにか物足りない?・・・
 電車遅れても、無事家に帰ってこれて良かった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

湖畔のベンチ

060511b_1  町内の池や川で野鳥を探索していたら、気持ちの良い空間を発見!
「こんな所あったんや」
真夏の日差しも涼しそう!
夕日が沈む頃はアベックで満席になりそうだ!
もう少し水が綺麗だったら良いのに?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

デジスコ

060510e_2 (デジスコに挑戦)
 フィールドスコープにコンパクトデジタルカメラをドッキングしようと試行錯誤挑戦中です。
 以前から使っていたVixenフィールドスコープにデジカメ用アダプタリングを楽天で購入して、前に使っていたリコーのデジカメCaplioGXに取り付けたが、日中は液晶が見難く焦点が合わしずらく1万円の投資がダメだと思っていたけど、なんとかもう一台のデジカメPanasonicのDXC-FX9用を取り付けようとアダプターリングと固定台を自作しました。

続きを読む "デジスコ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

兵庫県で一番大きい池

060504d  家の近くに県下で最大級の加古大池が有る、江戸時代に農業用のため池として作られたが、現在は整備され一周3kmのウオーキングコースになっている。野鳥や草花が咲いて、癒しの空間である。
 朝から、一周歩いてみた。
 散歩しながらバカチョンのデジカメで撮る・・(望遠レンズのカメラが欲しいな~・・・)と思う。

続きを読む "兵庫県で一番大きい池"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

綿帽子

060503c  町の残したい風景写真コンテスト作品募集と広報誌に掲載されていた。特選5万円とか入選2万円とか・・・未発表のものに限ります・・・ん・・・・バカチョンのデジタルカメラで、応募してみよう。応募期間がたっぷり半年有るので、これかは近所の散歩にもデジカメ携帯しておこう。
 タンポポの綿帽子キラキラしていた真夏のような天気カモの三兄弟は仲良し・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »