« 兵庫県で一番大きい池 | トップページ | 湖畔のベンチ »

2006年6月10日 (土)

デジスコ

060510e_2 (デジスコに挑戦)
 フィールドスコープにコンパクトデジタルカメラをドッキングしようと試行錯誤挑戦中です。
 以前から使っていたVixenフィールドスコープにデジカメ用アダプタリングを楽天で購入して、前に使っていたリコーのデジカメCaplioGXに取り付けたが、日中は液晶が見難く焦点が合わしずらく1万円の投資がダメだと思っていたけど、なんとかもう一台のデジカメPanasonicのDXC-FX9用を取り付けようとアダプターリングと固定台を自作しました。

060510d_2 焦点距離が800~900ぐらいになっているのでFX9の手ぶれ防止と見やすい液晶でなんとか撮る事が出来たが、野鳥を撮るのは難しい!ぴったり焦点合わない!
 1, 視野角が狭いので動く鳥は合わせ難い
 2,焦点はフィールドスコープ側を手動で合わせるのでなかなかピッタリと合わない(カメラのAFと息が合わない)
 3,三脚の強度がいまひとつでふらふらする
 ↑(行水するきじばと)
だけど、使っていなかったスコープも復活して、ピッタリ撮るのも簡単でないのが面白いおもちゃが一つ出来ました。
↓(こさぎ)060510f
最初考えていたCaplioとの組み合わせ
↓(液晶でピント合わせ難い)

060510g

↓(息をする亀)
060510h
加古大池のあおさぎはパンのミミで

↓(鵜)
060510i

|

« 兵庫県で一番大きい池 | トップページ | 湖畔のベンチ »

コメント

ぶらり~☆さん 大和路さん
そうです、本当は一眼レフのデジカメが欲しいのですが、今有るコンパクトデジカメでも何処まで撮れるか遊んでいます。
デジカメとの組み合わせで全く雰囲気違う撮れ方するので面白いです。プログの記事以外にオリンパスのC4040との組み合わせも試していますがケラレが大きくてダメです。
フィールドスコープはEDレンズ50mm、接眼レンズは14倍の広角レンズを使っていますが、安物なので曇り空だとシャープに撮れないです。それも雰囲気が有って良いかなと思っています。
口径100mmクラスのスコープだと綺麗に撮れると思うけど、これ以上は「一眼レフデジカメ」に移行した方がAFが有って楽だろうと・・・・「高い望遠レンズは買えんけど・・」
デジカメだと何枚も撮って、100枚に1枚プログに使えれば良いかなと思いながら当分遊びます。

投稿: 旅人 | 2006年6月11日 (日) 09:28

何かすごーーーく面白そうな事やってますねえ。(^o^)
確かに高倍率のフィールドスコープとデジカメを組み合わせると合焦点がそれぞれバラバラなんでピント合わせはかなり難しいと思います。
被写体深度は犠牲になりそうですが、普通では狙えない構図でこれだけの写真撮れたら楽しいですね。

投稿: 大和路ポストマン | 2006年6月10日 (土) 23:19

確か?・・・【もう半年待つと、1000万画素が主流になり、700万画素前後は、本体5万以下で買えると思います。】・・・でしたね!? 
面白いおもちゃが出来ても(最新のデジカメ一眼レフ)の購買意欲が逆に沸いてきませんか~?
銀塩を使っている時に感じたのですが 『私は・・・!望遠はあまり使わない』 だろう?デス
初心者の私が狙っているのが(800万画素)で35mm~420mmの幅の焦点距離をもつカメラですが・・・おそらく問題ありの機種だと思いますが!?
お財布事情もあり今は私案中ですが・・・今が一番楽しいデスね♪

投稿: ぶらり~☆デス | 2006年6月10日 (土) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/10466252

この記事へのトラックバック一覧です: デジスコ:

« 兵庫県で一番大きい池 | トップページ | 湖畔のベンチ »