« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

吹奏楽

060730b  今日は、朝から兵庫県吹奏楽コンテスト西播地区大会を姫路文化センター大ホールに見に行った。

 たまには、こうゆうのもいいもんだ!
クーラーが利いて涼しい半日過ごしました。

館内撮影禁止で、ホール入り口の1枚

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

どろんこバレー

060729a  今日は町内会のどろんこバレー大会
 朝から見に行った!思ったよりエントリー数が多く小学生から社会人まで、多種多様のチームが参加していた。コスチュームも揃え盛り上がっている。
 町がどろんこバレーの写真を募集しているから、一眼レフを持ったアマチュアカメラマンが20人ぐらい来ている!
 朝から熱気に包まれた一日だ!夏到来!

続きを読む "どろんこバレー "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

孵化

060728b  今日は朝からセミがうるさい。
 ジージージャブジャブミーミー・・・
 毎朝の日課で、庭の壷で飼ってる「めだか」に餌をやっている!「めだか」も先週から小さな稚魚が生まれて家族が増えたと大事にしている。
 ふと我が家の猫の額ほどの庭を見たら、草むらに一匹のセミが孵化している。
 良く見ると、メスのクマゼミだ!殻から抜け出し、羽を乾かしている。
 数枚いつものようデジカメで撮ったら勢い良く飛び立った。
今年のセミ一号だ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

公園の掃除

060723a  今日は、隣保の公園の掃除
朝から草刈り、1時間半ほど、いい汗かいて奉仕作業した!(汗びっしょり)
 たまには、地域のボランティアも、近所付き合い有っていいもんだ!
  だけど今日も天気が悪い、九州では記録的な大雨とか、異常気象かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

久し振りの天気

060722g_1  今日は久し振りに天気が良い、今週の出張は仲間と毎晩ビール漬けだった!夏のビールも美味いく!ストレス発散だが、飲み過ぎはいかん・・・・
 いつものように、近くの公園に散歩に行く。
 アオサギも気持ち良いらしく、近づいても逃げない、人気を感じて直ぐに逃げるのに・・・
 今日は、けっこう接近できたと思ったが・・

続きを読む "久し振りの天気"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜の帰宅

060722a  今日は・・・昨日は大阪の会社のメンバーと納涼大会!二次会は若手メンバーと西九条で飲む、おおかた半年振りの話も弾み、全員のストレスを少しは解消出来たか?
僕は大阪から最終電車で帰る。
 タクシー乗れば良いのに、日頃の運動不足解消と思い駅から5km歩いて帰る。
今週三連ちゃんのアルコール抜ける!
 お風呂に入り寝ようと思ったが、いつものようにプログを書いている自分が寂しい・・・・・・・2時過ぎたか・・寝ろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

あなたの一枚待っています?

060718b_1   今日の読売新聞の夕刊を見ていたら、「あなたの一枚待っています」とある。 月間賞1席5万円 2席3万円 3席2万円 佳作5千円と書いてある。年間大賞には200万円とニコンの高級カメラとか(高級とは・・何)・・・うん~・・・
 よみうり写真大賞作品募集とか締切日11月末とか
yomilens@yomiuri.comのメールアドレスに送れば良いとか・・・・
この前「ひまわり」を見に行った帰りの事故とか、今度遭遇したらリアルタイムに送ってみよう!ダメもとで!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

雨のフィールド

060717j  今日も朝から激しい雨、お昼から小雨になる、雨のfieldはどうだろうと思い近くの池に行ってみた。
 三羽のアヒルがいる。
 クェ~クェ~と言いながら雨の中を、行ったり来たりしている!三羽は仲が良く離れない!
その他にもアオサギが数羽いるが、雨が激しくなってきたので撤収だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

南光ひまわり祭り

060721h  佐用町南光のひまわり園、良く見ると1本反対向きに咲いている。へそ曲がりなやつも34万本も有ればおるもんだ!
 天気が「狐の嫁入り」のような、梅雨の合間の晴れたり曇ったり、嵐のように雨が降ったり変な天気だが、ここは完全に観光地化している。駐車場に500円、入園に100円とこれだけのスケールだと十分楽しめる。

続きを読む "南光ひまわり祭り "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

カナブン

060715a  カナブンの大群、樹液が多いのかカナブンがブイブイと言っている!カブトムシやクワガタは居ないけどこの木は人気者だ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

衝動買い

060714b  今日は昼から尼崎の塚口の某メーカーのプライベートショウを見に行った。ここまで来ているから、久し振りに大阪にいってみた。
 ヨドバシカメラからSofmapと探索していたら、SofmapでCanonのテレコンバータが特価で売っている(ひょっとしたらCaplioGXに合うかも?)と思い1980円の本体と口径変更アダプター882円を買ってみる、家に帰って取り付けてみると、ピッタリ合う、テレ側にするとケラレも無く使えそうだ、テレコンバータは倍率2.4倍なのでカメラ本体との掛け算で約7.2倍になった。最近試みた、フィールドスコープの組み合わせは三脚が無いと使えないけど、これはもしかして、昆虫撮影に遊べるかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

今シーズン初のセミ発見

060712a  今日は会社が振り替えのお休みなのだが、何故か会社に来てしまった。
 お昼前に会社の植木にクマゼミがとまっている。このシーズンはニイニイゼミが鳴く時なのに、ちょっと早い気がする。
 近づいても動かない!
一枚撮る!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

轟ラベンダー祭り

060709c 昨日の夕方のローカルニュースで「轟ラベンダー祭り」とかやっていた!今日は朝から天気もまあまあだ!多可町加美区轟のラベンダー試験農園の「ラベンダー祭り」に行ってみることにした!
 平成20年には、西日本最大のラベンダー農園にするとか?北海道の富良野を思い浮かべ、見に行くと谷沿いの棚田に猫の額ほどの農園・・・・・(ひぇ~狭い)地元の青年団や主婦は「R427沿いが紫に染まる」将来の夢を描いてがんばっている。・・・

続きを読む "轟ラベンダー祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

頭の上を蝶が

060708a  今日も曇り空で蒸し暑い・・・

頭の上を蝶がランデブー・・・・
デジカメを取り出し数枚撮った
ぶれていない一枚が←(これ)

昆虫は撮るのが難しい・・・
デジ一有ればと思うが・・・大きいし・・
携帯出来るコンパクトも捨てがたい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

梅雨の合間

060702a  朝からの激しい雨も上がり、お昼前に工場直販のせんべい屋に再び行ってみた。
 今日も試食して、一袋100円の「割れせんべい」を買って帰る・・・・

ここのせんべいは美味しい!

午後からは天気になりそうだ・・・

続きを読む "梅雨の合間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

雨のボートのりば

060701a 今日も雨・・・・
ボートのりばも静かなたたずまい
せめて土日は
晴れたらいいのに・・・・・
鴨池で・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »