« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

広島焼き

060831a_1 福山市も広島県である、やっぱり「広島焼き」が食べたいとラーメン店めぐりをしている時に、一番美味しそうな店と思い入ってみた。
 「とび丸」と言う鉄板焼きのお店、生中と広島焼きを注文した。ご主人が手際よく焼いてくれた。
(美味い)昨日までラーメンばかり食べていたので、お好み焼きは新鮮な味がした。☆☆☆☆
ご主人との会話も楽しめ、いろいろなお好み焼きが有るので、今度はみんなで来てワイワイガヤガヤやろう!
 広島焼き→700円 生中→500円 でちょっと高いかな?だけど鉄板の上でフゥーフゥーしながら食べるのも良い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

尾道ラーメン?

060830a_2  「周香亭」とちょうちんがぷら下がっている。飲み屋街のはじっこに有る、年配のお母さんのお店!居酒屋の雰囲気で常連客らしき人達が飲みながらラーメン食べている。
 お母さん自慢の「尾道ラーメン」を注文した。チャーシュー・メンマ・ネギ・豚背脂と絶妙のバランスで、麺に絡むスープが美味しかった。☆☆☆☆
「尾道ラーメン」と言うより「お母さんオリジナル」かな?
ラーメン行脚も疲れてきた。ホテル近郊には、ラーメン店の次にお好み焼き屋と焼肉屋さんが多い、明日からはちょっと嗜好を変えるか 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月29日 (火)

福山ラーメン

060829a_1  ホテル近くの繁華街、福山ラーメン「ぶんぶん」と言う店で福山ラーメンを食べた。
 お店に入ると客が居ない?ここは飲み屋街の中心部なので、まだ時間が早いかと変に納得して「福山ラーメン」を注文した!濃厚な醤油味で、ん・・・・・・
まあまあ美味しかった☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

ラーメンしか

060828a_2福山に来てから3件目のラーメン店
右を見ても左見てもラーメン店ばかりだ
ホテル近くの
珍竹林でちんちくりんと読むのか?その店の珍珍ラーメンを食べた。
ん~・・・・・☆
ホテルに近いと思ったけど、明日はもう少し歩いて探してみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

福山に

060827a_1 今日から福山に出張です。色々有って当分福山です。
福山はお隣の尾道ラーメンが有名である、ビジネスホテル前に、博多ラーメンとんとんの店が有る、今日はそこに皆と入ってみた。
とんこつ風味の細めんで美味しかったです。☆☆☆

この度のビジネスホテルネット使い放題で、古いモバイルパソコン持って来て良かったと・・・・だけど98は遅い

続きを読む "福山に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

ココログ一周年

060824b_1  ココログを始めて、明日で一周年になる。「パンのミミ」「フルカラー」「時を翔る旅人」と3つのサイトで現時点で計20330のアクセス有りました。
「みなさんありがとうございます」
 最初「天空の雑音」で始めた、地震予兆観測は途中で中止して、「時を翔る旅人」にしましたが、3つのカテゴリーに分けた記事の投稿は、継続が難しいと後悔していました。
 日々の日記や出張のぼやきなど、ぼちぼち投稿している「フルカラー」と、ちょっと投稿を休憩している過去の思い出の「時を翔る旅人」です。
 特に「パンのミミ」は途中から志向を変えて、ナチラルな写真投稿にしました。夏休みと言う事も有り「昆虫・花・野鳥」などを近所の公園や田園で撮影したものを、ここの所毎日投稿しています。

続きを読む "ココログ一周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

アカトンボと息が合う

060820e  今日も相変わらず暑い日曜日だ!お昼から、近所の万葉の森に行ってみた!相変わらず「セミ」がうるさい。セミもクマゼミからアブラゼミが全盛期になった!
 水辺に一匹のアカトンボが飛んでいる、小さな枝にとまり、僕が近づくと場所を変えてしまう。そこで、何回か人差し指を突き出してみた。一瞬ホバーリンク゛して、近づいて来た。これはもしかして僕の指にとまってくれるのではと思い、何回かトライしたらタッチアンドゴーを2回試みただけで、とまらなかった。
(それでもドキドキして一瞬の出来事で写真に撮れなかった)
 水辺から少し離れた森の中の小道で、もう一匹の「アカトンボ」を見つけた。そこで、再度人差し指を突き出すと、30秒ぐらいして「とまりに来た」じゃないか(感激)
 そーとカメラを起動して写真を撮る、指を回転させると「トンボ」と目が合った!それからゆっくりと、小道を歩いても逃げ出さない、上の池の見える背景まで来て、数枚の写真を撮った。こんな事は生まれて初めてだ!約5分間ぐらいとまっていた。
 数十枚写真を撮ったベストショットは「パンのミミ」で見てください。
動物と昆虫の写真は思い通りにならないので、撮り難いと思っていたが、お互いの気持ちが通じて信頼関係出来ると「撮れる」じゃないかと、良い経験出来た一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

台風の余波?

060819b  今日は、朝から警報が出るような激しい雨!1時間でバケツ半分ぐらい溜まっていると思ったら!午後からは快晴だ!
 体がムヅムヅしてきて、近くのフルーツパークに散歩に行った。ここは写真の温室と、果樹園が有り、果樹園の散歩コースはアップダウンや階段があり、一周約1.5km夏場の足腰を鍛えるのにちょうど良い。
 デジカメで8月の温室の植物撮りました。今日撮った植物は「パンのミミ」でぼちぼち紹介しますが、無料の公園は花の名前が判らないのが後で調べるのが大変!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

連休も終わり

060816b このお盆休みは「暑い」の一言だ、今日でおしまい明日から仕事だ!
 最近の休みの日は加古大池(一周3km)を散歩するように心がけてる。今朝も、ここの池のアヒルに顔なじみになって、最近は近くに寄っても逃げなくなった。
 だけど、あと1m程が近づけない!餌付けすれば出来そうだけど、自然に居るのが一番なので、これぐらいの距離が癒しの距離か!
 だけど暑い・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

エコドライブ

060815c  6連休と言うのに、前半の仕事や、お盆の行事いろいろ有って、何処にも行っていない、だけどガソリンは減る、半月ぶりにセルフスタンドに行ったら、138円になっている。
 ガソリンも高くなったので、エコドライブに心がけて、ムダ走りをしなくなったが、今年の猛暑はエアコンフル稼動で燃費が悪い・・・・
 早く秋になれ・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

わんこもショートカット

060814b  今年の夏休み、連日35度近い!愛犬のチコもショートカットして涼しくスッキリしてやった!060814c_1
 休みは、ご主人に寄り添って離れない、暑いから散歩は夕暮れにしようと言うと、部屋の隅で散歩を待ってい るが、部屋が暑くてハァ~ハァ~言っている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

バーベキュー

060813b  今日は午前中は仕事に行った!連休の仕事も無事に終わり、午後から子供がノートPCを欲しいと、Gateway製のインテル® Core™ Duo プロセッサー T2300E搭載のモバイルノートを買う!おやじより格段に性能が高いのにびっくりした!
 久し振りに家族全員揃ったので、我が家の狭い庭でバーベキューをする。自分で作ったウッドデッキが久し振りに役に立つ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

大池まつり

060812b  今日は大池まつり花火大会を見に行った。

 近隣住民のクレームで今回が最後かもわからないと噂が広がり気になって見に行った。
 1時間1400発の打ち上げだが、人口3万ちょっとの町民の祭りにしたら盛大である。
 県下で一番広い大池で打ち上げるので見る場所が広くていろんな角度から見ることが出来る。
 だけど大池に近づくには、渋滞を避ける為、徒歩が一番で、今日も往復6kmほど歩く。

←最後フィナーレの花火 激しくて煙で見えない

続きを読む "大池まつり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

茨城特産

060809c  昨日に引き続き、土浦の夜、出張仲間と昨日と違う居酒屋に行く!今日の仕事のぼやきもそろそろ疲れてきた頃に、茨城県特産の「なっとう」の話題になり、関西人3人全員が「なっとう」が食べれる事が判り、「納豆のパスタ」を注文した。
 ぐるぐるかき混ぜて、糸を引きながらホークとスプーンで小出しする!ちょっと薄味だが、これが「納豆パスタ」と言うより「なっとうビーフン」か「そうめん」のイメージ!関西にはこんなメニュー無いね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

土浦名物

060808c  今日は、会社からの急な要請でお昼から土浦まで仲間と出張する、夜に現地メンバーと合流して、最近新しく出来た駅前の焼き鳥屋で対策会議?
 ぼやきから始まった話も弾み、地元の霞ヶ浦の名物「レンコンはさみ揚げ」を食べる・・・・・
ここの焼き鳥屋、店の雰囲気がまあまあ良かったが!ちょっと高いか!
 明日も仕事がんばろう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

セミがいっぱい

060808b  いつものお昼の散歩も暑い

 今日も快晴で暑いお昼休み、いつものように会社の前の海浜公園に散歩に行く!公園内の街路樹を見ると、セミがいっぱいとまっている!一本の木に50匹ぐらい居る!だけどおとなしい!
 歩きながら観察していると、公園中央の限られた範囲の木にいっぱいとまっている!なぜだろう?
 ジャブジャブジャブと鳴いている木はセミが少ない?
不思議だな~と思いながら 汗を拭きながら散歩しているいつもの自分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 6日 (日)

太陽公園

060806zi  姫路市には世界遺産の姫路城が有名だ!また西国霊場の第27番札所書写山円教寺が有る、そしてその近くにひそかに有名になりりつつある太陽公園が有る。
 今日は太陽ギラギラ、太陽公園の名にふさわしい天気だ!今まで前は通るが寄る機会なかったが、今日は開場と同時に行ってみた。
 無料の駐車場に車を置き、入園料500円を払う、ここは心身障害者職業補導施設で福祉施設や介護ホームなど個人で運営されている。

【追記】続太陽公園も見てください

続きを読む "太陽公園"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

最高気温

060805b  今日は、お昼の気温が36度ぐらいある、体温と変わらない、車に乗ってもアッチチ・・だ
 田舎暮らしは、都会のヒートアイランドよりましだが、今日の最高気温にはまいった!
 近くの公園の土手にトキワススキの穂が開花している。
 まだ秋のススキのシーズンには早いけど、夏の入り口で早く秋になったらいいのにと思うぐらい暑い天気でした。

続きを読む "最高気温"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »