« 最高気温 | トップページ | セミがいっぱい »

2006年8月 6日 (日)

太陽公園

060806zi  姫路市には世界遺産の姫路城が有名だ!また西国霊場の第27番札所書写山円教寺が有る、そしてその近くにひそかに有名になりりつつある太陽公園が有る。
 今日は太陽ギラギラ、太陽公園の名にふさわしい天気だ!今まで前は通るが寄る機会なかったが、今日は開場と同時に行ってみた。
 無料の駐車場に車を置き、入園料500円を払う、ここは心身障害者職業補導施設で福祉施設や介護ホームなど個人で運営されている。

【追記】続太陽公園も見てください

まずは、入り口に凱旋門(フランス)が有る。
立派な建築物だレリーフもそれらしい060806d_1
凱旋門を抜けるとモアイ像が迎えてくれる

060806e_1

太陽の門(メキシコ)

060806f
石の通貨が並ぶ通り
060806ea メキシコの石像群の通り

060806eb

兵馬俑抗は思ったよりスケール有060806gる!1000体の素焼きの兵馬俑を中国から持って来て設置したとか
(顔の表情が違うのが良い)
 館内の様子

060806h

後ろから060806i
発掘の再現

060806j_1
萬里の長城の登城門
060806m 石貨神殿(金持ちになれるとか)

060806l

マーライオン(シンガポール)060806k

ピラミッドとスフィンクス

060806n

ピラミッドの内部
金?の仮面
060806o 鶏足寺の羅漢さん
ここのお寺は本物みたい。
由緒有るお寺とか?

060806q

顔の表情と手の位置が面白い
060806p 後ろからも哀愁を感じる
手を上げている羅漢さん目立つ

060806r
天安門広場(広い)
060806s 綺麗な芝生の峰相山双搭寺の中庭

060806t
萬里の長城入り口060806v

炎天下の中汗だくで登る

060806w
最奥部に有る磨崖仏 ここまで来ると500円の値打ちが判る
(息切れ)
060806u 今までは中国製と思ったが
これは、まじに岩を彫っている!

060806c
現在長城は2kmの長さ!真夏の天気ではもう限界に近い!
この階段、降りれば登る気しない!
060806x 長城の途中に有る双搭寺(中国)

060806y
長城の広場(一休みするが景色悪い)
060806z 中央の白い搭は日中友好の石碑

060806wa

太陽ギラギラの公園で僕が面白いと思った石像の紹介
ここは「石の文化と歴史」がテーマ、石像を見るだけでも楽しい
その数千体の石像からのピックアップ
おっぱいなルックス
060806za 魚のようなライオン?

060806zb

小便小僧達
(後ろから撮ってあげました)
060806zc 愛嬌のある獅子みたい

060806zd

顔がメキシコぽい060806ze
モアイの目が可愛い

060806zf
宇宙人ぽい
060806zg

定番の女神はいまいち迫力無い

060806zj
手がかわいい石像
060806zm 凱旋門のレリーフは勇ましい
060806zn

全てちゃんとした名前有るのですが覚える事が出来ませんでした。

ここは福祉施設なので、施設の売店を覗いてみました。
パンの売り場
060806zk 暑かったのでアイスクリーム買いました
自家製でなかったけど、熱い体を冷やしました!

060806zh

【編集後記】
 太陽ギラギラシーズンに行った太陽公園、コンパクトデジカメとペットボトルと首タオル、サンダル履きでの長城2kmは足の裏に豆が出来ました。
 但し、石積みの階段は崩れやすいし、踏み込みの幅が狭く急だったり、手すりも無い崖や階段が有り、まさに発展途上の公園です。
  長城が総延長12km出来たら、そこを歩くだけでもハードで夢膨らみました。
 今度来る時は、着替え(パンツ・シャツ)とスニーカーを用意して、デジ一でも買ったら来てみます。
 暑くて殆ど貸切で来客無かったけど、涼しくなれば行ってみてください!面白いです。
   場所 
最後に、等身大の始皇帝軍団の兵馬俑の表情を楽しんでください。

060806zl

【追記】2007/06/10 続太陽公園を投稿しました。
青空バックで撮ってみました。

|

« 最高気温 | トップページ | セミがいっぱい »

コメント

浮遊雲さん
始めまして、投稿ありがとうございます。
ここの公園は、素人的な造りが最高ですね!
暑い時行くと、太陽公園の名に恥じない、汗かけますね!

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年6月30日 (土) 20:52

ここはいいですね、世界旅行できそうです。
万里の長城一部(当たり前ですが)歩きましたが結構
起伏があり大変でした。汗ボトボトでした。
兵馬庸すごいです。

投稿: 浮遊雲 | 2007年6月29日 (金) 01:35

ちゅういちさん
始めまして、遠足楽しみですね!
頑張って一番奥の磨崖仏まで行って下さい。値打ち有りますよ
また、新しい石像が増えているかも?
新しい発見期待しています。

投稿: フルカラー(旅人) | 2007年5月 4日 (金) 17:39

私中学の校外学習で 
そこ
いくんですよ~~~
すごい楽しみ

投稿: ちゅういち | 2007年5月 3日 (木) 01:27

ぶらり~☆さん
是非一度播磨方面に来られたら、行ってみてください。
太陽公園→書写山と回れば夕方には姫路城に行けますが、体力的にムリだと思います。
本物を見たこと無いけど、太陽公園のレプリカは、スケールと石像の造りが一級品だと思います。(隠れた世界遺産!)
石像の数が期待を裏切らないのと、この山の中に趣味でこれだけの物を造った事が500円と信じられません。
日中友好の姫路のお勧めポイントと思ってください。

投稿: 旅人 | 2006年8月 6日 (日) 18:05

コレは!・・・スゴイ~!
今は暑すぎてムリですが(体力)
少し涼しくなったら訪ねてみましょうか♪

投稿: ぶらり~☆デス | 2006年8月 6日 (日) 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/11301486

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽公園:

« 最高気温 | トップページ | セミがいっぱい »