« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月24日 (日)

人面魚

060924a  今日も天気が良く秋晴れだ!ぷらぷらしながら池の鯉を眺めていたら、一匹だけ見る角度によっては人の顔に見える。デジカメで撮ろうとするが、なかなかピントが合わない、ぶれた数枚の写真の中から少しは人の顔に見えるのが左の写真。
「ん~・・・単なる思い込みか」
サングラスをかけた親父魚・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

白彼岸花

060923b_1  朝晩がめっきり涼しくなってきた。今日は、朝からおやじのお墓参りに行った。
 最近、自然に咲いている田んぼのあぜ道の真っ赤な彼岸花が減ってきたと思っていたら、近くの公園に白い彼岸花が咲いていた。赤い彼岸花は「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)と言っておめでたい事がやってくるとか?白はなんか良い事あるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

れんこんらーめん

060919a  今日も朝から土浦まで来ている。いつも土浦駅からタクシーに乗った時の道中に「れんこんらーめん」の看板が上がっている中華店が気になっていた。
 仕事も無事終わり駅前のホテルにチェックインしてから歩いて、「福来軒」と言う店に入ってみた。客は僕一人である!とりあえずビールと水餃子を頼み「れんこんらーめん」500円も頼んでみた。
 らーめんの味は☆☆・・・・(れんこんの天麩羅)はサクサクと美味しいけど、麺が、蕎麦のような感触で、和風出汁が・・・ちょっとラーメンのようで蕎麦のような不思議な味でした。水餃子はおいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

明石海峡を歩いて渡る

060917a  明石海峡大橋海上ウォークに参加した。

 神戸市が募集していたウォークに抽選で当たった!今年は、この17日と18日に開催されるので、明日は台風で有るかどうか判らないので貴重な一日になった。

 朝から心配された天気も良く、歩くには気持ちよい浜風で絶好のコンデションだった。
 朝9:15分受付開始の第2グループだ!1グループ100人程が、世界最長のつり橋の片道4kmの作業通路を歩く!中央部は海面より80m位の高さが有り下を見ながら歩ける。
 ちょうど8年半ほど前に、高速道路が開通する前に高速道路を往復10km歩いたイベントに参加した経験有るけど、久し振りの淡路までの散歩である。

続きを読む "明石海峡を歩いて渡る"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年9月16日 (土)

市立図書館ホール

060916a  今日は姫路市立図書館広畑分館の最上階の大ホールに子供達の芸術発表大会を見に行った。
お昼から、和太鼓やジャグリング・合唱・吹奏楽・演劇部の文化・芸術を楽しんだ。
 日々成長している姿を見て、ちょっとした感動と新しい発見が有った有意義な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

牛舎

060910a  今日も変な天気の合間に散歩に出た。
 今までと違う方面を歩いていると牛舎が有る!一頭の牛がこっちを見ている。目と目が合うとモーと挨拶したので一枚撮った。
 両耳の認識番号が痛々しい「狂牛病」が流行る前は、田舎の牛舎の牛には、こんなピアス付いていなかったのにと思いながら、こっち方面もまだまだ田園風景が残っていておもしろいな~・・・
 雨が降るたびに秋らしくなってきたような・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

久し振りの散歩

060909a  8月末から、出張に行っていたから、休日の散歩が滞っていた!今日も晴れたり曇ったり夕立が降ったり変わりやすい天気だが、夕方から、いつもの大池に散歩に行った。一周三キロ歩いてから、カモやアヒルたちがくつろいでいる場所に来てみた!
 今日は、気分をリラックスして近づくと、アヒルに通じたのか逃げない!一羽のアヒルを触る事が出来た。060909b周りのマガモや別のアヒル達と溶け込む事が出来た。なかなか自然の野鳥とふれ合う事が難しいと思っていたが、だんだん友達になってきた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ラーメンも最後

060906a  福山に来て、今晩が最後の夜である。今日は、現場のなかま全員で慰労会を開いてもらい、夜遅くまで飲みながら語り合った。
 仕事以外にラーメンに興味を抱き、食べ歩きしたが、明日のお昼で最後である。
もう、こんなにラーメンを食べることは無いだろうと思い、最後の「福山」の夜を過ごす。
←のラーメンは大手中華チェーン店のラーメンマーボー茄子定食☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

行列の店

060905a  今日も尾道まで仕事に来ている。お昼休みはちょっと早く、行列の出来る店に行ってみた。
 新幹線新尾道駅近くにある、博多ラーメンの店「味の蔵」尾道ラーメンの本場に博多ラーメンと言うことで、新鮮な味かした。特にチャシューがとろりと美味しかった。☆☆☆☆女性店員の対応も良い、人気の秘訣はここか・・・
 福山に来て、もう10日である、ラーメン食べ歩きと思ってプログと共に食べ続けてきたラーメンも飽きたと思ったが、ついついラーメンの看板を見ていたら引き込まれる!不思議だ・・・・・
 福山→尾道→三原と現地を回る仕事だったが、関西の多い喫茶店が殆ど無い!代わりにラーメン店が多いのも特色なのか全国的に珍しいと思った。
 夜は、久しぶりに吉野家に行った。おなじみの牛丼は無いが、定食メニューを食べごく普通の夜を迎えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

たこやき

060904l  ホテル周辺の飲食街!ラーメン店にお好み焼き店そして、居酒屋やスナックなど色々あるが、一軒だけ「たこ焼き」の看板があがっている「とらじゃ」と言う店が有る!明石方面から来た人間として気になるので入ってみた。もちろん客は僕一人!たこ焼きと生ビールを注文する。
 若いご主人が、客の顔を見てから、たこ焼き10個350円を15分掛けて焼いてくれる。「マヨたこ」とか「スジネギ」とか「大葉焼き」とかメニューが少ない!もうひとつ「スジネギ」も頼んでみた!ピリ辛のたこ焼きだ味は☆☆☆「こんなの関西には無い」 
 ご主人は丁寧に丸く焼いてくれる!普通のたこ焼きだけど中はふんわりと表面はカリリとまん丸に!ビールに合う☆☆これだけのメニューでやっていくには大変だろう・・・・な

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道探索

060904a  今日は、出張中だが休暇をもらった、福山からだと家に帰れる距離だが、「広島6区」からちょうど一年前に出馬したホリエモンの尾道を探索してみようと・・・
テレビで初公判のニュースが流れている・・・一年前の選挙のニュースを見て、今の尾道は一年前のにぎわいは無い!
 福山からローカル電車「400円」に乗り尾道まで来た。国道から見えて気になる尾道城に登って見る事にした。
 駅から、踏み切りを渡り、石段の細い道を登っていく。息が切れてくるし汗も沸いてくる・・・・・(詳しくはづづくを)
 お昼はやっぱり「尾道ラーメン」であるが、今回は地元の食堂に行った。海岸沿いに有るしみず食堂の420円のラーメンであるが、脂こくなく地元の味がした。☆☆☆

続きを読む "尾道探索"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

またラーメン

060902b  もうラーメンはやめようと思いながら、お昼にカルビラーメンを食べる。「カルビラーメン」と言うよりチゲ鍋風の「キムチラーメン」である。☆☆☆

 夕方に、ホテル近くのスパー銭湯に行く、日々ホテルの狭いユニットバスより手足が伸ばせるお風呂でリフレッシュする。500円でそこそこストレッチ出来た。

続きを読む "またラーメン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

広島風

060902a  今日は土曜日と言うのに休日返上で仕事している。今日から会社のau携帯とファミリアのレンタカーが与えられ、より行動的になったが仕事も増えて大変だ。
 夜は、ホテルに帰って来てから、今まで行っていなかった方向に歩いて行った。
老夫婦がお好み焼き店を営業しているお店に入ってみた!客は僕一人で有る。
 広島焼きを注文すると!「そばですかうどんですか?」と聞くので、うどんと生中を注文した。10分ぐらいかけて丁寧に焼いてくれた。ふっくらとした焼き上がりで、うどんバージョンでもビールにぴったり合うと関心した。
 よく見たら、厨房は使い込んで、綺麗とは言えないが、夫婦で経営する哀愁のようなものを感じた!隣を見ると、おでんが有るがおでんの汁は黒ずんで、くさやの汁のようになっている。ん・・・・・僕が入ってから常連らしき客が続々と入ってきた。焼き魚や卵焼きを注文している。アットフォームな「ときわ」お好み焼き店でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ラーメン太り

060901a  もうラーメンは飽きたと思っていたが、洗濯にコインランドリーに行って、待ち時間にホテルに近い「西華園」と言う中華料理店で一番シンプルなラーメンを注文する。
 だけど、シンプルと思っていたが、豚背脂が多い!もっとあっさりとした方が良いのに☆☆・・・・
 ラーメンばかり食べていたら太りそうだ・・明日からはちゃんとした夕食を食べよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »