« 市立図書館ホール | トップページ | れんこんらーめん »

2006年9月17日 (日)

明石海峡を歩いて渡る

060917a  明石海峡大橋海上ウォークに参加した。

神戸市が募集していたウォークに抽選で当たった!今年は、この17日と18日に開催されるので、明日は台風で有るかどうか判らないので貴重な一日になった。

朝から心配された天気も良く、歩くには気持ちよい浜風で絶好のコンデションだった。
 朝9:15分受付開始の第2グループだ!1グループ100人程が、世界最長のつり橋の片道4kmの作業通路を歩く!中央部は海面より80m位の高さが有り下を見ながら歩ける。
 ちょうど8年半ほど前に、高速道路が開通する前に高速道路を往復10km歩いたイベントに参加した経験有るけど、久し振りの淡路までの散歩である。

受付をしてから出発までの待ち時間に橋の科学館に入る!プロムナード近くをうろうろして何枚か撮る!丸い石のモニュメントから覗くとこんな感じ!
060917b 060917c

周辺を歩いてから集合場所に行くと、もう沢山の人が並んでいる、ヘルメットを着用して手前のエレベターで登ると思ったら、ここから7階まで階段を上がることになった。
060917e_1 060917d_1

いよいよ歩き出す(舞子側)ウォークは4kmを1時間かける!主塔までの1km
主塔間の約2kmの二回の休憩が有る(トイレは無い)浜風がヘルメットの蒸し暑さを忘れさせてくれる。(工事現場の見学会みたい!)
060917f 060917g

橋の景色は単調なトラス構造? 味気ない景色で「さんぽの情緒」は無いけど風と遠くに見える景色で少しは癒される。
060917h 060917i

足元はこんな感じのスケスケで気持ちよい!端っこは危ないから寄ってはダメと言っていたけど!実際に端っこは人が楽に落ちる隙間が有る!
060917j 060917k

中間地点(高さ83m) 橋から見える景色は船ぐらいで、神戸や明石また反対側の淡路島も良く見えるが、橋の構造物(トラス)で今ひとつ景色は良くない。やっぱり道路を歩くのが一番だろう。
060917l_1 060917ia_1

淡路側の(道の駅あわじ)12時着前に到着!お昼は何を食べようと思いながら、アナゴどんぶりも良かったが「海鮮かきあげそば」を食べる。味は☆(残念)
060917n 060917o

帰りは「たこフェリー」か「播但汽船」にするか悩みながら、フェリーの乗り場まで向かう、道の駅あわじから岩屋の古びた町並みを歩いてみた。橋が出来て、人通りが減り、岩屋の町も寂れてしまった!懐かしい赤いポスト(現役みたい)と寂しい商店街の風景
060917p 060917r

温泉?(なつかしい風呂屋さん)
80歳のおじいちゃん日本を自転車で廻っているとか(帰りのフェリーで見かけたけど80歳には見えない筋肉でした!がんばれおじいちゃん)
060917s 060917sa

帰りは「たこフェリー」にした。   フェリーから見える橋
060917t_1 060917u_1

フェリーからの景色(フェリーのデッキは風が気持良い)
060917v 060917w

帰りに明石名物玉子焼きと思ったが行列している!060917x

今回の 参加賞の完歩証とネックストラップ!MadeinChinaで今日の日付が入っている。

060917y

雨にも合わず、久し振りに10km以上歩いた!健康的な一日でした。
今度は、主搭の300m頂上に行く「ブリッジワールド」に応募してみよう。もし行けたらまたレポートします。

大和路さん
 明石は天気が良くて良かったです。
家に帰ったら嵐のような雨が降り出しました。

ぶらり~☆さん
 道路の端っこの手すりと路面に20㎝ぐらいの隙間が有って、そこにはまったら海に落ちますと、係員が僕達が危険な行為しないか、最初は見守っていましたが、だんだん慣れてくると、こっそり端に寄って撮りました。

投稿: 旅人 | 2006年9月18日 (月) 19:53

旅人さん
台風で中止にならなくて良かったですね。
...というか、本当に台風来てんの?って感じの天気でした。
またとない貴重な体験!うらやましーです。

投稿: 大和路ポストマン | 2006年9月18日 (月) 00:49

良いですね~!楽しそうで・・・羨ましいですね~☆
「たこフェリー」面白そうですネ。
でも!端っこは危ないから寄ってはダメなのに隙間の写真を撮るとは・・・! ワルですね~♪

投稿: ぶらり~☆デス | 2006年9月17日 (日) 22:56