« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

足腰を鍛える

061029a  今日は、11月に有るウオーキング大会に備えて、足腰を鍛える為、近所でもアップダウンの多い小野市の「夢を育む森」公園に行った。遊歩道の8割りは階段や坂道で、子供向けの長い滑り台は楽しそうだが、登りはキツイ公園だ!頂上では天気が良ければ明石大橋まで見えるけど、今日は曇天!061029bだけど歩くには最適。
 20分も歩けば汗が噴出してきた!足もだるい!紅葉はまだまだ早いけど、平坦地を歩いている筋肉と違う筋肉が必要みたいだ。
  近くに龍の伝説の有る「八ヶ池」の公園にも寄ってみたが綺麗に整備中で池の周りの遊歩道は昔のままだった。

続きを読む "足腰を鍛える"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

コスモスも終盤

061028a  今日は午前中は会社に行っていた。仕事も午前中だけにして、帰りに町内のコスモス畑の前を通ると、まだまだ元気に咲いている。ちょっと寄ってみた!
 ここのコスモス畑は大池公園の横に有るので家族連れもいっぱい来ている! 061028c天気は今ひとつだが、昼間は暑いぐらいだ! 

 あぜ道に入ると両側に広がる景色が

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

世代交代その2

061025a

昨日に引き続きデジカメ語録

 一年半前に買ったRICOHのCaplioGX 28ミリからワイドに撮れて、1cm接写やマニュアルモードが有るからけっこう面白かったが望遠側が欲しいと、テレコンを取り付けたり、フィールドスコープを取り付けたりいろいろ挑戦して楽しいカメラだった。だけどテレ側はブレが多く三脚が無ければ綺麗に撮れなかったのでモヤモヤしていた。これからデジタル一眼に移行するか悩んでいたけど・・・・・・・
 1ケ月半ほど前に衝動買いしたPanasonicのルミックスDMC-TZ1(通称 旅カメラ)はこのサイズで光学10倍の望遠付きだ、レンズもF2.8と明るく、最近にしたら珍しい500万画素と手ぶれ防止で暗いところでもブレずに撮れる!動画もVGAでズームが利く、液晶も綺麗などCaplioGXに無い機能と性能を全て満たしていた。無いのは28mmワイドと1cm接写・・・・・

 どちらも同じ大きさで、何とか胸のポケットに入るサイズ、片手で持っても持ち易い、シーンによって使い分けている、ワイドと接写はCaplioGX!望遠と動画はLUMIX TZ1と最近使っていたけどLUMIX TZ1の出番が多くなった。

 上記以外にコンパクトカメラの歴史と進歩を物語る異物がゴロゴロしている。じゅうぶんにデジタル一眼とレンズが買えるお金を使っているが、これも一つの「趣味」?と納得しながらデジカメ談議です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

世代交代その1

061024a  アウトドアの好きな僕にとって防水カメラは必需品
今まで使っていたカシオのGV10もスキーや渓流遊びに持って行きプログ用には良かったけど、もう少しコンパクトで画質の良いカメラが欲しいと思っていたら、PENTAXのOptioW10がW20にマイナーチェンジしたおかげで1万円は安くなったそこでW10を先週衝動買いした。
(130万画素から600万画素に)
 ヨットレースなどに持って行き使ってみたらGV10とは比べ物にならないほど軽いし性能が良いしコンパクトだ!撮ってみたら独特の癖も有る!フラッシュ撮影がなかなか良いし1cm接写も味がある!今年の冬はこのカメラ必需品になりそうだ。
 OptioW10見た目が携帯風でレンズも飛び出ないので、食事の撮影も気楽になりそうだ!温泉にも持っていけそうなのでご期待を!
(そんなこんなでデジ一はなかなか買えそうにない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

ヨットレース

061022b  今日は、一年ぶりの琵琶湖雄琴マリーナ主催のレース。先輩に呼ばれ、ジブシートとスピンシート引っ張り係りで参戦した。
 成績はクルーザークラスにエントリーして準優勝だった。
 朝から心配していた天気も良く風もそこそこ吹いている。今年は琵琶湖大橋より北側で11:10分からレースが有る。朝8:30に雄琴マリーナに京都の先輩と合流して3クルーとスキパで乗り込む。

続きを読む "ヨットレース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

車の手入れ

061021b  最近はウオーキングに、はまっていたので、車は下駄代わりでほったらかし状態。
 ガソリンも少しは安くなり秋のドライブシーズン到来!今日は朝から、オイルの交換をしてやった!タイヤの空気圧調整やウオッシャー液やバッテリー液の補充と足回りのグリスアップをしてやった。通勤時の渋滞で燃費も8km/Lと悪かったけど、お昼から100kmほど田舎道を走ったら燃費も13km/Lほど走るようになった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

再びトンボが

061015b_1  今日も秋晴れ、朝からコスモス畑や公園内をフラフラと散歩していた。良く探索に行く万葉の森で、アカトンボが飛んでいたので、指を差し出すと、タッチアンドゴーを繰り返す!・・・またとまってくれた・・・・カメラを取り出して撮る・・・・飛んでいく
 再び指を差し出すと、再びとまった、僕が動いてみた、動画です。「指先のとんぼ」をダウンロード

ちょっとファイル大きいのでダウンロードに時間かかりますがQuick timeで見て下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

コスモスも満開

061014c  朝晩が涼しくなり秋晴れの天気、近くの公園のコスモスも満開になりました。
今年はちょつと遅いかな?
 昼間は暑いぐらいの天気だけど田舎はのんびりして良いよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

半月

061013a  今日は(昨日)は、友達と大阪で飲む、環状線の人身事故で電車が止まり足止め、結局、西九条の居酒屋で久し振りにいろいろと世間話や夢の話をして盛り上がる。
 帰りは、何故かご機嫌で、駅から4.5kmを歩いて帰る、24時頃には、半月の明かりと街灯のみが足元を照らすが、田舎はやっぱり真っ暗だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

ブリッジワールド

061009a  前回、明石海峡ウォークに参加した時に、どうも橋桁の下では景色が悪いと思い、帰ってからインターネットで、明石海峡大橋ブリッジワールドにアクセスした!ちょうど午前の部で1名空いていたので応募した!朝9:30分に集合となっており30分早く来てうろうろしていたら、管理等横にコスモスが満開に記念撮影する。
 今日の天気は最高に良く、海上300mの景色に胸躍らせながら受付をする!参加費2100円を払い橋の科学館2階の会議室に入る、主塔搭頂は30人の参加で、エレベターの搭乗員数から3班に分けられ、僕は3班になった。ジャイカの外国人の参加も13名ほど居られ、国際色豊かなメンバーになった。

続きを読む "ブリッジワールド"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

天満秋祭り

061008a 今日は町内の天満秋祭り
  いつものように天満神社に、国岡の屋台太鼓が練り出し祭りも盛り上がる。
 祭りは地区の信興練番制なので、今年は国安地区の方ががんばっていた。
 町内に住んでいても、新興住宅街の私らには参加させてもらえないけど、参加する方も大変みたいだ!
天気も良く、天満大池投げ込む午後2時頃には道路も通行止めになり人もいっぱいあふれ出した。

続きを読む "天満秋祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

はばたん

061007a  のじぎく兵庫国体ウオーキングに参加

 第61回国民体育大会のデモンストレーションとしてのスポーツ行事が町内で有り、8kmコースと16kmコースの応募が有り16kmコースに参加する。(参加費500円)
 総勢1800人くらい参加している地元の中学生も1000人近く参加しており、朝から元気いっぱいだ。
 ウォーキングでもらったパンフレットに自分の名前も記載されていた。
 はばたんの着ぐるみもテレビ局のお嬢さんと一緒に現れた、町長の挨拶より人気が有った。
 はばたんは前日の雨で中央公園のグランドが濡れていたので、ビニールの長靴?姿

続きを読む "はばたん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

061007t  昨日は中秋の名月だったがあいにくの天気でカメラに収める事ができなかった。
 今朝はのじぎく兵庫国体のウオーキング、天気を心配していたが、朝7時頃外を見ると虹が出ている。
 綺麗なアーチを描き久し振りに見るレインボーアーチだ・・・・・いいことありそう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

通行止め

061001  昨日・今日と、この土日は会社に出勤していた。今日は、「のじぎく国体」の自転車「ロードレース」が会社の前の国道250で有る。朝8時から13時まで通行止めだ!お昼の飯時に、国道まで行けば観戦出来ると思い、近づくが横断も出来ずコンビに弁当に!(残念)
昼から雨も降り会社の事務所に一人だけの寂しい一日だった。
あぁ~疲・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »