« 虹 | トップページ | 天満秋祭り »

2006年10月 7日 (土)

はばたん

061007a  のじぎく兵庫国体ウオーキングに参加

 第61回国民体育大会のデモンストレーションとしてのスポーツ行事が町内で有り、8kmコースと16kmコースの応募が有り16kmコースに参加する。(参加費500円)
 総勢1800人くらい参加している地元の中学生も1000人近く参加しており、朝から元気いっぱいだ。
 ウォーキングでもらったパンフレットに自分の名前も記載されていた。
 はばたんの着ぐるみもテレビ局のお嬢さんと一緒に現れた、町長の挨拶より人気が有った。
 はばたんは前日の雨で中央公園のグランドが濡れていたので、ビニールの長靴?姿

集まる参加者         大会進行を勤めるお嬢さん。
061007b 061007c

16kmコースメンバーからスタートした 9:00~ 加古大池の土手
061007d 061007e

連凧を揚げる人(稲美町は祭りだ)  やっぱり田園風景が一番
061007f 061007g

061007h_1

喜瀬川沿いの道や天満大池の遊歩道は情緒有る
061007i_1 061007k

ここの池は自然が残っている     天満大池チェックポイント

061007j 061007l

 やっとゴールだ! 殆ど先頭集団に付いて行ったので約2時間40分でゴールした。8kmコースメンバーも殆どゴールして解散したようで、開場に戻るとガラガラだ、模擬店やイベント会場に人がパラパラと言う感じで、豚汁のコーナーで一休みする。

061007m 061007n_1

061007o

イベント開場のトランポビックスとはばダンスを踊る学生とイベントを盛り上げるはばたん
061007q 061007s

豚汁のサービス(味☆☆) 運動後にちょうど良い量でした。
061007p 【今回の参加賞】
井戸知事の完走証(名前入)
はばたんマスコット
国民体育大会記念章
おまもり
布製の袋やビニールの袋など
うちわなど
コップはチェックポイントでお茶が飲めるネックストラップ付きマイコップ061007r_1
(紙コップを使わない環境を意識)
QBBチーズケーキも

抽選会で「はばたん靴下」当たる

 家から会場まで2kmほど有り、今日は往復含めて20km以上歩いた。日頃歩いているので無理なく歩けたが、先頭集団はハイペースで歩いていたので、付いていくのがやっとだった。特に僕より年配の方の参加が殆どで、高齢者の足腰の強さに舌をまいた。
 某都知事が「国体なんかいらない」発言していたけど、地方ではこのようなイベントは大切だと思う、お年寄りになっても元気に居られると言う事は医療費も安くなり、国や自治体とって安上がりなのに・・・・また地域振興に役立っている・・・ 
 ハンカチ王子のスターも居ないけど自分達で参加するイベントや国体は意義が有ると思った一日でした。・・・・

|

« 虹 | トップページ | 天満秋祭り »

コメント

BELLさん
はばたんは女子中学生に大人気でした。
一番最前列に居たので、バンバンテレビに映っているかもしれません。

投稿: 旅人 | 2006年10月 8日 (日) 21:06

いい気候でしたね。
ハバタン子供たちには大人気です!!
しかしビニールの長靴には笑えますね♪

投稿: BELL | 2006年10月 7日 (土) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/12184470

この記事へのトラックバック一覧です: はばたん:

« 虹 | トップページ | 天満秋祭り »