« はばたん | トップページ | ブリッジワールド »

2006年10月 8日 (日)

天満秋祭り

061008a 今日は町内の天満秋祭り
  いつものように天満神社に、国岡の屋台太鼓が練り出し祭りも盛り上がる。
 祭りは地区の信興練番制なので、今年は国安地区の方ががんばっていた。
 町内に住んでいても、新興住宅街の私らには参加させてもらえないけど、参加する方も大変みたいだ!
天気も良く、天満大池投げ込む午後2時頃には道路も通行止めになり人もいっぱいあふれ出した。

祭りは、池の満水と五穀豊穣を願う信仰から、天満大池に神輿を16人で豪快に投げ込み、神輿を浮き沈みさせる「みそぎ」が祭りのクライマックス。
神社で清められた神輿           天満大池に神輿を投げる
061008e 061008b_1

池の中(みそぎ)豊作を願う            引き上げる所
061008c_1 061008d_1

三回天満大池に投げ込みます。
先人が作った「ため池の文化」が有るとつくづく思う祭りです。
061008f

ヘドロと蓮の実で
上がって来たらドロドロ・チクチク
16人と思って数えたら20人近く池に入っている?

|

« はばたん | トップページ | ブリッジワールド »

コメント

ぶらり~☆さん
 私ら後からこの地に来た人たちは、祭りに参加出来ません。(見るだけ)
逆にここで生まれ育った人たちは毎年大変ですね!少子化で地元の人も減っているし、太鼓を担ぐにも人手不足で大変みたいです。だけど「よそ者」は担がせてもらえません!

投稿: 旅人 | 2006年10月10日 (火) 22:15

なかなか勇壮なお祭りですね
私の住むところでは、そんな祭りはなく近くの子供達が練り歩く程度でしょうか?
地元にそんなものがあるのは羨ましい反面、維持していくのは大変そうですね

投稿: ぶらり~☆デス | 2006年10月 9日 (月) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/12199303

この記事へのトラックバック一覧です: 天満秋祭り:

« はばたん | トップページ | ブリッジワールド »