« 世代交代その1 | トップページ | コスモスも終盤 »

2006年10月25日 (水)

世代交代その2

061025a

昨日に引き続きデジカメ語録

 一年半前に買ったRICOHのCaplioGX 28ミリからワイドに撮れて、1cm接写やマニュアルモードが有るからけっこう面白かったが望遠側が欲しいと、テレコンを取り付けたり、フィールドスコープを取り付けたりいろいろ挑戦して楽しいカメラだった。だけどテレ側はブレが多く三脚が無ければ綺麗に撮れなかったのでモヤモヤしていた。これからデジタル一眼に移行するか悩んでいたけど・・・・・・・
 1ケ月半ほど前に衝動買いしたPanasonicのルミックスDMC-TZ1(通称 旅カメラ)はこのサイズで光学10倍の望遠付きだ、レンズもF2.8と明るく、最近にしたら珍しい500万画素と手ぶれ防止で暗いところでもブレずに撮れる!動画もVGAでズームが利く、液晶も綺麗などCaplioGXに無い機能と性能を全て満たしていた。無いのは28mmワイドと1cm接写・・・・・

 どちらも同じ大きさで、何とか胸のポケットに入るサイズ、片手で持っても持ち易い、シーンによって使い分けている、ワイドと接写はCaplioGX!望遠と動画はLUMIX TZ1と最近使っていたけどLUMIX TZ1の出番が多くなった。

 上記以外にコンパクトカメラの歴史と進歩を物語る異物がゴロゴロしている。じゅうぶんにデジタル一眼とレンズが買えるお金を使っているが、これも一つの「趣味」?と納得しながらデジカメ談議です。

|

« 世代交代その1 | トップページ | コスモスも終盤 »

コメント

どうも、ぶらり~☆さん 大和路さん
デジ一欲しいとPENTAXのK1OODを買おうと思っていたらK1ODが今月発売延期と、迷っている間に2台もコンパクトカメラを衝動買いしてしまった「馬鹿」な私ですけど、この2台はどちらもコンセプトがはっきりしていて、癖も有り気に入っています。2台で5万円強使ったので、本来ならμ1000とかLumixLX2とかIXY1000の1000万画素クラスを買うべきですけど「普通と違うおっさん」やから許して下さい。
思ったよりLumixTZ1の出来が良くてプログ用としては十分なので、K10Dが安くなるまでデジ一買うのは待とうと思っています。
悩み事
また、違うの出たらどうしょう(OLYMPUS E400とか)
LX2も捨てがたい
TZ2が出たらどうしょう
・・・・・
それより銭貯めよう

投稿: 旅人 | 2006年10月27日 (金) 22:53

もしデジイチに手を出されたら、カメラ本体だけでなくレンズの話題にも花が咲きますでしょうねえ。
...デジイチに移行しにくいのは初回投資が大きいせいかも。

投稿: 大和路ポストマン | 2006年10月26日 (木) 23:55

当分の間、デジ一眼を買う話題には行きそうでは無さそうですね?
相当楽しそう! でも・・・衝動買いに期待します!

投稿: ぶらり~☆デス | 2006年10月26日 (木) 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/12428818

この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代その2:

« 世代交代その1 | トップページ | コスモスも終盤 »