« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

万歩計

061231a_1  今年は、ウォーキングに、はまってけっこう歩いた、近所のウォーキング大会なども参加して十分楽しめた。(プログのネタにもなった)
 万歩計のデータをパソコン解析できる、超健康志向のおもちゃが発売された!近所の電気店数店廻って4230円で購入した、万歩計にしたら高いがパソコン解析と日々のデータが時間単位でグラフ化出来るのでデータロガーとしては安いおもちゃだ!
 来年はこれを携帯して、健康志向でプログ投稿します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

賞味期限

061230a  掃除をしていて、災害非難袋を久し振りに覗いてみたら、簡易コンロやポンベ、そしてカンパンとチキンラーメン!チキンラーメン賞味期限を見たら2000年8月28日・・・・・?
 とりあえず湯をかけて食べれるかみてみたが、油が抽出していて、匂いも普通じゃない、食べれませんでした。
 一緒に入れていた懐中電灯やラジオの電池も切れている、阪神淡路大震災後に用意した、非難袋だがこれでは全く意味が無いと、中身を入れ替えなあかん。061231b
【追記】カンパンの製造年月日は950802で、なんと11年前だった!カンパンは製造から5年と書いてあったので倍以上経っているけど食べてみた!「パリパリと香ばしい」十分食べれる。缶の中に一緒に入っている氷砂糖も普通に食べれる!カンパンは偉い!
 災害非難袋の食料に新しいカンパン以外に缶ビスケットやお湯で作れるご飯など新たに追加しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

玄米

061229a  師走の今日は朝から年賀状づくりに奮闘して、親父の墓掃除とか忙しい一日だった。
 玄米をいつものコイン精米機にかけて白米にしてやった。300円6分間の物語である。
 玄米には胚芽が有り白米より栄養がある。我が家では時々ブレンドして玄米を食べるようにしているが、やっぱり白いごはんの方が食感は良いと思いながら「が~らが~ら」とコイン精米機は動く。・・・良く見ていたら五分とか七分のスイッチが有る、米ぬかも出てきたら良いのにと・・・・田舎物のつぶやき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

田舎のイルミ

061225a  今日は久し振りに休暇をもらって、午前中は運転免許の更新に行った!免許証が来年の4日からICカードになり値上がりするので、年内に行くことにした!3年前の踏み切りの一旦停止で御用と成った為、免許証は5年間有効のブルーとなってしまった。15年間ゴールドだったのに残念である。
 午後から家族の用事で姫路と夢前を行ったり来たりして真っ暗な夢前町の夜道を走っていると、一際明るい民家が有った。通り掛りの人が車を止めて見ている!今日はクリスマスか?思わず一枚撮った。裏側まで電飾しているのにはおどろいた!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

冬至++

061224a  今の時期は夜明けが遅い!こんへんは7時頃か!今朝は6時過ぎに起きて、いつも歩いている加古大池に日の出の写真でも撮ろうと思いに行くが外は真っ暗だ!少しづつ明るくなってきたらあいにくの曇天!気温は6度そんなに寒くない!061224b 構図は朝日のシルエットに渡り鳥が飛ぶイメージだったが!20分程待ってちょろっと太陽が顔を出すが池の水鳥は飛ばない!年賀状の写真にしたら、ちょつとちょつと暗すぎる!残念!ボツ!
 結局、年賀状をつくる気分になれず、帰ってきてから家の掃除やホームセンターうろうろしたり、自転車の修理をしていたら一日終わってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ミナミの夜

061223a  今日(昨日)は久し振りに大阪の気の会う仲間とミナミで飲んだ!一軒目はネットで有名なモツ鍋の店。061223b
 ヘルシーで女性に人気の店である!店内を見渡すと半分以上が女性客!実際に食べて見ると、なかなか美味しい庶民感覚の店である。
 2時間の時間制で、宴会も盛り上がった所で追い出される。遅れてきた仲間も中途半端なので二次会に行く事にした。

続きを読む "ミナミの夜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

実業団女子駅伝

061217a  今日は全日本実業団対抗女子駅伝競走大会に岐阜に応援に行く。朝から天気も心配されたが岐阜は暖かいぐらいの天気だ!岐阜駅前に集合して、会社の女子 陸上部後援会メンバーと社長含め記念撮影とミーティング!12:00スタート
 最初に第2中継所の岐阜県庁前にバスで移動する! 061217b_2先頭集団が通り過ぎてから・・・・ん・・・なかなか社のランナー が現れない、気づいたらシャッターチャンス逃がしている。「がんばれ!」それから慌しくバスに乗り西岐阜駅から電車に乗り継ぎ大垣駅まで行く、駅前のタクシーに乗り、第4中継所の大垣市総合体育館前に移動!タクシーの運ちゃんは裏道を走る「間に合った」!そして応援する「がんばれ!」またまたタクシーに乗り、大垣駅まで戻り、JR岐阜駅まで電車で戻る!岐阜駅から最終ランナーの応援をする。
 42.195Kmをランナーより早くポイント移動して応援するのを始めて体験して、率直に「あっと言う間の2時間半」でした。(写真は気になった白バイのお姉さん)

続きを読む "実業団女子駅伝"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

リモコンのストラップ

061216a  Wiiのリモコンストラップが切れて数万個交換とか新聞に載っていた。我が家のやっと買えたWiiのリモコンストラップは1mmの太さが有り大丈夫だった。
  Wiiスポーツゲーム、おじさん達にも、はまる面白さがある、夢中になって振り回すと「予想外」の結果が出る!
 大人だと手が滑る事は無いと思うけど、子供やお年寄りが振り回したら「ヌンチャク」のような使い方も出来そうなのでメーカーもそこまで考えていないのかな、熱中すると手に汗もかくし、だけど「振り回す」コントローラーは脂肪の燃焼に良いかも?
 今年の製品リコール問題、いろいろと思い知らされる事が多かった。・・・・・ん・・・・・・・安全第一だ゛゛゛゛~~~~ね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忘年会

061215a  今日は今年定年を迎えるメンバーの壮行会と新配属された新人の歓迎会といいながら年末なので「忘年会」、 しゃぶしゃぶの食べ放題、飲み放題、けっこうボリューム有って美味しかったけど、30分の食べて飲んだらお腹いっぱい。90分食べ続ける事はできなかった。
 幹事さん御苦労様、それと歓送迎されたメンバー頑張って下さい。
 今度は気の会う仲間で新年会をやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

いつもの散歩

061210d  今日は天気も良くお昼からは気持ちよい日差しで、061210a_1 いつもの加古大池に散歩に行く。
 風が強く、ウインドサーフィンは快適にセーリングしている。渡り鳥も増えてきた!ざぁ~と見て200羽以上居るだろう・・・だけど、殆どの野鳥は僕が近づくと逃げ てしまう!(パタパタ)061210b_2
 池を2週ほど歩いていると、家族連れに、10匹ぐらいのマガモの群れが近づいている 
カモにパンをやっている、採り合いになっている。餌が無いのか 腹が減っているのか今度来る時はパンのミミでも持って来よう!

続きを読む "いつもの散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネズミ捕り探知機

061210c  最近、会社の近くでよくネズミ捕りをしているのを見るようになった!9年近く13万km無事故・無違反で使っていた古い探知機が調子が悪い!
 今日、近くホームセンターで安売りしていたので衝動買いした!GPSで全国650箇所のポイント記録とか、パトカーが近づいて来てもいろいろと音声で知らしてくれる・・・・「ピンポン緊急車両が接近しました」・・・・取り締まり音声とか、「なにかとにぎやか」なドライブのアイテムだ!独りで運転している事が多いので僕に話しかけてくれる「探知機君」も、会社帰りの夜の8時過ぎに取締りしている県警に反応するか楽しみだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

冬タイヤ

061209a  今日は雨時々曇り、お昼から雨が上ったと思い、冬タイヤに交換する事にした。ついでにホイルアーチ内や車の底周りにアンダーコートを吹きつけ塩害対策もするがやっぱり雨が降ってきた。
 こんな天気の日は年賀状でも作った方が良かったと思いながら、びしょびしょになって後片付けする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

古法華のどうだんつつじ

061203b_1   今日は近くの古法華自然公園を歩いてみた。ここは石仏が多く有り061203a_1、真っ赤に染まる「どうだんつつじ」が見所かなと思いやってきたがちょっと遅かったみたいだ、モミジはちょうど良い頃合いだ! 
 今日は天気が良く気持ち良い!ここの古法華寺で2003年にNHKの大河ドラマ「武蔵」のロケが有った所だが、宮元武蔵は高砂泊神社や太子の武蔵公園の方が有名で、ここはひそかな穴場である。(ロケの記念碑が有るだけだけど)

続きを読む "古法華のどうだんつつじ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

Wiiの抽選会

061202b  近所のスパーで任天堂のWiiが抽選で30人が購入出来るので行ってみた。40人ぐらい並んでいるだろう061202aか、整理券をもらうと38番、 30分後に抽選会が有り、残念ながら当たらなかった。
 家族が予約した、ゲームソフトだけ買って帰ってきたが本体が無いと、何も出来ない・・・・
またの機会に並んでみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »