« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

万歩計1ケ月結果

070131a  パソコンで解析出来る万歩計を年末に購入して1ケ月経った!今年も早いものだ。
 一日の目標を1万歩にして、しっかり連続して歩く時間を25分(オレンジ色)と決めて、正月から良く歩いたけど、最近はほぼ平均値、しっかり歩いていない日は和田山と筑波に出張に行った日か?昼休みも殆ど天気だったので歩けた!など、いろいろと思い出せる。
 1月は目標達成出来た!おかげさんで風もひかず元気そのもの2月も続けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

大阪国際女子マラソン

070128a  今日は大阪国際女子マラソンの観戦に行った。朝11時に長居陸上競技場に行って仲間と待ち合わせ、競技070128c場前の吉野家で久し振りに牛丼を食べる。(牛丼の味落ちた☆)レースは12:10分スタート!スタートして3周はトラックを廻る! ペースメーカーと渋井と原がいきなりスパートする。(これはハイペースの試合になるか)!ここからは僕らも時間と070128dの戦いだ!競技場を出て地下鉄長居駅にダッシュ12:24分の電車で心斎橋070128fまで行く。ここで折り返し地点で観戦するが、通りは人で一杯でちゃんと見えない! 先頭の渋井と原が過ぎ第二集団が往復走り去る!ここからまた 地下鉄に心斎橋駅13:25分発の飛び乗り玉造駅まで行く!(先頭は来ていない)玉造から国道に出て観戦する!第二集団が走り去るとまたまたJR阪和線の玉造駅までダッシュ!玉造14:00発に飛び乗りJR鶴ヶ丘駅まで行く、駅から競技場までダッシュ約50070128b0mを走る!前を学生が走っているがこっちは息が切れる・・・(ハアハア)な070128eんとかゴールに間に合う!先頭の原裕美子がゴール続いて小崎まり、三位に加納由理! 渋井は途中で失速して10位だったがゴールの歓声は一番おおきかった。
 今日はテレビの音声が聞けるラジオを持って行ったので移動中もレース展開が良く判ったけど地下鉄は聞こえない!最近流行りのワンセグ携帯で観戦しながら移動するリッチなおじさん達も居たけど、ラジオも良かった!家でテレビ観戦も良いけど、選手と共に電車で移動するのも楽しい42.195kmでした最後に、お決まりの「白バイのお姉さん」エンジ色のスーツでカッコ良かったす。天気良くて最高でした。デジイチ持って行かなかったけど、9月2日の世界陸上は望遠レンズ付けて持っていくか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

梅林

070127a_1  今日は午前中は会社行っていた。
午後から、近所のフルーツパークに寄ってみた、園内の梅園の2本だけちょっと咲いている。070127dやっぱり今年は暖冬の影響か咲くのがちょっと早いような気がする。本格的には10日は早いかな ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

誕生日の衝動買い

070121a  今日は49回目の誕生日、朝からいつもの散歩に行って湖畔を歩きながら「デジ一欲しいな~」と誕生日の思い出と・・・・散歩から帰ってきてから、自分の「へそくり」をスパーのキャッシュコーナーでおろし、この地区で一番安いカメラ屋に行ったら、綺麗なアルバイトのお姉さんがネット価格+800円だと言われ、デジ一本体を買いました。・・・070121b
 1000万画素のK10Dが欲しかったけど、結局K10Dの半額以下になった、K100Dを買いました!「デジ一入門機」で有るが、家に有るシグマのペンタ用レンズが使えるので「プログ用」には600万画素で十分かと思いながら・・・・・(本当の理由は財布に優しい下位機種にしました。)
 久し振りにファインダー覗いてシャッターを押すとシャッター音とか、銀塩時代思い出しました。めがねをかけていてもペンタミラーファインダーが見やすく安心しました。
 

続きを読む "誕生日の衝動買い"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

菜の花

070120a  早朝の散歩を気分を変えて加古川の河川敷に行ってみた!駐車場からJR陸橋の所まで歩くと、甘い花の匂いがする!黄色い群生が満開になっている。070120b
  ここは人工的に植えられた菜の花だが、 早朝の散歩に匂いと色で五感に癒される! ・・・・・だけど護岸と河川の浚渫工事中で朝からダンプカーのオンパレード・・河川敷全体を見たら情緒は無い・・・・・(残念)・・・
 菜の花は別名「あぶらな」!・・・滋賀県なんか環境にやさしい食用油からバイオディーゼル燃料など採って環境にやさしいのに、ここのは観賞用かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

早朝ウォーキング

070114a  今日も夜明け前からウォーキング、気温は氷点下1℃!風は無く静かな湖畔を歩く。
 今シーズン一番温度が低いと思うけど、例年に比較して暖かい!・・・・
 休日の早朝5kmウォーキングを始めて半月になるがなぜか「気持ち良い」いつまで続けられるか、マイペースで挑戦してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ムクドリの大群

070113a  夕方に愛犬の散歩に行っていると、黒っぽい体にオレンジ色のくちばしの大群がやってきた!ジュル・ギュル・ジェル・ギュ・ギュルとか鳴き声も騒々しい!近くの電線に止まったかと思うと、空から排泄物が降ってきた?こりゃあかん・・・・と走り出すと・・・びっくりしたのか一斉に飛び出した・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

いちかばちか

070108b  今日1月8日は一か八か賭けに出る日だと思い、近所のショッピングモールの宝くじ売り場に、年末のジャンボ宝くじのはずれ券600円を換金して、400円足して「お年玉スクラッチ」を買う。
・・・・やっぱり運は無い・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

初雪

070107a  今日は朝から大荒れの天気、ちょっと雪の有るところまで行ってみようと思い、お昼から愛犬「ちこ」と夢前町の山間部までドライブ!
 5cmぐらい積雪のある林道で車を止めて雪遊び、チコも久し振りの雪に足をとられ困惑している。070107b
 本当はスキーでも行きたがったけど朝起きたのが遅かった・・・・・
明日も用事有るし今シーズンはウインタースポーツは行けそうにない・・・・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

新年会

070106a  今日は三連休初日と思っていたら仕事だ!アフター6は職場の仲間と新年会!場所が車でしか行けない不便な所なのに雷が鳴って天気も悪い通り雨!飲酒運転厳禁なので最寄の駅から歩いて行く!リーズナブルな価格で鶏料理は美味しかったです。
 もちろん帰りも駅まで歩いて帰る予定が、家まで歩いて帰った。約6.5km 低気圧の風がすごく強く吹き飛ばれそうになりながら無事に帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

中吉

070104b  遅れながら鹿嶋神社に初詣!
1時間近いの車の渋滞も通勤で慣れているから平気になったが、神社手前の無料駐車場から1Kmほど愛犬「ちこ」と歩いて参拝する。
 いつものように「おみくじ」を引くと”92番”の”くじ”か喜ぶが「中吉」!運勢を読むと注意事項ばかり!良い事は一つも書いていない?人生こんなもんか?・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ゆりかもめ

070103a  喰ちゃ寝・・くちゃね・・くちゃね・・をしていたら運動不足ぎみ、近くの天満大池に散歩に行くと、ゆりかもめの大群が羽を休めている。この時期にこんなに多いのは不思議だと思いながら、朝から5kmほど歩くと程よい汗が・・・だけど万歩計の消費カロリーは200kcalに達しない・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

ももちゃん

070102a  ももちゃんがお正月にやってきた。
鼻をブィブイ鳴らしながら、太っちょももちゃん!わがまま勝手なワンコ!美味しいものには食べるまでおねだり・・・・・・・・・お正月のひとコマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとう

☆一年の計は元旦に有り☆初日の出前に加古大池に散歩に行きました
あいにくの曇り空でしたが一瞬、お日さんが顔を出しました。

070101a_1

 初日の出と渡り鳥のイメージに近い一枚 、070101b
いつもの早朝は誰も居ないのにさすが元旦、数十台のマイカーや近所の方々のギャラリーが居てにぎやかな湖畔に正月を感じました。
今年は「地元の自然を守る会」でもはいってみよう!
☆今年もよろしくお願い申し上げます☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »