« 菜の花 | トップページ | 梅林 »

2007年1月21日 (日)

誕生日の衝動買い

070121a  今日は49回目の誕生日、朝からいつもの散歩に行って湖畔を歩きながら「デジ一欲しいな~」と誕生日の思い出と・・・・散歩から帰ってきてから、自分の「へそくり」をスパーのキャッシュコーナーでおろし、この地区で一番安いカメラ屋に行ったら、綺麗なアルバイトのお姉さんがネット価格+800円だと言われ、デジ一本体を買いました。・・・070121b
 1000万画素のK10Dが欲しかったけど、結局K10Dの半額以下になった、K100Dを買いました!「デジ一入門機」で有るが、家に有るシグマのペンタ用レンズが使えるので「プログ用」には600万画素で十分かと思いながら・・・・・(本当の理由は財布に優しい下位機種にしました。)
 久し振りにファインダー覗いてシャッターを押すとシャッター音とか、銀塩時代思い出しました。めがねをかけていてもペンタミラーファインダーが見やすく安心しました。
 

070121d_1  お昼から近所の池に持って行き、野鳥でも撮ろうと300mmのレンズを付けて撮りました。あいにくの曇天なのに、手持ちでもぶれないのはさすがの手ブレ防止と・・・・飛んでる鳥の流し撮りもコンパクトではちゃんと撮れなかったけどデジ一では楽勝だ・・・マクロ撮影も焦点合わせ易いと、誕生日の買い物としては満足・・・・・070121e (自己満足)
 とりあえずK100Dは望遠とマクロ撮影に使って、またへそくりでも溜まったら、広角レンズと周辺機器でも買おうと・・・添付していたPENTAX PHOTO Browserいろいろ出来るがソフトが重くて、パソコンが悲鳴上げている!・・・・
 取り説読まなくてもそこそこ使える手軽さはコンパクトと変わらないと思いながら、おもちゃが一つ増えました!今年一年は遊べそうです・・・

そんなんで、とうとう「デジ一入門」しました。みなさんよろしく!

|

« 菜の花 | トップページ | 梅林 »

コメント

カメラ本体に手振れ防止が付いている場合は、レンズが安く買えるのが私の感想です
レンズの知識のいまい一無い私にとってその辺りを色々書いて戴けると参考になります~♪

投稿: ぶらり~☆デス | 2007年1月24日 (水) 23:46

ぶらり~☆さん 大和路さん
とうとうデジイチ入門しました。半年悩みましたが、結局最初に買おうと思ったK100Dにしました。まだ数時間しか使っていないので良く判りませんが、10数年前のペンタ用のシグマの300mmレンズを取り付けても、銀塩でぶれていたような曇り空でも、手持ちでぶれていなかったので気に入りました。(上の鳥の写真)同クラスのニコンD40も良く売れているみたいですね!初心者は殆どカメラ任せで撮っているのでデジイチの600万画素クラスは成熟期になっているのかなと思います。
レンズはF2.8の17~70を買おうかなと思っていますがf3.5の18~200も捨てがたいと悩んでいます、またK100Dは、古いペンタ用レンズも使えるので、また大阪でも行った時、中古のレンズでも物色してみます。
いろいろと楽しめそうですが、当分カメラに使う先立つ銭が無いので今あるレンズで楽しみます。

投稿: 旅人 | 2007年1月23日 (火) 22:25

お誕生日あんどデジイチ入門おめでとうございます。
k100d、結構使いやすくて評判がいいみたいですね。本体内蔵の手ブレ補正機能...僕のD80にはありません。ましてや高額な手ブレ補正付きレンズなんてもうとても買えませんし...。
いろいろ撮影の幅も広がりますね。またいろいろインプレなど書いて下さいね。

投稿: 大和路ポストマン | 2007年1月22日 (月) 23:06

誕生日おめでとうございます~♪
更に、デジ一ご購入おめでとうございます(半年以上悩んでましたね)
今後の記事を楽しみにしてます

投稿: ぶらり~☆デス | 2007年1月21日 (日) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/13602783

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の衝動買い:

» 財布★友禅染レザー二折手のひら財布 [お財布あれこれ!!【お財布カタログ】]
財布は女性のスタイルのキーアイテム。遊び心と優雅さで、快適をコーディネート。やっと見つけた、賢く可憐な手のひらサイズ。充実機能はそのまま、理想のコンパクト財布♪ [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 19:38

« 菜の花 | トップページ | 梅林 »