« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

春風

0703231b  今日は午後から風が強い!いつもの加古大池に散歩に行く!今日は南風が強く飛ばされそうな天気だ!サーフィンを楽しむ人はいつもより大勢いる!0703231a_1 鳥も強風であおられている・・・・少しは春らしい気候になった・・・・ 夜に万歩計の3月度の歩数を見たら、倉敷ウォーキングが利いて今月の目標は達成出来きている・・・・この調子で続けよう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月30日 (金)

一輪の花

0703230a  やっと桜の開花が始まった!お昼の散歩コースの明石海浜公園の桜!へんな天気だけど、来週には満開になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

エジプト発掘40年展

070325a  吉村作治教授の早大エジプト発掘40年展を見ようと、岡山市立オリエント美術館に行く。朝から天気は曇り空だけど車で快適に走り、開館に近くの市営駐車場に9:30に着く!厳選された250点の発掘された遺品や装飾品など展示され、ゆっくりと見る事が出来た!
 特にセヌウのミイラマスクは世界初公開とかで発掘現場のビデオとか木棺とか青白く輝くミイラマスクは神秘的だった!以前神戸であった大英博物館のエジプト展より規模が小さいけど、日本の早大の40年間の取り組みが良く判る展示会だった。070325c
 お昼前になると天気が良くなり後楽園の桜でも咲いているかなと思い寄ってみた!後楽園は20年ぶりぐらいだが岡山のこの辺は美術館や博物館や岡山城など文化的な場所だと思いながら、たまにはのんびりとこうゆうのも良いものだなと・・・「桜」はつぼみの状態で残念でした。

続きを読む "エジプト発掘40年展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

すもも

070324a  「すもも」の花が咲き出した!「梅」が終わって「桜」の花が咲くまで「すもも」の花は中継ぎ投手!梅や桜に似た5弁花!
 朝からの曇り空!雨が降りそうと思っていたら、とうとう降って070324bきた、これでは李の散策もかなわんと足早に撤収する。
 雨じゃ散髪でも行こうと、髪の毛を切ってスッキリする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ねこやなぎ

070321a  春分の日、さんぽの途中に湖畔のねこやなぎも猫のしっぽのようにふさふさと開花している!春はもう直ぐか!070321b
3月は2月より寒いような気がしたけど明日からは暖かくなるような気がする・・・・・ 帰りに桜近所のの森公園によってみたが「つぼみ堅し」まだまだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ユキヤナギ

070318a  今日は、晴れているのにみぞれ交じりの雨が振ったり変な天気だった、さんぽの途中公園の植え込みの日当たりの良いユキヤナギもすっかり満開だ!070318b_1 寒いようで暖かいようで春も直ぐそこに来たような・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

あぜに咲くスイセン

070317a  早朝の散歩で見るスイセンの花は「彼岸花科」の花かと思いながら彼岸前に親父の墓掃除に行く!改めて、散歩の途中にたんぼのあぜや道端を見ると、スイセンの花もあっちこっちに咲いていて白や070317b 黄色やいろいろと有る!三月になって二月より寒くなったような変な気候だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ごろごろ

070311a  木曜日の献血400ccと土曜の倉敷まで往復260kmの運転と20数キロのウォーキングで、今日はのんびりとしようと思っていたが!朝から体の調子が良い!雨も上がり久し振りに洗車を2台するが、午後からはビデオ三昧でのんびりと!ごろごろしていた!夕方に近くの梅の木を見たら今週で散るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

070310a  今日は瀬戸内倉敷ツーデーマーチに参加した。朝6時に家を出て、山陽自動車道を1時間半8時前に集合場所の倉敷チボリ公園に着く!公園に近い24H900円の駐車場に車を置き、チボリ公園前の受付で参加記念品をもらう!チボリ公園にはゼッケンで無料で二日間入場出来る。
(入園料2000円なので参加費2000円は安い)
 公園に入ると、もう大勢のウォーカーが集まっている!(延べ参加者一万人)どう見ても僕より年配の人ばかりだ(年寄りは早い)20kmコースは8時に集合受付で9時出発まで時間が有るので、チボリ公園の中をうろうろと歩く(考えてみればチボリ公園は初めてだ!)!
8時40分ぐらいから出発式が始まる。

続きを読む "瀬戸内倉敷ツーデーマーチ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

久し振りの神戸

070304a  田舎では売っていない小物を東急ハンズに買いに行きたいと思い、久し振りに神戸三宮に行く、10時から開店と思っていたら10:30からどうしょうと思いながら、最近「紀香」効果で有名になった「生田神社」に寄ってみた。朝から一組のカップルが結婚式を挙げている。「おめでとう」・・・ハンズでお目当てのグッズはちょと高いな~と思いながらここしかないので買う。070304b
 お昼前に南京町にも寄ってみた。観光客が多い、華麗なる一族も神戸が舞台だし、紀香効果で観光客が増えて数百億円のメリットとか新聞に載っていたけど、僕が買うのは数百円の中華ゴマ饅頭や中華飲茶・・・・
 今日は太平洋戦争の不発弾の処理で阪神高速が摩耶付近で5時間通行止めだったので、神戸から西側は行きも帰りもスイスイ走りやすく、初夏のような暑さのドライブでした。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年3月 3日 (土)

丹波竜

070303a  丹波で恐竜の化石が発見されて数日が経ち、発掘現場に行ってみた。丹波市山南町上滝旧上久下村営水力発電所跡の篠山川に来てみた!
 ティタノサウルス類(草食竜)と推定され、白亜紀に繁栄した恐竜で、日本で発見された大型の草食恐竜ではトップクラスの発見らしい!
 1月から3月にかけて発掘調査中で、トラロープで囲われている。

続きを読む "丹波竜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

3月もがんばろう

070302b  3月になり暖冬の影響か、会社のお昼休みのウォーキング、海浜公園と隣接のマリーナを20分以上歩くと、暑いぐらいだ!
(汗が出る)070302
 2月度は目標の一日一万歩は達成出来た。この調子で春はすぐそこに来そうだ!
 この冬は風邪もひかず、ここ三年は病院にも行っていない健康体だけど毎日続ける事が一番かな?・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »