« 久し振りの神戸 | トップページ | ごろごろ »

2007年3月10日 (土)

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

070310a  今日は瀬戸内倉敷ツーデーマーチに参加した。朝6時に家を出て、山陽自動車道を1時間半8時前に集合場所の倉敷チボリ公園に着く!公園に近い24H900円の駐車場に車を置き、チボリ公園前の受付で参加記念品をもらう!チボリ公園にはゼッケンで無料で二日間入場出来る。
(入園料2000円なので参加費2000円は安い)
 公園に入ると、もう大勢のウォーカーが集まっている!(延べ参加者一万人)どう見ても僕より年配の人ばかりだ(年寄りは早い)20kmコースは8時に集合受付で9時出発まで時間が有るので、チボリ公園の中をうろうろと歩く(考えてみればチボリ公園は初めてだ!)!
8時40分ぐらいから出発式が始まる。

出発を待つ参加者    役員紹介や全国の大会地からエール。070310b
070310c

倉敷市長の挨拶は良かった。  準備体操を教えてくれる子供達。

070310c1 070310d_2

さあ出発最初は園内を一周歩きスタートチェックから園外に出る
070310e 070310f

倉敷市内から郊外に歩く  河川敷 ~ 郊外の住宅街

070310g 070310h

竹やぶの山を抜ける   この陸橋が10kmの折り返し地点か?

070310i 070310j_1

チェックポイント熊野神社に付く、子供達が迎えてくれる(残り9.8km)

070310k 070310l

豚汁のサービス受ける(美味しかった) 自転車道(昔の線路跡)

070310m 070310n_1

天城小学校チェックポイント  川沿いの光景(アオサギが釣れるのを待っている)

070310o 070310p

川沿いを歩く10kmの人と合流  やっと倉敷美観地区(こんな狭かったと思う)

070310q 070310r_1

大原美術館(割引券をもらっていたので入館する)久し振りの美術鑑賞も疲れた足を休めるのにちょうど良かった。ホワイトディの為ここしか売っていないチョコを買う

070310s 070310s1_1

やっとチボリ公園にゴール(20km以上有ったような気がした)070310y 070310t

070310u  チボリ公園内の屋台ではいろんなサービスが有り、甘酒や物産品の試食や試供品の提供など両手に持てないぐらいいろいろとサンプルをもらう。アトラクションで「加賀あすか」の小林さちこのそっくりショーをしていた。(年寄りは釘付けだった)
 15km付近で出来た足の裏の豆が痛たかったけど倉敷の人たちも良い人ばかりで20kmを大原美術館の寄り道を入れて4時間半で歩けた。

070310v 070310w

参加賞はバックとバッチ、本当は今日倉敷に泊まって明日も20km歩けば本当のツーデーマーチになるのだが、明日の辞退は、宿が取れていないし・・・足の裏の豆が痛いよ~ごろごろしたい・・・・070310x
 公園の出口で、琵琶湖長浜ツーデーマーチの参加募集をしていたので応募した。今度は5月に琵琶湖湖畔を20km歩いてみよう。
 今日は朝天気が良かったのでデジイチを首にぶら下げて歩いたので首が痛かった。やっぱりウォーキングはコンパクトカメラにしよう!
 帰りの高速道路で雨が降ってきた!良かった!帰ってきて万歩計を見たら3万2千歩しっかり歩いている!

|

« 久し振りの神戸 | トップページ | ごろごろ »

コメント

最近は超健康的な活動されてますねえ。(羨ましい)
そう言えば昔僕も淀川河川敷33kmウォーキングラリーっていうのに参加したことがありますけど、下準備なしに行ったら足、ズルズルになりましたね。
そう、確かに一番元気なのはお年寄りでした。

投稿: 大和路ポストマン | 2007年3月12日 (月) 23:05

ぶらり~☆さん
ここの所のウォーキングで20kmは足の豆さえできなかったら平気なレベルになってきました。今度、良い靴と吸湿性の高いソックス探そうと思っています。
大会に出ると僕よりお年寄りがさっさと歩く姿を見るとまだまた青いと思います。大会の待ち時間にお年寄りの話を聞いていたら、全国各地の大会に車で行って車中泊で参加されている方、毎週何処かの大会に出ているお年寄りなど驚くばかりです。

投稿: 旅人 | 2007年3月11日 (日) 21:10

2日間で40kmはしんどいですよ・・・1日でちょうど良いんじゃないですかね~?足の裏の豆もありますし
3万2千歩の「しっかり」歩きは凄い!私なんか今日の午前に13,596歩のしっかり歩きで腰が痛くなりただいま安静中です(^^;)前日の山歩きが堪えました

投稿: ぶらり~☆デス | 2007年3月11日 (日) 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/14216057

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ:

« 久し振りの神戸 | トップページ | ごろごろ »