« すもも | トップページ | 一輪の花 »

2007年3月25日 (日)

エジプト発掘40年展

070325a  吉村作治教授の早大エジプト発掘40年展を見ようと、岡山市立オリエント美術館に行く。朝から天気は曇り空だけど車で快適に走り、開館に近くの市営駐車場に9:30に着く!厳選された250点の発掘された遺品や装飾品など展示され、ゆっくりと見る事が出来た!
 特にセヌウのミイラマスクは世界初公開とかで発掘現場のビデオとか木棺とか青白く輝くミイラマスクは神秘的だった!以前神戸であった大英博物館のエジプト展より規模が小さいけど、日本の早大の40年間の取り組みが良く判る展示会だった。070325c
 お昼前になると天気が良くなり後楽園の桜でも咲いているかなと思い寄ってみた!後楽園は20年ぶりぐらいだが岡山のこの辺は美術館や博物館や岡山城など文化的な場所だと思いながら、たまにはのんびりとこうゆうのも良いものだなと・・・「桜」はつぼみの状態で残念でした。

070325e  後楽園の茶屋に美味しそうな吉備団子!ここしか無い吉備だんごと言われ買ってしまう!茶屋のメニューも美味しそう・・・・・・070325d
 帰りは瀬戸内側の道路をくねくねと走りながら、日生で牡蠣でも買おうと寄ってみる。 バケツ2杯分の殻付きの牡蠣が2500円が1000円とおばちゃんが言うので買う。ついでに牡蠣フライソフトクリームを買ったけど、ソフトクリームにフライの牡蠣に醤油タレで完全ミスマッチだった(まずい)。相生から七回りを走り御津の漁港にも寄ってみるが、ここは中国人研修生が牡蠣を焼いて無料で試供しているので一つお相伴・・うん・・美味しい
 さっそく帰ってきて、夕食にバーベキューコンロで焼いた牡蠣、シーズン最後だと思うけど美味しかった☆☆☆☆☆
【得々情報】 
 早大エジプト発掘展は5月13日までやっているので興味ある人は行ってみてください岡山市営駐車場の駐車料金100円割引券がもらえました。後楽園の桜は来週ぐらいです。

|

« すもも | トップページ | 一輪の花 »

コメント

ぶらり~☆さん
そうですね大阪からはちょっと岡山は遠い気がするけど
意外と近いかも、高速だと岡山市内まで2時間半有れば・・・・
名古屋に行けるか・・・・

投稿: 旅人 | 2007年3月30日 (金) 21:29

最近よくJR電車内で岡山県の大々的な宣伝広告を見かけます
しかし私の生息地からだと岡山は遠く感じまていました・・・
いつもの無計画ではなく一度ゆっくりと調べて訪ねてみたいですね♪

投稿: ぶらり~☆ デス | 2007年3月29日 (木) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/14402094

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト発掘40年展:

« すもも | トップページ | 一輪の花 »