« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

散歩の楽しみ

070531a  散歩をしていてら、季節の色を感じられる!梅雨前のこの時期は、紫色の花が多い!特に野に咲く、草花は癒される!花の名前は判らないけど、デジカメに収めて、家でネットで調べていたら色々と勉強になる。
(←の花は名前も判らないが・・・)070531b
 5月も良く歩いた。
45万歩を越えた!気候も良く快調だった!体重も減る事も増える事も無く安定している!体力的にも10歳は若返ったような感じだ!特に持久力が付いた!
20Km越えた当たりからもまだまだ行けそうだが・・・ムリせずマイペースで歩こう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ヒナゲシかな

070527b  休日の日課になっいる早朝散歩に、てくてくと6時から歩き出す。昨日のUSJの棒立ちとか有ったけど足腰は快調である。麦畑はこの一週間ですっかり刈り取られている。いつもの散歩道の雑草の中に、赤い花が咲いている!先週は気が付かなかったが、雑草の中に大きなピンク色した花!「何だろう」ポピーかなと思いながら雑草の中に入りデジカメに撮って帰ってくる。
 午前中は会社に行って、昨日深夜のTELの件とか、仲間の仕事の進捗とか確認して帰ってくる。070527a
 プログに投稿しようとネットで花の名前を調べていたが、良く判らない!ヒナゲシに似ているな・・・ケシ科「ケシ」て栽培したら捕まる花だけど、この野生の花はケシにも似ているような・・・こんな所に生えてるわけが無いし、茎に毛が生えているから良い花「ヒナゲシ」としておこう!
・・・・「厚生労働省」の説明見てたら、もっとちゃんと撮影してきたら区別できて良かったと・・・・・花の名前は難しいと思いながら、道端に生えているいろいろな花の名前が気になってきた。当分「花ネタ」で行こう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

初めてのUSJ

070526a  今日は大阪の友達に誘われて、初めてのUSJを体験する。Spider-Man→back to the Future→JAWS→外に出てお昼バイキング→Monsters Live→Jurassic Park→Terminator→Water World・・・と思い切り並びました。最長Jurassicは75min待ちだったが人気のアトラクションは殆ど行けた・・・・(感謝・2)USJの7年越しの夢が叶う一日だった。(ありがとう!)
 帰りは弁天町の居酒屋で軽くビール飲んで、冷たいビールの美味しい事・・・(もちろん食事も!)
 大阪から帰ってきて最寄の駅で、「あっ・・」週末はバスが無く・・・てくてくとJR駅から5km歩いて帰る(万歩計21221歩でした)それにしても元気な自分にびっくり
 プログ書いていたら、この12時前に会社の守衛から緊急の電話かかって来る。飲んでいるのに今から車で行かれへんと・・(明日も朝から会社か・・・・とほほ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

外来生物

070520a  いつもの早朝散歩!散歩コースの土手に野生化した黄色い花が咲いている。
 オオキンケイギク「大金鶏菊」て・・特定外来生物指定植物に2006年2月になって個人で栽培とか園芸が出来ないとか・・・北アメリカ産か・・・繁殖力強いのか・・・070520b
 綺麗な黄色なのに・・・栽培したら罰則か・・・ここの土手に広がるのかな?
 麦畑の黄金色と新緑の緑が綺麗なこの時期、天気は今ひとつだが鳥のさえずりも気持ち良く・・・・てくてくと
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

麦畑を歩く

070519b  今日も午前中は会社に行っていたが仕事は仲間に任して、午後からは近所の麦畑を歩いてみた。070519a
 穂の色が黄金色に染まり、収穫の秋のようだが今は5月、だけど気温は初夏の陽気だ!昔、町内の麦畑に ミステリーサークルが出来た事が有って、見に行った事が有ったけど最近はそんな噂も無いね・・・・・
 何か良い事ないかな・・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

IC旅券

070518a  神戸国際会館にパスポートを取りに行く。古いパスポートと新しいパスポートを受け取る、新しいパスポートにはICチップに自分の顔写真が記憶されている。端末で見せてもらったら、「おっさん」の一言!10年前の自分が懐かしい・・・・
 東南アジアはあまり行きたくないな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ゆっくりした休日

070513a_1  今日は久し振りにゆっくりとした休日になった。いつもの散歩は、お昼頃に加古大池に行く。カモ達ものんびりとしている!近づいても逃げない・・・・070513d
 大池も、すっかり田植え前の満水状態だ!たんぽぽのような黄色い花がいっぱい咲いている!スイレンの花も開花しだした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

びわ湖長浜ツーデーマーチ

070512aa  今日はびわ湖長浜ツーデーマーチの20Kmコースに参加した。「築城400年国宝彦根城」の有る彦根市役所から「長浜城」まで歩く!歴史と新緑の自然を楽しむウォーキング大会で有る。20kmコースの参加者は約650人!他の10kmとか40kmの参加者を入れて、総数1600人程である。
  朝5:30に家を出て、マイカーで行った。問題はウォーキングが片道コースなので、先にゴール地点に駐車しておく必要が有る。受付が8:30からなので、片道200kmを法定速度で行く。ゴール地点の豊公園に7:45分頃到着、無料の駐車場も空いていた。そこから長浜駅まで徒歩8分程度・・・電車に間に合うか

続きを読む "びわ湖長浜ツーデーマーチ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

雨のGW最終日

070506b  今朝は朝から激しい雨が降っている!早朝ウォーキングもお預けだ!このGWで、たった一日、自由な日なのに残念だ!昼間はPrisonBreakの溜め撮りしたビデオにはまっていた!(脱獄までまだまだ道のりが長い)070506a
  夕方雨も上がり、めだかを飼っている壷を覗いて見たら、浮き草の上にさっきの雨の水滴が丸く乗っている。「へ~珍しい」と思い撮ってみる!撥水力と言うか表面張力と言うか水草のハジキは凄いと・・・・(水玉に)
 明日から仕事かと思いながら、今年のGWは出勤が多かったが、早朝歩いただけでも健康的でスッキリした!だけどGWの仕事は二度と御免だ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

早朝ウォーキング

070505a  今朝は雨かと思っていたらそうでもない、いつものように6:00から公園に向かって歩き出す。公園の樹木も半分ぐらい名前が判ってきた。やっぱり新緑の中央公園の森が一番お気に入りだ! (鳥のさえずりが良い)070505b_1
 今日は親族の結婚式に行く、久し振りに幸せな気分になり、美味しい御馳走食べてご満悦・・・・
 チャペルの挙式も時代と共に変化していると感じながら「神は愛である」とか、この時だけ、にわかキリスト教になる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

早朝ウォーキング

070504a_1  GWの朝のウォーキングコースにしている公園の樹木が気になって、ここの整然とした街路樹の木は何と言うのだろうと・・・・・・・・070504b(疑問)
 ネットで調べたらマンサク科の「あめりかふう」と言うらしい、北米原産の落葉高木で葉っぱは、もみじのような形をしているので「モミジバフウ」 とも言うらしい。秋の紅葉も綺麗だが新緑の緑も綺麗な樹だ・・・・
 今日も会社に出勤して、やっとGWの業務は終了した。やっと休める・・・だけど明日から天気悪そうだし・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

早朝ウォーキング

070503a_1  GWの早朝ウォーキングも今日で何日目だろう!今日は、シダレヤナギが多く生育している公園まで来て眺めてみると、昨日の北米的なラクウショウはスッキリとしているが、日本的なシダレヤナギは曖昧な育ち方だと思い、同じ水辺に生息する樹木でもこんなに違うものか070503bと早朝から独りで関心する・・・・・
 今日も会社に行って業務をこなすが、時折ネットのニュースで観光地は渋滞とか・・・・GWの仕事も馬鹿みたいだけど混雑する観光地よりましか・・・と独りよがり・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

早朝ウォーキング

070502a  このGWは、早朝ウォーキングだけでも楽しもうと、今日も6:00に起床して歩き出す。
 湖畔に高く成長した落葉樹「落羽松」(ラクウショウ)も新しい緑の葉がでてきて、天満大池公園もすっかり新緑に模様替えしてきた!所々に植えられたベニバナハナミズキのピンクがアクセントとなる。070502b
 最近公園を歩いていると樹木の植え方が気になってきた。
 ラクウショウは北米の湖畔に生育している木だが、ここの大池の湖畔には多く植えられている!対岸から見ると30m以上有るラクウショウは湖畔のイメージにピッタリだ!ここを造ったコーディネーターの心意気が伝わってくると思いながら、雨上がりの新緑の中で四季を感じて癒される・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

4月の歩数グラフ

070430b  4月の万歩計の記録
日当たり一万歩はクリアした!今月の中頃に有る健康診断が楽しみだ!中性脂肪は少しは減ったかな?
 体力的に健康でも、こうGWに仕事をしていたら精神的に良くないな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »