« 初めてのUSJ | トップページ | 散歩の楽しみ »

2007年5月27日 (日)

ヒナゲシかな

070527b  休日の日課になっいる早朝散歩に、てくてくと6時から歩き出す。昨日のUSJの棒立ちとか有ったけど足腰は快調である。麦畑はこの一週間ですっかり刈り取られている。いつもの散歩道の雑草の中に、赤い花が咲いている!先週は気が付かなかったが、雑草の中に大きなピンク色した花!「何だろう」ポピーかなと思いながら雑草の中に入りデジカメに撮って帰ってくる。
 午前中は会社に行って、昨日深夜のTELの件とか、仲間の仕事の進捗とか確認して帰ってくる。070527a
 プログに投稿しようとネットで花の名前を調べていたが、良く判らない!ヒナゲシに似ているな・・・ケシ科「ケシ」て栽培したら捕まる花だけど、この野生の花はケシにも似ているような・・・こんな所に生えてるわけが無いし、茎に毛が生えているから良い花「ヒナゲシ」としておこう!
・・・・「厚生労働省」の説明見てたら、もっとちゃんと撮影してきたら区別できて良かったと・・・・・花の名前は難しいと思いながら、道端に生えているいろいろな花の名前が気になってきた。当分「花ネタ」で行こう・・・・

|

« 初めてのUSJ | トップページ | 散歩の楽しみ »

コメント

Midnight Sugarさん
ネットでケシ類を調べたら情報が多いのにびっくりでした。
見分け方も詳しく書いてあったので、この土曜日にもう一度行ってみて葉と茎の部分を確認しようと思っていますが、ひょっとしたら刈り取られているかも・・・
だけど、ヒナゲシとしても、鳥が種でも落としたのか、なぜ生えているのか不思議です。(プログネタとしてピッタリですけど)

投稿: | 2007年5月29日 (火) 21:48

 町中の空き地や道ばたにケシの類が花を付けているのを目にして、
 ”ええんかいな”と思って通り過ぎますが、
 何日かたって気がつくときれいにほかの草も刈り取られ整地されてます。
 あれってヤバかったのかなぁ。
 葉っぱが茎を巻き込んではえてたら、刈っても
警察沙汰と聞いたけど、ほんとかな。

投稿: Midnight Sugar | 2007年5月29日 (火) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/15223588

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナゲシかな:

» しあわせライフ倶楽部/花木の名前と花言葉 [しあわせライフ倶楽部/花木の名前と花言葉]
あなたが探している物やフラワーギフト、こんな花の情報あったらいいな。いろいろな物や花の話題の情報を提供している方たちとの橋渡しをしながら、皆さんとのコミュニティーを図ると共にしあわせ運ぶブログを目指します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 16:46

« 初めてのUSJ | トップページ | 散歩の楽しみ »