« 雨のGW最終日 | トップページ | ゆっくりした休日 »

2007年5月12日 (土)

びわ湖長浜ツーデーマーチ

070512aa  今日はびわ湖長浜ツーデーマーチの20Kmコースに参加した。「築城400年国宝彦根城」の有る彦根市役所から「長浜城」まで歩く!歴史と新緑の自然を楽しむウォーキング大会で有る。20kmコースの参加者は約650人!他の10kmとか40kmの参加者を入れて、総数1600人程である。
  朝5:30に家を出て、マイカーで行った。問題はウォーキングが片道コースなので、先にゴール地点に駐車しておく必要が有る。受付が8:30からなので、片道200kmを法定速度で行く。ゴール地点の豊公園に7:45分頃到着、無料の駐車場も空いていた。そこから長浜駅まで徒歩8分程度・・・電車に間に合うか

JR長浜駅に8:01分発の普通電車に乗る 彦根駅までバックだ!約30分で付く
070512a 070512b

彦根市役所に集まる参加者!今回し若い人も多い!市長の挨拶は彦根のピーアールばかり。準備体操をして出発だ!
070512c 070512d

スタートしてまずは築城中400年の彦根城御堀周辺を歩く。 
070512e 070512f

白鳥か「まっ黒だ」・・・? 天気が良くて城壁も水面の反射する。
070512g 070512g1_1

城下町風の道路を歩き。お城の公園を離れた所から彦根城を見る。
070512h 070512i

太陽のアスファルトの跳ね返し強いとこのへんで汗だくになってくる。日陰になると気持ちよい。
070512j 070512j1

薄気味悪いお寺か?           佐和山トンネルを歩く。

070512k_1 070512l_1

古い町並みを歩く、(中仙道)       丸い赤いポストも有る
070512m 070512n

明治天皇が休憩したとか             茅葺屋根も珍しい
070512o 070512p

フジテックさんのエレベターのタワー ひたすら田んぼの中を歩く「暑い」
070512q 070512r

田んぼの用水路が高下駄だ!      川沿いの道「釣りをしている」
070512s_1 070512s1_1

米原小学校のチェックポイント      琵琶湖の干拓のポンプか
070512t 070512u

やっとびわ湖が見える「ちょっと道を間違える」 用水路
070512v 070512w_1

古い町並みを歩く(フジの花が綺麗)用水路で野菜洗っているおばあちゃん
070512x 070512y

長浜ドームチェックポイント   またまた田んぼ道(かえるが応援)

070512z 070512z01

びわ湖大仏             長浜の洒落た町並み(美術館)
070512z02 070512z03

漆喰の壁と板塀の雰囲気が良い     長浜鉄道館(電車好きに)

070512z04 070512z05

やっと豊公園まで20km歩く・・・・ゴールだ!(オシボリのサービス有る)
070512z06 070512z07

ゴール地点の余興(中国の曲弾いていた) 豊公園(長浜城)前のフジ
070512z08 070512z09

長浜城のタダ入館券がついていたのでお城に入ってみる。
070512z10 070512z11

本当は彦根城に行きたかったが、今回はびわ湖長浜ツーデーマーチだから長浜城で我慢!・・・・地彦根から20km歩いた後の天守閣までの階段はキツイと思いながら階段で登る!
長浜城からの眺め ウオーキング会場   びわ湖側の眺め
070512z12 070512z13

070512z14  ゴールした直後のツーデーマーチのおたのしみ抽選券で、新米コシヒカリ2kg当たるが、リックに入れると重いけど嬉しかった。その重くなったリック背負って長浜城の階段を下からテッペンまで登って、日頃のウォーキングで鍛えていて良かったと思う!明日も20kmぐらいOKの体調だが、今回も今日だけ参加して家路につくが・・・どうも会社の仕事が気になり、17:00に会社に寄るが職場の仲間がちゃんと業務をこなしていて「ありがとう」・・・・・

 だけど、びわ湖の湖畔を歩くと思っていたら、田んぼの中や旧市街地など歴史を感じるコースばかりだった。明日が湖畔のコースか・・参加できず残念だ!070512z15
 今日は往復400km走ってリッター当たりの燃費もリッター15km以上走ったエコノミーな一日でした。 写真は米原ICの時の燃費・・

|

« 雨のGW最終日 | トップページ | ゆっくりした休日 »

コメント

大和路さん
20kmぐらいが地域の町並みや情緒が味わえてちょうど良いですね!
地域の大会に出ていたら、ボランティアの人たちの暖かいご支援に嬉しくなりますね。
日頃会社の成果主義の醜い争いから開放されて、みんなで助け合うウォーキング大会にはまりそうです(はまっている)
3カ月に一回ぐらいのペースで近畿圏の大会に参加してみます。
大和路さんのトレードマーク〒の赤いポストが現役で有りましたよ。

投稿: 旅人 | 2007年5月13日 (日) 09:03

20kmウォーキングお疲れさまでした。
今日は天気も気候も良く、まさにウォーキング日和だったのでは。
琵琶湖畔コースではなくて残念でしたけれども、見慣れない所を歩いてみるっていろいろ発見があり、掲載されている数々の写真を見ていても面白いですね。

投稿: 大和路ポストマン | 2007年5月13日 (日) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/15046504

この記事へのトラックバック一覧です: びわ湖長浜ツーデーマーチ:

» ブルガリ 時計 [ブルガリ 時計]
ブルガリ 時計は世界の時計のブランドとしても大人気ですね。ブルガリ 時計は大事な人へのプレゼントとしてもいいですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 22:16

« 雨のGW最終日 | トップページ | ゆっくりした休日 »