« 久し振りの宴会 | トップページ | 6月は暑かった »

2007年6月30日 (土)

最終回山陽電車100周年記念ウォーク

070630a  第5回(最終回)山陽電車100周年ウォークに参加する!「飾磨」~「網干」まで約10kmのコースである。
 天気も梅雨の谷間、曇ったり晴れたり湿度の高い一日が始まった。姫路から山陽電車に乗り、「飾磨」まで行く!集合場所は駅の北側のバス停の所だ!9:20分070630aa_1頃に着くと、もう大勢のウォーカーが集まっている!
 自動販売機で水を買って、日焼け止めクリームを塗っていると、9:40分頃から受付が始まり、ぼちぼちと歩き出した!今日は真ん中位からスタートする。

飾磨の街中から歩き出す! 暑いから高架の影が嬉しい
070630b 070630bb_1

道端の地蔵さんそれにしても蒸し暑い、高架沿いを歩く

070630c 070630cc

夢前川の陸橋を過ぎると川沿いに歩く
070630d 070630dd

夢前川を渡る山陽電車
070630e_1

広畑駅の近く、もう汗だくである  やっと電車に遭遇070630f_1
070630ff

駅に止まる電車         真っ直ぐな線路沿いを歩く
070630g 070630gg

蓮か蓮根か大きい葉っぱ   やっと休憩ポイント見えてきた
070630h 070630hh

休憩ポイント(けっこう休憩しいている)暑いからかな

070630i

やっと網干駅が見えてきた。線路を抜けるともう直ぐゴールだ・・・
070630j 070630jj

070630k ゴールして参加賞もらった後に、抽選回があった。そこでくじを引くと、神戸新聞賞(おしゃべり万歩計)をもらう。(嬉しい)・・・

 それにしても今日は蒸し暑く、体感気温は30度以上だと思った。これで100周年ウォークは終わったが、お年寄りの元気な歩きにビックリだった。
 070630l
山陽網干駅に向かうが、駅の周辺は寂しい・・・
手洗い場で顔を洗い、電車を待つ、姫路駅でちょうどお昼かと思い。久し振りに「駅そば」を食べる事にした。 暑い時に熱いそば食べて元気出そうと思ったけど「やっぱり熱かった」

070630m_1

参加賞と抽選会景品
070630n_1 おしゃべり万歩計・ボタンを押したら何歩、歩いたか教えてくれる! 面白いおもちゃだ!
 参加賞の「緊急用呼子笛」歩きのアイテムに使えそうです。
 僕は3回目から参加だったが、抽選会場で見ていたら半分ぐらいの人は全線制覇していた。今度機会有れば全線制覇したいものだ。・・・だけど涼しい時がいいね!
 山陽電車沿線沿いの100年の歴史も少しは感じる事が出来たし、参加費タダ企画としては、「山陽電車100周年記念全線ウォーク」は、素晴らしい企画だったと評価しておこう。

|

« 久し振りの宴会 | トップページ | 6月は暑かった »

コメント

ともともさん
始めまして、書き込みありがとうございます。
制覇賞「スラージュ」ですか、全線制覇御苦労様です。
僕は100周年ウォークが有るのが気付いたのが3回目からだったので3回しか参加できませんでしたが、ローカルな雰囲気を十分楽しめたので面白かったです。

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年7月 7日 (土) 08:45

お疲れ様です。
何とか制覇できました。制覇賞はスラージュでした。個人的にはウォーク関係は鉄道会社主催が殆どなんですが、また、時々こちらのHPへ遊びに来ます!!、当方は網干からは明石で途中下車してジャンカラへ直行でした。でわでわ

投稿: ともとも | 2007年7月 2日 (月) 22:37

大和路さん
鉄シリーズもこれで終わりです。
気温30度以上の中、10km歩いた後の熱いそばは「暑さで脳がポン」しているので、食べ終わるまで「熱い」事忘れていました。店ののれんを出て「熱い」事に気付きました。

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年7月 1日 (日) 18:07

週間天気予報では土曜日はあまり良い天気ではないとのことだったのに、好転してよかったですね。(ちなみに僕もじっとして居られず鈴鹿方面まで足をのばしましたが...)

「山陽電車~ウォーク」お疲れさまでした。今回のレポートも道中の情景がよくわかりますね。しかし、10Km歩いた後に「そば」はやっぱりあついでしょ。記事読んでるだけでも暑くなりそう!

しかし...、回を重ねる毎に”鉄”写真が上手くなっていってますねえ。(ヤバ!)

投稿: 大和路ポストマン | 2007年7月 1日 (日) 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/15603402

この記事へのトラックバック一覧です: 最終回山陽電車100周年記念ウォーク:

« 久し振りの宴会 | トップページ | 6月は暑かった »