« 散歩の楽しみ | トップページ | 花も色々 »

2007年6月 2日 (土)

山陽電車100周年記念ウォーク

070602a  今日は山陽電車100周年記念全線ウォーク、第三回東二見~大塩コース(15Km)に参加した。
 朝から快晴だ!山陽電車に乗り、東二見駅で降りて集合場所の御厨神社(みくりやじんじゃ)に9:30頃に着く!お賽銭を入れて完走を祈願する。そうこうしていると150人位集まっている、ざっと見て平均年齢65歳ぐらいだ、10:00スタートなのにもう並んでいる!070602b
 神社の園内には梅園が有り、ちょうど青い実をつけていた。近くに江井ヶ島酒造(神鷹)が有るので、神社の境内に酒樽が積んである。
 日頃、会社から出張に行く時に山陽電車に乗るが、100年もの歴史が有るとは思わなかった!地元を見直すといろいろ発見有って面白い!

受付が始まった、後ろの方に並んで 地図とアンケート用紙をもらう!
さあ出発だ!先頭は1km以上先を歩いているか!東二見から西二見→はりま町と線路沿いを歩く!
070602d  070602c_1
田んぼの中の方が涼しい    石ケ池公園の中を突き抜ける
070602e 070602f

延々と線路沿いを歩く(暑い)が信号や踏み切り待ちで人がだんだん減っていく!途中コンビにに消えるひととか・・・もう100人以上追い越したか・・・

070602g_1

070602h

昼食ポイント(崎宮神社)だが、また11:30なので昼食を食べている人は独りしか居ない、ここで軽くスポーツゼリーとバランス栄養食を食べて直ぐに歩き出す。昼食ポイントを過ぎると加古川市から高砂市に渡る相生橋だ!数名橋を渡っている!
070602i 070602j

高砂市内でちょうど正午で体感気温は30℃ぐらい汗が吹き出る。
市内の国道から、また線路沿いに歩く。
070602k 070602l

有名なかつめし屋(かつめし食べたい)子供達が踏み切りで待っている070602m
070602n_1

線路沿いばかり歩くと思っていたら、曽根に入ってから、日笠山を登るコースになっている!ここまで約13kmぼど歩いているので登りの階段はつらい、お年寄りは殆どバテていた。

070602o 070602p

降りも足に辛いが、ここまで来たら前を歩く人が殆ど居なくなった。大塩の旧街道をいい調子で歩いていたら曲がるポイント見過ごして、道を間違う!あれ・・・←札が無いので引き返す!この電柱を見失うとは・・・・
070602q 070602r

陸橋を渡るとゴールが直ぐそこだ、スタートしてから3時間でゴール!お昼からは灼熱のウォーキングだったので、あんなに多かった人が少なくなってしまった。
アンケート用紙を渡すと参加証と記念品をもらう。
070602s_1 070602t

ゴールの大塩高梁公園から山陽電車の大塩駅まで直ぐ近くだった。
070602u 駅に行くと参加者は3名ほどしか居ない!帰りの特急電車に乗り、沿線風景を見ていたら、参加者が、暑さでだらだらと歩いている!追い越しながら歩いたけど、お年寄りには暑いだろうね!みなさん「日笠山は難所ですよと思いながら、3時間歩いた距離は電車で20分もかからないと・・・・帰路につく!
 帰って記念品を見たら、コンパクトツール(メジャーとドライバーセット)だった。070602v参加費が無料でここまでしてくれたら山陽電車も太腹だと・・・・・行き帰りに山陽電車の乗って電車賃使ったので、山陽電車の営業戦略にまんまとはまったか・・・・まあ・・・・健康的な一日でした。
次回は大塩~姫路6/16か暑いな~
電車の写真て歩きながら撮ったけど、タイミング難しいね・・また、大和路さんにコツ教えてももらわなあかん・・・・

大和路さん
線路沿いも歩いていたら、いろいろとドラマが有りますね!
もう少しリアルな写真が撮れたら、山陽電車の100執念記念写真コンクールに作品出して推薦賞金五万円を狙いたいと夢が有るけど・・・
四つ切はデカイね!デジイチで撮らなあかんか・・・・・

投稿: 旅人 | 2007年6月 7日 (木) 21:31

山陽電車100周年記念ウォーキングですか!
最近健康にも気にするようになってきた年ごろ、健康的なウォーキングと電車をあわせ持つイベント、”鉄分”の多い僕としてはなかなか興味ありますねえ。
...歩いている人たちとその横をすり抜ける電車の写真、すごい良い構図ですよー。

投稿: 大和路ポストマン | 2007年6月 6日 (水) 23:01

ぶらり~☆さん
情報は駅の掲示板の広告を見て、ネットで詳細を調べています。
今回は出張の時、東二見駅で見て土曜日が休めたら行こうと思っていました。
このような、無料で当日参加自由なウォーク大会でも大勢のウォーカーが集まっていますよ(お年寄りばかりだけど)
私鉄でもJRでも休日の乗車率を上げるイベントだと思いますよ。電車で出発地に行って、片道ウォークなので帰りも電車に乗ってくれるのでちょっとした地元の観光スポットの有る沿線は平日でもやっているみたいです。
大きな大会は日本ウォーキング協会のHP見て下さい http://www.walking.or.jp/
イベントで歩く方がボランティアの人達の挨拶に励まされ楽しいですよ!

投稿: 旅人 | 2007年6月 3日 (日) 21:25

最近このような大会によく参加されてますがどこで情報を得られているんですかね?
先頭から1km遅れでスタ-ト、途中道を間違えてもゴボウ抜き状態でさらに撮影三昧・・・若いデスね♪
ただの散歩も飽きが来ますしこの様な大会なら面白いでしょうね
それにしても今日は暑かったでしょう(-_-;)

投稿: ぶらり~☆ デス | 2007年6月 2日 (土) 22:18