« 続太陽公園 | トップページ | ヘビイチゴ »

2007年6月16日 (土)

続山陽電車100周年記念ウォーク

070616a  梅雨入りと思ったら今日は快晴だ、
第4回山陽電車の100周年記念ウォークに天気が良いので行ってみる事にした。大塩から姫路まで街道を13kmを歩くコースである。070616aa
 集合場所の大塩公園に姫路から山陽電車に乗り大塩 まで特急で15分で着く、9:30前に公園に来たらもう数名のウォーカーが並んでいる。今日はマップとアンケート用紙を速めに配り始めた。スタートは10:00からだが、日焼け止めクリームを顔と腕にタップリ塗って用意していると、暑さでフライングスタートする人達がポツリポツリと・・・僕もその後に付き、少し早めに出発する事にした。

大塩公園横にある豊受神社 070616bb   大塩は昔塩田の有った所でだだっ広い土地070616b

線路沿いを歩くと思ったら町内会を歩いている、この辺も昔の雰囲気が残っている宿場街道のような道   ・・・・  「まとがた」から「やか」に抜ける峠道の登りも軽快

070616c 070616cc

町の中は体感気温が上がって手きた!軽快に歩く老夫婦に付いて行くと道を間違えているのに気が付く「松原八幡神社」でコースに戻す。

070616d 070616dd

道を間違えたおかげで、懐かしい憧れの「いすゞペレットGT」を発見!35年以上前の車だ、この状態はもったいないな~レストアしたいな~欲しい・・・

070616e_1

一向に線路沿いに歩かないコースと思っていたら「めが」から「しかま」の途中は線路沿いを歩くコースになっていた!ここでやっと電車撮る。

070616f 070616ff

梅雨には「紫陽花」だが真夏のような天気では似合わない
・・・・・高架を抜けると後4kmぐらいか・・・・

070616g 070616gg

「しかま」の車庫の前を歩くが、ヘンスの上から電車を撮ってみる。

070616h

亀山本徳寺・・・・やっと姫路らしいお寺だ・・・この辺で一緒のペースで歩いているおじさん達と歩幅が合って来る。
070616i 070616ii

白壁が城下町の雰囲気が・・・・・・・  旧線路跡に出る(かめやま駅)近く

070616j 070616jj

線路跡は歩きやすい姫路駅に近づいてきたけど気温は30度を越えているか?
070616k 070616kk

JR新幹線高架下を歩きJR姫路駅近く・・・・・山陽電車の姫路駅だ

070616l_1 070616ll

お昼過ぎに、やっとゴール受付の山陽姫路駅だ、今日は紫外線と暑さとの戦いだった。ペットボトル2本を飲乾し13kmより長かったような距離を3時間弱で歩いた。
070616m  記念スタンプと記念品(健康墨)をもらう!汗びっしょりのTシャツをビルの陰で着替えて帰路につくが、左足の裏に小さい豆が出来て足の裏が痛いと、暑いから靴の紐をしっかり締めなかったのが悪かったのか後悔する。070616n
 6/30に「飾磨」~「網干」までと最終回が有るが、やっぱり真夏のような天気の街中歩きはきついな~だけど大勢のウォーカーと歩くと目的がハッキリしていて、歩いていても楽しいな~・・・・今度は「田園風景の田舎」で大会をやっていないかな~ネットで調べてみよう。
【追記】今日は紫外線が強かった帽子、サングラスは必須だった。日焼け止めクリームを去年の残りを使ったら、効果が有ったがなんかネバネバしていた、お風呂で石鹸で洗わないと取れなかった。入浴後、庭のアロエを採って、アロエでたっぷり皮膚のケアしました。

ともともさん
どうも始めまして・・・書き込みありがとう!
1回目から参加ですか、最後までがんばって完走してください。
僕は3回目からの参加です、このプログに鉄系の友達が居るので!ネタに参加したら、意外とローカルな雰囲気が面白くて、楽しんでいます。
次回も天気よければ良いのにね(出来たら曇りが良いかも)

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年6月19日 (火) 21:49

山陽電車100周年はいいですね~、
偶然、このサイトに着きました。僕は第1回からがんばっているのですが、最後の制覇するまでがんばります。それでは、

投稿: ともとも | 2007年6月18日 (月) 23:05

大和路さん
「鉄」ネタ・・・・山陽電車も沿線沿いを歩くと創立100年を感じる歴史が有りますね。今回も数えられへんぐらい大勢の参加者で、この暑いのに年寄りの元気なのにびっくりでした。
 今回はフライングぎみでスタートしたので最初は人が少ないけど地域発見には良いかも・・・・前回みたいに後ろから追っかけながら撮った方がウォーク参加者の臨場感有るし、撮る楽しみもいろいろ有って、ウォーキング企画にはまっています。
 あの「ベレG」欲しいと思いながら歩いていました。

投稿: 旅人 | 2007年6月17日 (日) 10:31

ぶらり~☆さん
ココログは写真を何枚もアップできるから良いけど撮るのも大変です。
立ち止まって採っていたら歩いている人の邪魔になるし、ウォーキングに参加している人は、歩く事が目的やからさっさと追い越されます。
デジイチだと綺麗だけど重いしブラブラするし、コンデジの高画質が欲しいですね!
最近プログは歩きネタに徹しているので、このような大会はネタになるし、参加費タダで安上がりで健康的で一挙両得ですね・・・

投稿: 旅人 | 2007年6月17日 (日) 10:14

週間天気予報では梅雨入り後は雨が続くとか言ってたけど、今日は最高の晴天でしたね。(僕は近場ウロついていましたけど)
山陽ウォーク続編、楽しく拝見しました...やっぱりこんなイベント羨ましいです。
”歩く”充実さと”撮る”楽しさを十分に醸し出していますね。
特に...「鉄」ネタも盛り込まれているのが特にいいですなあ。(個人的に^^;)
...ベレット、確かにエエっすよねぇ。。

投稿: 大和路ポストマン | 2007年6月16日 (土) 23:24

記事を読み進めると、やはり色々な写真がアップ出来ていいもんですネ~
私のブログでは写真一枚のためもの少々もの足りません・・・
こうして歩いていると、いすゞペレットGTの写真撮りも可能なんですね
今日は紫外線が強く私も帽子をかぶりウロウロしてましたが、半袖の軽装だった為 早々に引き上げました

投稿: ぶらり~☆ デス | 2007年6月16日 (土) 22:07