« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

6月は暑かった

070630p  梅雨に入ってから、真夏のような天気だったり、雷を伴う豪雨だったり、普段のじめじめした梅雨とちょっと違う!地球温暖化で異常気象の始まりかと思うような6月だった。070630o
 ウォーキングは山陽電車の100周年記念ウォークに3回も参加したのでしっかりと良く歩いた6月だった。
 7月も暑さを避けて、土日の早朝散歩は続けていこう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終回山陽電車100周年記念ウォーク

070630a  第5回(最終回)山陽電車100周年ウォークに参加する!「飾磨」~「網干」まで約10kmのコースである。
 天気も梅雨の谷間、曇ったり晴れたり湿度の高い一日が始まった。姫路から山陽電車に乗り、「飾磨」まで行く!集合場所は駅の北側のバス停の所だ!9:20分070630aa_1頃に着くと、もう大勢のウォーカーが集まっている!
 自動販売機で水を買って、日焼け止めクリームを塗っていると、9:40分頃から受付が始まり、ぼちぼちと歩き出した!今日は真ん中位からスタートする。

続きを読む "最終回山陽電車100周年記念ウォーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

久し振りの宴会

070629a  今日は夕方に急な土砂降り・・雨に濡れながら会社の近所の沖縄料理店まで歩く!仕事仲間と日頃の労を癒す!筑波から帰ってきた仲間も歓迎して・・・・
 琉球料理を食べさてくれるとかで・・・最初に宮崎牛の霜降りを頂く・・・「美味い」・・・久し振りの「肉」・・・「箸が踊る」・・・・・
 ゴウヤチャンプルもゴウヤの天麩羅も「苦味」が美味しかった。(わかめのスープ)もコクが有った。
 会社に近い所に、こんな所が有るとは、みんなビックリ!あまりの焼肉の美味しさで、肉食べさすと高いからごはん攻めで「大盛りご飯」4杯食べた人が二人も居たのもビックリ・・・と・・・・久し振りの宴会は盛り上がりました。
また、行こう・・・ね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

ヒルザキツキミソウ

070624d  早朝から小雨か~(うっとしい)
傘でも差して、いつもの田園風景を歩くと・・・
田植えもすっかり終わり、梅雨の景色になってきた。
 田んぼの土手に「昼咲き月見草」が咲いている!淡いピンク色の花は可愛らしい!雨の早朝から綺麗に咲いている!070624e
 最近、アスファルトの道端でも良く見かけるので、調べてみたら、北アメリカ原産の帰化植物が野生化して、手間要らずで生命力も強い月見草らしい・・・
・・・繁殖力強い帰化植物は生態系崩れると嫌われるけど・・・
・・・桃色の美人は得だね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月23日 (土)

梅雨の中休み

070623d  今日も朝6:00から散歩する。
梅雨の中休みか?快晴だ・・・・
30分も歩くと汗が出てくる・・・・
・・・今日も暑くなりそうだ・・・・
☆木陰で「かたつむり」を発見・・・
・・・角出している・・けど・・
良く見たらネバネバしている・・・
この散歩コースの虫達も真夏になって来た・・
・・・・樹液に群がる「カナブン」も増えてきた

てくてくと気持ち良い一日が始まる・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

ヘビイチゴ

070617h  いつもの早朝散歩をしていたら、雑木林の斜面に赤い実が成っている。070617g_1 近づいて見てみるとヘビイチゴ・・懐かしいな~・・・まだ自然が残っている・・・・・
 小学生の頃は食べたりしたけど、少し酸味のある味だったような記憶が・・・・
 飽食のこの時代に食べようと思わないが、虫が食べているイチゴの方が甘かったのを思い出した・・・・

続きを読む "ヘビイチゴ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

続山陽電車100周年記念ウォーク

070616a  梅雨入りと思ったら今日は快晴だ、
第4回山陽電車の100周年記念ウォークに天気が良いので行ってみる事にした。大塩から姫路まで街道を13kmを歩くコースである。070616aa
 集合場所の大塩公園に姫路から山陽電車に乗り大塩 まで特急で15分で着く、9:30前に公園に来たらもう数名のウォーカーが並んでいる。今日はマップとアンケート用紙を速めに配り始めた。スタートは10:00からだが、日焼け止めクリームを顔と腕にタップリ塗って用意していると、暑さでフライングスタートする人達がポツリポツリと・・・僕もその後に付き、少し早めに出発する事にした。

続きを読む "続山陽電車100周年記念ウォーク"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

続太陽公園

070610a  フルカラーのプログの記事で、一番多くアクセスされているのが「太陽公園」である。全体の訪問者の12%以上が見られており、アクセス回数も一番多いページである。
 今日は朝から天気も良く青空が澄みきっている。久し振りに太陽公園でも訪れてみようと思い、9時の開園と同時に行ってみた。  前回の記事も写真も有るので、今日は、出来るだけ青空をバックに撮ってみようと思いデジイチで撮ってみた。070610aa
 朝早いから、観光客は僕一人と思っていたら若い三人組女性が来ている。中国語でペチャクチャ喋りながら万里の長城の階段で記念撮影していた。

 モアイ像の視線が青空と雲を見上げ、新緑のこの季節にピッタリマッチしていると、今回のベストショットと思いトップに掲載しました。

続きを読む "続太陽公園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

雷雨の後の快晴

070609a  昨日の夜から雷雨が続く、朝からもゴロゴロと激しい雨が降ったり天気は悪かったが、午後から真夏のような快晴!いつもの散歩に大池に行く!梅雨はどこに行ってしまったのか?070609bと思いながら一周3kmの湖畔を2周半歩く!
 アジサイも綺麗なブルーの色を付け6月の花の風格を表してきた!日差しも強くなり心地良い汗をかくが風が冷たく気持ちよい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

花も色々

070603c  休日の早朝散歩をしていたら、雑草に混じってピンクの花が咲いている!良く見るとコスモスの花では?10月の花が今頃に咲くには狂い咲きか?それとも新種070603bか?初夏に咲くコスモス・・・・・の不思議 ・・・・
 いつもより足を延ばして湖畔を歩くと、先週の名前の判らない紫の花、池の岸に群生している場所を発見・・・・070603a_1・どう見ても妙な花だ
【追記】名前は「やなぎはながさ」と判明しました。(柳花笠)三尺バーベナとも言うらしい
 もう少し歩くと、先々週の黄色い花(オオキンケイギク)も湖畔の日当たりの良い所に群生していた・・・・・湖畔に延べ100m以上咲いている繁殖力すごい・・・
 早朝散歩もパターンが決まってきた、毎週会うおじさんも「おはよう」と声を掛けてくれるようになった。朝から気持良い一日が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

山陽電車100周年記念ウォーク

070602a  今日は山陽電車100周年記念全線ウォーク、第三回東二見~大塩コース(15Km)に参加した。
 朝から快晴だ!山陽電車に乗り、東二見駅で降りて集合場所の御厨神社(みくりやじんじゃ)に9:30頃に着く!お賽銭を入れて完走を祈願する。そうこうしていると150人位集まっている、ざっと見て平均年齢65歳ぐらいだ、10:00スタートなのにもう並んでいる!070602b
 神社の園内には梅園が有り、ちょうど青い実をつけていた。近くに江井ヶ島酒造(神鷹)が有るので、神社の境内に酒樽が積んである。
 日頃、会社から出張に行く時に山陽電車に乗るが、100年もの歴史が有るとは思わなかった!地元を見直すといろいろ発見有って面白い!
 

続きを読む "山陽電車100周年記念ウォーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »