« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

マツヨイグサ

070729a  今朝も暑い日中を避けて、早朝に散歩する。帰化植物の「マツヨイグサ」も池の周辺にたくさん群生している。
 「待宵草」と言うぐらいだから「夕方に咲く」のだろうけど「朝からけっこう咲いている」より「朝まで咲いている」のが正解か・・・・?070729b
 「マツヨイグサ」の仲間に「月見草」が有るけど!どちらにしても昔の人が開花時間を表している名前の付け方は、面白いね・・・
 ひょつとしたら写真は花はメマツヨイグサ「雌待宵草」かも・・・
  月見草は、お昼に咲くヒルザキツキミソウの事を言うのか・・・・

 ネットで調べたら「竹下夢路」の詩で
  まてどくらせどこぬひとを
  宵待草のやるせなさ
  こよひは月もでぬさうな
・・・・(ん)・・失恋の歌か・・・

 今日は選挙に行って、部屋の網戸を涼しそうな色に張り替えた。ちょっとは涼しい気分に・・・・
 久し振りに夕方に洗車したら、雷鳴って雨が降るし・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

防水性能

070728j  携帯電話を2年半ぶりに買い換える。
今流行のワンセグとかは付いていないけど、防水機能(IPX7)が有る携帯にした。早朝散歩使っているデジカメも防水1.5m仕様なので、これで雨が突然降っても大丈夫とか思いながら、新しい携帯の使い方わかれへん
・・・・704シリーズの安物なのに前の901より複雑怪奇だ・・・

 着信と、たまにメールとJRの座席予約出来たらええか・・・と・・・
 背面の数字や幾何学的な表示の意味も・・理解に苦しむ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あさがお

070728a  今日も朝6時から散歩していると、道端の雑草の中にブルーの花が咲いている!
 朝早いから「あさがお」・・ちょっと花が小さいので「ひるがお」かなとか思いながら地面をはって咲く綺麗なブルーの花ですっかり「真夏」になったな・・と
 昨日大阪で遅くまで飲んでいたのでちょっとアルコール残っていると思っていたら、朝からの汗でさっぱりして、土曜とゆうのに午前中は仕事に行ってた・・・はぁ・・
 最近ココログがバージョンアップされてから表示の調子が悪くサイドバーが勝手にズレたり、このサイトのファンにご迷惑かけています。niftyさんに問い合わせるとカスタマーサービスのメール返信が直ぐ来て対応してくれたけど、まだまだバグ有るみたいなので、「フルカラー」見ておられる方おかしくなったら「すみません」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

第5回どろんこバレー

070722l  今日は町内の第5回どろんこまつり 「どろんこバレーボール大会」が近くで有るので、歩いて見に行った。
 朝から天気は曇り空だが、会場は熱気につつまれていた。参加している人も、見ている人、そしてカメラで撮っている人、みんなストレス解消出来そうな大会である。
 それぞれのコスチューム(仮装)をして、楽しそうで有る、泥で汚れて、服が重くなり、試合中に脱げてしまうハプニングも有り、見ていて面白い!

続きを読む "第5回どろんこバレー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

水たまり

070721  昨日夜の雨が水たまりになっている!水たまりを避けながらいつもの早朝散歩する。
 今日は、おやじの17回忌で、実家に帰り、いろいろと忙しい・・・070721b久々の正座で足がしびれる・・・
 お昼を食べ過ぎたから・・・夕方にまた近所をてくてくと歩く ・・・

 公園のキンシバイの花も満開になり、夏の始まりを感じる・・・(夏は黄色!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

あなご弁当

070717a  今日は日帰りで千葉の外房まで来ている。往復13時間電車に乗らなあかん!帰りはいつものように東京駅で弁当を買うが、季節限定のあなご弁当にした!(美味しかった)隣にうなぎの蒲焼弁当が有ったが中国産かなと思いあなごにして正解だった。
 東京駅でのぞみを待っていたらプラットフォームに070717b N700系が入ってきた!フロントノーズが長いな~・・・乗ってみたいけど、ダイヤが始発と最終しか無く・・・「ゴールデンタイムに走らせ!」とJRと言いたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

梅雨明け近い?

070716a  「海の日」の朝、気持ち良い青空・・・・
台風が過ぎて・・・・・(無風)
もう梅雨明けするのか・・・(カラリとしている)
・・・真夏が待ち遠しい・・・・
070716b  クマゼミが・・・・
(ジャ- ジャーン・・・ジィー)
朝からにぎやかに鳴いている・・・・
ニィニィゼミより先にクマゼミが鳴くとは、やっぱりちょっと異常気象かな?

【追記】早朝は天気良かったけど午後からは雷雨とめまぐるしく変化した。
 新潟柏崎で地震発生・・・柏崎は船釣りに何度も行ったので、なんとなく気になる!緊急地震情報が気象庁からこの秋から一般向けに運用されるけど受信機が欲しいですね・・・それにしても被災した方々のご冥福と迅速な復興をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風一過

070715a  台風4号が通過した朝6時!青い空と眩しい太陽!
 池の水も満杯、川も濁流となって流れている・・・・早朝からいつものように散歩するが、太陽がめちゃめちや眩しい・・・空も澄み切っている・・・070715b いつもの公園に有る桃の木・・桃の実も落ちずに生っている(雨台風でよかった)
 晴れていたと思ったら真っ黒な雲が早いスピードで迫ってきた!雨もポツリポツリと天気が急変・・・・退散・・・今日も一日変な天気かな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

真夏が近い

070708a  早朝に公園を散歩していたら、梅雨も終わりを告げる、真夏の花が満開になってきた。
 オレンジ色が鮮やかなの「ノウゼンカズラ」も、つるをぐんぐん伸ばし、沢山の赤朱色花が開花して・・・ゆらゆらと・・・・・070708b
 ハイビスカス似た真っ白な花!ギザギザの葉っぱの形から・・真っ白な「ムクゲ」の花も次々と満開に・・・・
 どちらも真夏を思わせる花の季節になってきた・・・
【余談】ネットで両方の花を調べていたら「ノウゼンカズラ」には毒が有るとかで虫が近寄らないとか・・実際にはラバコールと言うアレルギー性の物質が皮膚炎を起こすとか・・・・・「ムクゲ」は木槿皮(もくきんぴ)という生薬で、抗菌作用があり水虫に効くとか・・・真夏の花もいろいろとあるのだな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

雨上がりの朝

070707a  雨上がりの早朝!いつもの散歩道からコースを変えててくてくと歩き出す!遠くに黄色い花が見えるので行ってみたら・・・・たんぼに植えてある「ひまわり」も雨に濡れながら、東の空を向いている・・・・070707d
 今日も一日スッキリとしない天気だろう!ひまわりの似合う(真夏)が待ち遠しい・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

夏のラベンダーウォーク

070701a_1  多可郡多可町加美区轟ラベンダー試験田から「ラベンダー咲いたイベント2007」開催のダイレクトメールが届いた!「夏のラベンダーウォーク」と書いてあるので行ってみる事にした。
 轟までは約60kmは有る、久し振りのドライブである!天気はいまひとつ良くないがなんとか午前中は雨は降らないだろう・・・・070701aa_2
 10時から開催と書いて有ったので、9:30頃に行くと、ラベンダーウォークは11時からだと言われ、時間調整・・・参加費100円を払って、参加名簿に登録して、試験田の方までプラプラと轟の街中を散歩した。10時からの実行委員や関係者の挨拶を聞いて、新しく出来た砂防ダムやラベンダー試験農園を見て、11時前にラベンダーウォーク会場に戻る・・・

続きを読む "夏のラベンダーウォーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »