« 防水性能 | トップページ | さるすべり »

2007年7月29日 (日)

マツヨイグサ

070729a  今朝も暑い日中を避けて、早朝に散歩する。帰化植物の「マツヨイグサ」も池の周辺にたくさん群生している。
 「待宵草」と言うぐらいだから「夕方に咲く」のだろうけど「朝からけっこう咲いている」より「朝まで咲いている」のが正解か・・・・?070729b
 「マツヨイグサ」の仲間に「月見草」が有るけど!どちらにしても昔の人が開花時間を表している名前の付け方は、面白いね・・・
 ひょつとしたら写真は花はメマツヨイグサ「雌待宵草」かも・・・
  月見草は、お昼に咲くヒルザキツキミソウの事を言うのか・・・・

 ネットで調べたら「竹下夢路」の詩で
  まてどくらせどこぬひとを
  宵待草のやるせなさ
  こよひは月もでぬさうな
・・・・(ん)・・失恋の歌か・・・

 今日は選挙に行って、部屋の網戸を涼しそうな色に張り替えた。ちょっとは涼しい気分に・・・・
 久し振りに夕方に洗車したら、雷鳴って雨が降るし・・・・

|

« 防水性能 | トップページ | さるすべり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/15938156

この記事へのトラックバック一覧です: マツヨイグサ:

« 防水性能 | トップページ | さるすべり »