« 6月は暑かった | トップページ | 雨上がりの朝 »

2007年7月 1日 (日)

夏のラベンダーウォーク

070701a_1  多可郡多可町加美区轟ラベンダー試験田から「ラベンダー咲いたイベント2007」開催のダイレクトメールが届いた!「夏のラベンダーウォーク」と書いてあるので行ってみる事にした。
 轟までは約60kmは有る、久し振りのドライブである!天気はいまひとつ良くないがなんとか午前中は雨は降らないだろう・・・・070701aa_2
 10時から開催と書いて有ったので、9:30頃に行くと、ラベンダーウォークは11時からだと言われ、時間調整・・・参加費100円を払って、参加名簿に登録して、試験田の方までプラプラと轟の街中を散歩した。10時からの実行委員や関係者の挨拶を聞いて、新しく出来た砂防ダムやラベンダー試験農園を見て、11時前にラベンダーウォーク会場に戻る・・・

 会場に戻ってみると、大勢の参加者が集まっている。殆どが女性のようだが、地元のボランティアの案内で、ラベンダーウォークがスタートする。最初はのんびりと山道を登る。
070701bb_1 070701b_1

来年に開園する新しいラベンダー農園の工事中の横を歩く
070701c_1

山を下り轟町を見下ろす!田んぼの中のビニールハウスに向かう
070701d_1 070701e_2

ビニールハウスの中にはポット苗がいっぱい
070701f_1

里山の田園風景の中を歩く(久し振りの緑のウォーク)
070701g_1 070701h_1

国道を渡り反対側の丘沿いに歩くとゴールの試験田だ
070701i_1 070701k_1

 試験田では、模擬店やラベンダー摘みやバーベキューなどいろいろな催し物が開催されていた。
070701l_1

 新しく砂防ダムが出来ており、無機質なコンクリート表面に間伐材が貼り付けてあり新緑の景色に溶け込んでいる。ダムは「熊さん」みたい!沢の水も綺麗だ!
070701r_1 070701m_1 

 砂防ダムの上流に行ってみると綺麗に整地されバーベキューでも出来そうな感じだ!上流のダムから反対側の山を見る(茶色い山肌が新しいラベンダー畑建設地)
070701o_1 070701n_1

 ゴールしてからラベンダーアイスを食べようと思っていたら売れきれ仕方ないのでバニラを食べた(残念) またの機会にしよう!ラベンダー畑を飛ぶ蜂達!
070701q_1 070701p_1

 夏のラベンダーウォークは約3kmを40分程で歩いたが、途中から雨がポッポツと降り出しゴールした頃には傘が必要ぐらいになった!先頭でゴールしていたので、駐車場に戻った頃に本降りの雨になり、ずぶ濡れにならなくてすんだ!(後の人はずぶ濡れか?)
 最近は、線路沿いの街中ばかり歩いていたので、里山の田園風景は癒される。また、甘いラベンダーの香りがして、心身ともにリラクゼーションを感じた。日頃忙しい時間から開放され、たまには「のんびりと」した里山もいいもんだと思った。
070701s_2  来年には、写真のような、薄紫のラベンダー畑が出来て、関西では屈指の規模になりそうだ!田舎の町起こしのプロジェクトが県や国の補助まで出ているのか判らないけど「成功」する事を楽しみにしています。
 ラベンダーは、年に数回刈り取り出来るので、春から秋まで楽しめそうなので、今度はラベンダーアイス食べるぞ・・・・

|

« 6月は暑かった | トップページ | 雨上がりの朝 »

コメント

ちょろっとさん

来年は新しいラベンダー園で規模も大きくなり、ちょっとした観光スポットになるのではと思います、おみやげ物も充実するのでは!来年は是非、家族で行ってみて下さい。

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年7月 7日 (土) 08:49

どうもお久しぶりです。いつも癒されながら見ております。
おもしろそうなところに良く行かれており、僕も行ってみたいと思うのですがいかんせん遠くて遠くて・・・。
北海道のラベンダー畑も行ったときには終わったあとでした。
それよりかは近そうなのでいずれ行って見たいです。

投稿: ちょろっと | 2007年7月 1日 (日) 22:30

ぶらり~☆さん
ここの試験田は、まだまだ規模は小さいけど、来年は広いラベンダー畑出来そうなので、また、兵庫県の山の中にでも足を延ばして下さい。
DMは、前回に行った時、参加名簿に記帳したからだと思います。
ラベンダーは癒される効果有りますね。
中望遠のレンズ持っていかへんかったから昆虫撮れませんでした。

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年7月 1日 (日) 18:11

ダイレクトメ-ルが届くとは、どの様な会に所属されているんでしょうか?
それにしても連日のウォーク参加お疲れ様です
以前ラベンダ-の写真を撮りに行って空振りを思い出しました・・・未だに広いラベンダ-畑を見ていませんデス

投稿: ぶらり~☆ デス | 2007年7月 1日 (日) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/15615247

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のラベンダーウォーク:

« 6月は暑かった | トップページ | 雨上がりの朝 »