« 手入れ | トップページ | 柿の葉すし »

2007年8月 5日 (日)

やいとばな

070805a   早朝、散歩していると池のフェンスに「やいとばな」が咲いている。ラッパ状の灸に似た小さな花だが、子供の頃、野原で遊んで、葉っぱの汁が除虫剤になると、ちょっと臭う汁を足に塗ったりしたのを思い出した。070805b
 ネットで「やいとばな」と調べてみると「屁糞蔓」(へくそかずら)と、「屁」と「糞」とリアルな学名だ!枝や葉をもむと悪臭が有るとあるけど、そこまで臭くないのに、小さくて可愛いの花なのに・・・・学名がかわいそう・・・だ
 昨日の「猿滑り」も「灸花」も見たままの花の名前だけど、学名は違う植物の名前の奥深さを、調べていたら「夏休みの宿題」をしているみたい。
散歩花写真とネット調べは・・ん・・ん・・と勉強になると・・8月は、このパターンで行こう。

 

|

« 手入れ | トップページ | 柿の葉すし »

コメント

ぶらり~☆さん
出張御苦労様です。
くれぐれも夏バテしないように食事と運動のバランス考えた生活して下さいね!

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年8月 7日 (火) 22:39

花シリ-ズですか~いいデスね・・・
現在(いま)無機質な場所で生活中なのでガッカリです
一年で一番暑い時なので体に気をつけてください

投稿: ぶらり~☆デス | 2007年8月 7日 (火) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/16011156

この記事へのトラックバック一覧です: やいとばな:

« 手入れ | トップページ | 柿の葉すし »