« 柿の葉すし | トップページ | ほおずき »

2007年8月10日 (金)

ワルナスビ

070810b  先月あたりから散歩の途中で気になっていた、茎にとげの有る白い花!名前を調べてみたら「悪茄子」・・・・ん・・・?・?
 北アメリカ原産の嫌われ者の帰化植物!地下茎で繁殖するらしい!おまけに「とげ」が有るから「害草」か・・・・除草剤も利かない・・・耕運機で砕いたら増える(アメーバーみたいな雑草)・・・全草が「ソラニン」を含070810c み「有毒」か!家畜が食べたら「中毒死」・・・・ますます「悪」だな・・・(実は「悪魔のとまと」と呼ぶとか)・・・・・
 なすびの花に似ているから「悪なすび」とか「鬼なすび」か・・・・リアルな名前だと思ったけど「悪さ」もここまできたら立派な雑草だな?
 今日から夏休み、早朝散歩の草花の1コマは「悪茄子」から始まったが、花の名前は面白い。

|

« 柿の葉すし | トップページ | ほおずき »

コメント

イモ堀リッチーさん超お久し振りです
よくここのサイト判りましたね!
今週の前橋で一瞬接近遭遇しましたけど、話する時間無くてすみません
また、秋に行きますので、その時は食事でもお願いします。
相変わらず「赤城の埋蔵金」掘っていますか!
元気そうで良かった。
HPからブログに投稿していますのでちょこちょこ寄って下さい。

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年8月10日 (金) 21:36

初めて書き込みで有ります。

お久しぶりです^^

月曜日に前橋で挨拶だけ?しましたよね?

今度前橋に来る時には是非一緒にお食事でもご一緒したいです^^

PS・・・今での本職よりイモの収入の方が多いです^^

投稿: イモ堀りッチー | 2007年8月10日 (金) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/16064232

この記事へのトラックバック一覧です: ワルナスビ:

« 柿の葉すし | トップページ | ほおずき »