« キチガイナスビ | トップページ | ニラ »

2007年8月13日 (月)

タカサゴユリ

070813d  真夏の湖畔で野生化した「ユリ」を見ることが最近多くなりました!ラッパ形状の長い白い花が特徴と思って調べてみると葉の形状から「高砂百合」と言うらしい。
 台湾から大正時代に日本に入ってきたようで、「鉄砲百合」と似ています。繁殖力が強くあっちこっちで咲いています。070813e
 「ユリ」とは風に吹かれてゆらゆらと揺れるから「ユリ」・・・ か・・
 「高砂」は琉球語に由来する台湾の別称であるので、台湾から外来した植物なので「高砂百合」と、まともな名前の付け方だ・・・・
 真夏の早朝散歩で、いろいろな花と遭遇するけど最近は白い色の花が多いね。
 

|

« キチガイナスビ | トップページ | ニラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/16094248

この記事へのトラックバック一覧です: タカサゴユリ:

« キチガイナスビ | トップページ | ニラ »