« タカサゴユリ | トップページ | ヌートリアを発見したが »

2007年8月14日 (火)

ニラ

070814a  今年のお盆休みは毎日が猛暑で暑すぎる
夏バテ解消には「食べて運動する事」と思いながら、ふと田んぼのあぜ道を見たら、どこかで見たような葉っぱ・・・・?・・匂いが「ニラ」かなと思いながら「ニラ」の花なんか良く見たこと無いので判らない!帰って、ネットで調べてみたら「ニラ」だった。070814b
 「レバニラ炒め」とか「韮餃子」とか「韮チヂミ」とか食べたくなってきた。
 ベータカロチンやミネラルやビタミンA・Cを多く含んでいるとか、強精、強壮作用も有るのか・・・花に止まっているカメムシも栄養補給しているのな?

|

« タカサゴユリ | トップページ | ヌートリアを発見したが »

コメント

大和路さん
僕もニラの花て知らなかったので勉強なりました。

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年8月15日 (水) 20:44

旅人さん
「ニラ」ってこんな花を咲かせるのですね。
覇王樹なんかも同じように、普段の姿からは想像できないような可愛らしい花を咲かせる植物って、面白い!

投稿: 大和路ポストマン | 2007年8月15日 (水) 10:04

ぶらり~☆さん
残暑厳しい出張は、精の付く物食べて頑張って下さい。

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年8月14日 (火) 20:55

「レバニラ炒め」ですか~ そういえば長い間!食していませんね~
このところ猛暑続きで軽い系統の食事ばかりでしたが“夏バテ”対策には効果てきめんでしょうネ♪

投稿: ぶらり~☆ デス | 2007年8月14日 (火) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/16109769

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ:

« タカサゴユリ | トップページ | ヌートリアを発見したが »