« フヨウ | トップページ | ヌートリアと再会 »

2007年8月26日 (日)

ミヤコグサ

070826b  早朝の散歩をしていたら、季節の移り変わりが肌で感じられる!今朝は、この夏で一番涼しく感じる・・・(気持ち良く清清しい)
 道端に、朝露に濡れたミヤコグサ(都草)が咲いている!鮮やかな黄色の烏帽子に似た花だけど、なぜ都草と言うのだろう?・・・・いつものようにネットで調べてみ070826aたら・・・かって奈良説や京都説とか昔の都に生えていたから由来か?・・・ か・・
 昔は食用にもされていたとか、害の無い野草は踏まずに歩きたいものだ。

この8月で投稿しようと撮ったが名前が判らずボツになった野草・雑草・虫・・(復活)
070826c 070826d

070826f 070826g

070826h 070826i

070826j 070826k

|

« フヨウ | トップページ | ヌートリアと再会 »

コメント

かおりさん
今朝は涼しかったですが、日中は体温と同じぐらい暑っかったですね!
8月もあと一週間ですね。紅葉の時期の秋は大好きですけど・・
田舎だと収穫の秋とか秋祭りなど行事ごとも大変ですね・・
秋は、南部町から424号線を山の方に行くと龍神温泉が有り、落ち葉舞う露天風呂がベストかも・・

投稿: 旅人(フルカラー) | 2007年8月26日 (日) 21:39

今朝は涼しかったんですね♪(・∀・)
でも、昼間はいつもの通り暑かったです。。
いつまでも続くよぅな暑さでしたが、
やっぱり季節は過ぎていってるんですね♪
ワタシは秋がとても好きなので、本当に待ち遠しいです♪(・∀・)

投稿: パンダかおり | 2007年8月26日 (日) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/16241146

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤコグサ:

» 透明感肌を目指すなら [草花木果]
透明感のある美肌を目指すなら、草... [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 11:53

« フヨウ | トップページ | ヌートリアと再会 »