« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

秋模様

070930a  今日の午前中は冷たい雨!
3時頃から雨も上がり、少し近所を歩いてみた。気温は先週より10度は低い!気持ち良い季節がやってきた!公園の栗の木も実がはちきれている!070930b

 食欲の秋か・・・・と・・・
思いながら・・・

 9月も休みの日はよく歩いたけど、10月度は、「秋をテーマ」に歩いてみよう!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

いなみ野ため池第3回Walking

070929a  今日は町内のいなみ野ため池第3回ウォーキング16Kmコースに参加する。
 天気は、どんよりと曇り、朝から涼しい、ウォーキング日和である。会場の中央公園まで家から歩いて行くと沢山のウォーカーが8:00時頃から来ている。
 「いなみ野ため池群」は全国で9箇所に指定されている、「文化的景観」の1つで、恵まれた自然を残す運動をしている場所でもある。070929z1
 いなみ野ため池は、89箇所有るが、今回はその十数箇所の池を巡るウォーキングである。
 参加者は、約650人で田舎町の公園も、町内外から集った人でにぎやかになっていた。
 駐車場入り口の交通安全のワンちゃん「交通整理」してたワン

続きを読む "いなみ野ため池第3回Walking"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

070925a  中秋の名月は旧暦の8月15日=今日と言っていたが、良く見ると満月でないのか?少し左側が欠けているような気がする・・・(9/25 20:10撮影)
 月を見ていると秋の空になってきた・・・
ススキと団子が欲しいと・・・
これから朝晩は涼しくなるかな・・・
田舎は月が綺麗で良いな・・・

 今日は神戸の健康ライフプラザの人間ドックに行っていた。日頃のウォーキングで体脂肪も20%になり、メタボチェックも78cmでOKだった。
 その他の検査結果は詳しい検査待ちだが、問診の時に「ウォーキングで最近は体が軽い」と言うと先生に褒められました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

磐窟谷

070924a  連休も最後の日、天気も曇りだし、久し振りに車に乗りドライブにでも行こうと、走り出す。
 旬の岡山のぶどうでも食べようと思い、適当に西向いて山陽自動車道を走り、気がついたら吉備SAまで来ている!総社から高速を降りて、国道をひたすら北向きに走っていると「世界の葡萄園」の看板が有りました。案内矢印の方向に走っていると、高梁市から峠道を走り「あれ?」ここの道、過去に見覚え有ると「世界の葡萄園」の手前を「磐窟谷」の方に曲がり、洞窟探検に目的を変えました。
 「磐窟谷」(いわやだに)は20年以上前に行ってから超久し振りである。道路は細く、こんな奥に洞窟が有るのかと思うような林道を走り、磐窟駐車場に着くと閑散としている。
 駐車場から洞窟までは断崖絶壁の階段と坂道を300mほど下った中腹に有る。
 洞窟の料金がこの4月から大人800円に値上がりしているが、観光客は殆ど居ない。軽やかに階段を降りて洞窟に入る!中は気温13度で超涼しい・・・・(外気は28℃)

続きを読む "磐窟谷"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

うま

070923n  夕食まで、ちょっと時間が有るので、近所を散歩していたら、馬を飼っている家を発見!
 家の横にちゃんと乗馬スペースも整備され3頭の馬が070923o居た!馬がちょっと小さめなので子供なのかポニーなのか 良く判らないが、乗馬の欄干の帯が夕日で陰になっている目元が可愛い・・・・
 ここの家には犬もヤギも居るので動物好きの家族だろうね・・・(うらやましい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイドコンバター

070923k  今週大阪に行った途中、ソフマップのアウトレットでキャノンのワイドコンバターレンズ15000円が2980円なので衝動買いする。
 キャノンのデジカメは一台も持っていないけど、以前に買った、テレコンバターがピッタリ合ったRICOHのGXに取り付けられるかなと思い取り付けてみるとピッタリだ・・・
(ケラレも無い)
 RICOHのGXは、最近のデジカメに比べたらピントが合い難くブレやすいから、殆ど使っていないお蔵入りのデジカメだが、元祖28mmは、たまに綺麗に撮れると嬉しくなる味の有るデジカメで、ワイコンを付けると焦点距離は22mmになる!
フヨウもなんか雰囲気有る      公園の池は22mmでちょっとワイドに
070923g_2 070923l

続きを読む "ワイドコンバター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

彼岸

070923a  今日は昼間と夜の時間が同じ彼岸の中日か!彼岸花もなんとか咲いているれど、去年より少ないような気がする。
 日の出時刻も6時頃になってきた。070923b
だけど朝から暑いな~!
 稲刈りも半分ぐらい終わってきたけど、

なかなか秋らしくないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

通さんぞー

070922a  9月も半ばを過ぎて、朝の気温も高いと!今日も残暑厳しく30度を超えるのかなと思いながら早朝散歩をしていると!
 一匹のザニガニ君がアスファルトの道路の真ん中でこっちを向いている!近づくと両手をあげて威嚇する(ガオー・・)
 バルタン星人のようにチョキチョキと爪を開いたり・・・こっちに「通さんぞー」と言っているみたいだ・・けど・・
 この辺は車は通らないけど、猫が多いから食べられんように・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

田舎の風景

070917c  敬老の日、南風が強く蒸し暑い!天気は朝から雨が降ったり晴れたり秋の空・・・・田園は稲刈りの真っ最中・・・
 4時頃から天気も良く、近所の高台の畑の中を歩き出すと、畑の向こうにオート三輪で、畑仕事をしている!緑の中に赤と白のツートンのオート三輪は目立つな~・・・(普通の農家は白の軽トラ) 
 お洒落なおじさんが乗り出すと、軽やかなモーターサイクルのようなエンジン音が、残暑厳しくツクツクボウシが鳴く音に、こだましていた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

山羊と虹

070916e  今朝は、小雨が降ったり止んだりの変な天気、傘を持って雨上がりの早朝をぷらぷらと散歩する。
 昨日、農家の庭先で「山羊」を見つけた場所まで来たら、昨日の山羊君は、びっしょりと濡れて立っていた。田んぼの方を見ると、田んぼに首輪でつながれた「山羊」を発見!頭の色が白いので昨日と違う仲間か・・・

 町内で「山羊」を飼っているのは、ここだけかなと思いながら、数百メータ歩いた別の農家の庭先で、毛並みの違う「山羊」を発見!070916g
070916f
 畑の小屋の外に数匹つながれている。
角の形が立派な形をしている「山羊」だと思うが、こっちをカメラ目線で見つめている。

 雨も上がり晴れたと思ったら、西から暗くなってくる!空を見ていたら虹が・・・

続きを読む "山羊と虹"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

やぎの居眠り

070915a  今日も早朝から歩き出すが、気分転換と散歩コースをいつもと変えて歩いていると・・・・・・遠くに茶色い犬?・・・・・・・・・・・と思い近づくと「やぎ」が庭先で首輪につながれている。
 良く見たら立派な「あごひげ」・・・朝日の方向を向いて居眠りしている・・・・・・・・(気持ちよさそう)
 朝から、やぎ君の微笑ましい顔を見て、昨日の東京駅のぎゅうぎゅうの人込みから、田舎の「のんびりした空気」のギップを感じながら癒される。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松茸ごはん

070914a  三連休前の週末の東京駅、人でごったがえしている。人込みをかき分け駅弁を買う。出張帰りの駅弁シリーズで過去のに食べた弁当は買えないと思いながら、秋の味覚と思いや・・・「松茸ごはん」を買う!頭の隅に何処の松茸だろうと(中国?韓国?北朝鮮?)とよぎるが、1000円の弁当を買う・・・・・食べたら意外とボリュウム有る・・・・お腹一杯だ・・・・味は・・まあまあ
 まったけは表示ラベルを見ても産地は判らなかったが、ちゃんとまったけの味と歯ごたえはしていた。

 それにしても今日の新幹線は東京駅からギュウギュウ満員だった・・・・・「はぁ~疲れた」と言いながら、通路まで満員でアテンダントがビール売りに来なかったと、新幹線降りてからJR西明石駅前の白木屋で、仲間とビール飲んで反省会をする。
まだまだ元気なおじさん達の夜はつづく

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

焼き鳥

070913b  出張先で仲間とビールに焼き鳥・・・
残業で遅くなったので、駅前の居酒屋で軽くと思いや・・・・
 ビールから焼酎と・・・世間話から、仕事の愚痴まで・・・・だらだらと・・
 阪神が首位か・・・優勝したら景気良くなるかな?とか
ミラクル期待して・・・

 残暑厳しい時は「冷たいビールが一番」
9月もがんばろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ネコと目が合う

070909a  早朝散歩していたら、ネコとよく遭遇する!牛舎の資材置き場にネコが住み着いている!五・六匹は居るだろうか?いつもこっちを見ている。近づくと「じろりと」にらまれる。
 早朝は、犬の散歩ですれ違う人は多いけど、ここのネコは、番犬と一緒に居るから、散歩の犬が近づいても逃げない。

 茶虎色の片目の悪いネコがボスネコかな?、寝ているのは母親かな?、白と茶は子供かな?、茶虎も子供かな?、黒いのは別の雑草の中から飛び出して来た。070909d_2
070909b_4070909e_2 070909c

朝からにゃ~にゃ~とネコも暑いのかな?・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

かかし

070908a  実りの秋が近づいてきたが、連日残暑厳しく暑い!田んぼの「かかし」にファッションは有るのだろうか?近くを散歩していて疑問に思う。070908b
田んぼに3人?3体?の「かかし」がゆら ゆらとしていた。
 良く見るとビニールの風船みたいなのにオリジナルのシャツを着せてペイントしている?
 ファッションセンスは、なんとも言えな070908cいがアップで撮ると「ゾンビ」みたいだ・・・・・夜に自動車のライトに照らされたら「ぞー」・・・とするかも・・
  それにしても先週の「かかし」も赤いペンキをシャツに塗っていたけど・・・「赤」は視覚的に鳥に目立つ色なのか・・(疑問になってきた)
まあ・田んぼの守り神なので、収穫まで、お勤め御苦労様・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

梅田阪急東通り

070907a  今日は午後から大阪に出張していた!帰りに大阪で友達と東通りに飲みに行く。
 居酒屋(憩)小間蔵と言う店!最近出来たのか!雰囲気はワタミに似ている・・・・入った時は客は少なかったが出る時には満席・・・まぁ・・・残暑厳しいからビールが美味しければ良いか・・・と・・・
 いろいろと話して・・・・・帰りは電車の中で熟睡・・・
 あ・・・降りないと・・・
無事、タクシーひらって今日中に帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ネコが振り返る

070902g  大阪から帰ってきてのんびりしてから、夕方に少し散歩てみようと!飛び出すが・・・残暑厳しい中30分も、たんぼの中を歩くと汗びっしょりだ!たんぼの「かかし」も暑そうだ・・・070902h
  もう直ぐ稲刈りかな・・・・
 散歩しているとネコが茂みの中から出てきて、こっちを見る。
 近寄ると警戒して逃げてしまった。
 今月の散歩のネタは動物編で行こう・・・・か・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

世界陸上2007女子マラソン

070902a_2  今朝は4時に起きて、長居陸上競技場に世界陸上2007女子マラソンの応援に行く!天気は曇り空!夏のマラソンだから晴れよりましだど思ったけど大阪市内に入ると蒸し暑い。070902d_2(熱い戦いだ)
 長居陸上競技場から同時にスタートして応援ポイントを廻る42.195kmのドラマが始まる。
 長居競技場→船橋町→瓦町3町目→船橋町→長居公園東口と2時間半の競争と思ったが、暑くてランナーのペースが遅い!楽勝で各ポイントで先頭選手の応援が出来た。

続きを読む "世界陸上2007女子マラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

ヌートリアと再会

070901a  9月になり、早朝は涼しくなった!25℃ぐらいか!日の出も遅くなってきた。
 いつもの休日の早朝散歩をしていたら、池の中央のコサギの群れの中に黒い点が見える、ひょっとしたらヌートリアが居るのかと思い近くまで来るが、対岸から50m以上離れているので、手持ちのコンパクトカメラではアップで撮れなかった!・・・・あぁ~・・望遠・・・が有070901bったら・・・と ・・
 それから湖岸で物音がするので見たら、もう一匹がスイスイと泳いでいる。あぁ~望遠・・欲しい・・・と
 せっかくのシャッターチャンス、望遠のカメラが欲しかった早朝散歩でした。

続きを読む "ヌートリアと再会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »