« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

権現池一周

071028a_2  今朝は天気が良い!いつも家の周りを歩いていたがちょっと車で移動して「権現池」を一周歩くことにした。
 権現池はダム湖で一周約10kmと聞いていたが、1時間40分ぐらいで歩けた。071028e
 早朝の湖面は鏡のように反射している。
 釣りボート禁止と書いて有るが、バス釣りのボートが湖面に浮かんでいる。周囲の山の紅葉はまだまだだ・・・・

 昨日、買ったバックを背負って、今までのバックより歩きやすいと思いながら、歩いていたら!

続きを読む "権現池一周"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

沢蟹

071027e  昨日からの雨!だいぶん降ったな~ひょとしたら「七種の滝」が見れるかもと思い、朝から福崎町の七種山を目指す。
 朝から雨が降ったり止んだりコンデションは悪い!車で行ける所まで川沿いに登り途中の広場に駐車して、七種川沿いに七種の滝(雄滝)まで行くが071027b・・・・・目の前は・・・
黒光りした岩肌・・・・
 なんと「ちょろちょろ」しか水が無い・・・・(残念)

 足元を見たら、沢蟹が何匹も忙しく走り回っている。写真を撮ろうと思っても走り回ってうまく撮れない!やっと草の間に止まった「沢蟹」君をつかまえる。

続きを読む "沢蟹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ヨットレース

071021a  今日は、年に一度の琵琶湖での親睦ヨットレースに参加する。結果は最下位・・・でも楽しかった。
 今日の琵琶湖は、スタート時に変な風で上手く乗れなかったけど、中盤はなかなかの強風で水をかぶるほどだった。
 レース後の懇親会で美味しいオードブルやおでんやうどんをいただきご満悦。
 30艇対抗のじゃんけんゲームでは2位になって、缶コーヒ071021bー1箱ゲット。
 帰りは、いつもの琵琶湖 湖畔の温泉につかり疲れを癒すと言うか今日は寒かったので「温まる」
 帰りの車の運転中「日焼けで顔が火照る」往復280km元気なおじさん達・・・

続きを読む "ヨットレース"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ひとり歩き

071020b  今週大阪に行った帰り、ふと立ち寄った本屋さんで”山と渓谷"「ひとり歩き」の処方箋と、目に付いたので買ってみた。読んでいると単独登山の魅力と素人ではのリスクの管理術など「ひとりがいいか・ひとりでいいか」と・・思い立ったら行動してみよう!
 今日は天気が良いので、播州平野で一番高い高御位山(304m)播磨富士に登ってみる事にした。071020d
 家から車で35分ぐらいの所に、一番登り易い高御位神社登り口まで行く。
 無料の駐車場に車を置き支度しようとすると、新しく買った登山靴を忘れてきている。「まあ・スニーカーで登るかと」でだしから間違いだらけの山登りが始まる。
 登山口で年配のおじさんに「今日は天気が良いから気持ち良いで」と声をかけられ。階段をてくてくと登っていく。
 

続きを読む "ひとり歩き"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝もや

071020o すっかり夜明け時間が遅くなってきた。目覚めも夜明けに合わせる。
早朝散歩!朝からもやっている(霧)
 いつもの湖畔も視界が悪い!だけど体を動かすにはちょうど良い気候だ!071020p
 鉄塔の向こうから晴れ間が出てきた。今日は天気が良さそうだな?
 近所のプチ山登りでもしてみようか・・・と・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ビール

071017a  今日は、この10月に途中入社した新人を連れて午後から大阪に出張。
 仕事帰りに、ちょっと一杯と洒落たお店で喉を潤す。
歓迎会していなかったな~・・と
 大阪のお嬢さんも久し振りに参加して、先輩からのご指導を仰ぐ・・・
・・・友達はいいもんだ・・・

 出汁巻き・おでん・焼き鳥・サラダ・・ビール・・・
また行きましょう・・・・と

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ナデシコ

071014a  今日も夕方に散歩をする。
町内をグルリと廻る約8kmのコースを設定して1時間半の散歩であるが、涼しくなったので歩き易くなった。
 ピンクの花が池の土手に咲いているのでコスモスかなと?近づくと「ナデシコ」であった。
 カワラナデシコは秋の七草のひとつかと思いながら、071014b秋の七草を調べてみたら1ハギ2キキョウ3クズ4ナデシコ5オバナ6オミナエシ7フジバカマかと・・・
 来週の散歩ではチェックしてみよう。
 公園のコスモスは満開だった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

コスモス畑 その2

071013a  今日は、家族サービスで、あれやこれやで気付いたら4時前、夕食までに時間が有るので、いつもと違う方向に歩きだす。
 夕暮れに、コスモス畑を発見!
 今年の町内のコスモス畑は不作かな、隣の町内の方がコスモス花祭りとかにぎやかなのに・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

コスモス畑

昨日会社でコスモス畑の事が話題になり、通り道なので朝に寄ってみた。
071012t

さすが広いので、カメラに全てが収まらない。

続きを読む "コスモス畑"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

黒岩の滝

砥峰高原から峰山高原に抜ける途中に黒岩の滝が有る。新しい林道が出来たので以前は険しい山道を1時間半は歩かないと行けなかったが、林道のおかげで20分ほどで行けるようになった。

071012j

黒岩の滝はその名の通り黒い岩がシンボルだ。

続きを読む "黒岩の滝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砥峰高原

今日は、一斉休暇で会社はお休みだ。朝から山でも行ってみようと、最近会社で話題になっている所行ってみた。

071012b_2

今年は残暑厳しかったので、ちょっとシーズン早いかススキの穂がまだ早いか

続きを読む "砥峰高原"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

でかいキノコ

071008m  今日は、お昼まで雨が降っていた。
3時ごろから日も差してきて、ちょっと近所を歩いたみた。蒸し暑い天気だ!コスモスでも咲いているかなと思いプラプラと歩いていたら。
 大きな白い傘?・・・きのこ?・・・でかい
 直径20cmは有るかな?品種は良く判らないけどこんな大きいのは初めてだ・・・071008b
 お目当てのコスモスは今年は不作かな、雑草が一杯生えている。
 別の畑に、コスモスのつぼみで一部咲き・・・来週ぐらいに綺麗なコスモスでも撮れるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

秋祭り

071007h  今日は町内の秋祭り、午後から見に行った。

 今年は天気が良く気温も暑いので、毎年の神事「みこしを天満大池に投げ込む」のが楽しみだ。

 天満神社には沢山の人が集まっている。

 獅子舞や屋台太鼓の練りまわしなど砂埃を上げながら、だんだんとクライマックスになってきた。

天満大池池に投げ込む神輿は「みそぎ」を3回行い神社に戻ってくる。

 この地区の豊作と発展を願って・・・

続きを読む "秋祭り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

慣らし履き

071007a  昨日の六甲山縦走で足が痛くなったのは「ナゼ」だろうと寝ながら思っていた。・・「靴」かなと・・・
 思い立ったら吉日、朝からモンベルに行って軽装備での山行きやトレッキング用の靴を買うことにした。 071007b
 店員と昨日の敗因を話ししながら、トレッキングからハイキング向きのGORE-TEXワオナブーツとソックスを買った。
 昨日はソールの柔らかいウォーキングシューズを履いていたので岩場や下り坂や階段で足を痛めたと・・・(山は靴底が固くないとダメか)
 帰りに試してみようと、昨日の痛みが完治していないので、ゆるめの階段が有る近所の神社に寄り慣らし履き・・・これ「階段に良いかも」・・・・と
 来週は、近所の(低めの)山に行ってみよう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ゾンビ歩きになりリタイヤ

071006a  今日は六甲山縦走ツーデーマーチの初日に参加する。朝から天気も良くスタート会場の山陽電鉄・須磨浦公園駅まで行く。8:00頃には大勢のウォーカーが集まり500人位居るだろうか?
 大会の挨拶や準備体操をして8:30にスタートとなった。
 今日は須磨浦公園から旗振り山252mに登り鉄拐山234m→高倉台→拇尾山274m→横尾山312m→須磨アルプス→東山253m→妙法寺→高取山320m→安井茶屋→鵯駅→菊水山459m→鍋蓋山486m→再度山470m→市が原→JR新神戸駅の28kmのコースだが殆ど階段と坂道ばかりで、ウォーキングと言うより登山に近い。
 結果的にふだん平地ばかり歩いている僕には、菊水山の超急な階段で足がひきつ:けて、菊水山21km歩いた所でリタイヤして、鈴蘭台駅に下山した。

菊水山のチェックポイントに着いたのは15:00だったけど、足が膝から曲がらず「ゾンビ歩き」に一時なってしまって階段ばかりのコースは残念しました。

 

続きを読む "ゾンビ歩きになりリタイヤ"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年10月 4日 (木)

ミソカツ

071004a  今日は名古屋近郊に出張していた!お昼はJR名古屋駅で何を食べようと・・(思案)
「名古屋コーチン」「きしめん」「ミソカツ」・・・
「名古屋コーチン」は偽物が騒がれているので・・・ボツ・・・
「きしめん」はあっさりだし・・・と・・・
結局「ロースミソカツ丼」にしました。
ご飯キャベツは大盛り・御代わり自由とかでしたが「並」にしました。
独特の味噌味が美味しかったです。
名古屋駅周辺も開発されて大きく変わったと、びっくりの名古屋出張でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »