« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

田舎のイルミ

071130a  昨日の読売新聞に個人宅のイルミネーションの記事が載っていた。住所を見ると近所なので行ってみた。
 周りが里山の田舎なので真っ暗の中にポッリと灯りが見える・・・近づくとこんな感じでした。・・・071130b
 今月の万歩計の結果、加古川のウォーキング大会の40km+20km歩数がずば抜けている。12月はいろいろと忙しくこんなには歩けないだろう・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

姫路のおでん

071125a  姫路城前の広場で「姫路うまいもん市」をしているの事で行ってみた。
 「姫路のおでん」が中心で、朝からにぎわっていた。
ラーメン・蒲鉾・たこ焼き・御寿司・乾物などいろいろと071125b 露天に出展していたが、来年の「姫路菓子博」の前売りチケットの宣伝も兼ねているのか、沢山の人でごったがえしていた。
 これといって買う物は無かったし、姫路城の紅葉もいまひとつでしたが、暖かい日曜日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

六甲山でバーベーキュー

071124c  今日は会社の仲間4人で六甲山を上ってバーベキューをしようと、朝から家まで迎えに着てもらい、裏六甲の箕谷にまで行く。
 今朝は最低気温を記録するぐらい裏六甲は寒い071124i
 箕谷の駐車場から炭が谷道入り口まで歩き、炭が谷から六甲山を横断して新神戸まで行くルートの途中の「市が原」でバーベーキューをする事にした。

続きを読む "六甲山でバーベーキュー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

かりんとう

071123a  姫路郊外のかりんとう専門店がフェアーをしているという事で、ちょっと寄ってみた。
 オレンジ色の蓋の付いた広口の約2リットルのペットボトルに詰め放題で400円と言う事で、6種類ぐらい有071123bるかりんとうを容器一杯に詰める。
 店内でも試食がいっぱい有り、お茶のサービスと、表の駐車場の所で「やらかいかりんとう=ドーナッツ」みたいな試食も美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

駅そば

071120a  今日は日帰りで長野県塩尻まで来ている。
駅の構内の駅そばを食べた(390円)・・・
ん・・・・駅そばだからこんなものか!
 塩尻駅周辺は蕎麦屋がいろいろ有るのに「駅そば」071120bだけど塩尻は寒い・・・
 名古屋からの中央線の紅葉を楽しみにしていたが特急しなの7号の指定席の座席位置が南側の窓側で、反対側の方が木曽川沿いの紅葉が見れたのに・・・
 それにしても一日電車に乗っている出張だったが仕事は上出来で、まぁよいか・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ヌートリアが

071118b  今朝も町内の池の湖畔を歩いていたら、ヌートリアを発見。
 慌ててコンデジで撮るが、早朝で薄暗く綺麗に撮れない。071118c(ISO800なのでノイズ多い)
 しばらく見ていたら、岸に上がってきた。これぞシャッターチャンスと撮るが、近づくと池の中に消えていった。

 来年はネズミ年か、今度はデジ一持って行って来年の干支でも撮ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ピンクとブラウン

071117a  今朝の気温は5℃ 今シーズン一番の冷え込みである。(吐く息も白い・・・)
 20分も歩くと体が温まると思ったら手が冷たい・・・早朝は手袋が必要な時期になってきた・・・(写真は日の出前)
 町内のコスモス畑も今年は開花が遅く、今が満開で有る。071117c
 ピンク色のコスモスと木々の紅葉の色合いが面白い。
 池には野鳥が沢山増えてきた。
 コガモ・アオサギ・小サギ・マガモと・・・
今日はいろいろと雑用で忙しかった!山に行きたいが明日も雑用か・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

加古川ツーデーマーチ2日目

071111a  今日も朝から天気が良い!
気温も朝から暖かい11月だ!
 足の裏のマメもつぶして何とか20kmは歩けるかなと思い!朝食を済ましてから、ウォーキングの用意をして、20kmのスタート時間に合わせて、河川敷の駐車場に8:00前に行く。
 ちょうど無料バスが8:00に有り、市役所に8:20頃に着く。
 20km歩くウォーカーが沢山集まっている。071111b
昨日と同じように、出発式があり簡単なストレッチ体操の後、スタートとなる

続きを読む "加古川ツーデーマーチ2日目"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

第18回加古川ツーデーマーチ初日

071110d  今日は朝から天気が良さそうだ、5時過ぎに起きて、真っ暗の中、加古川河川敷の駐車場に行く。
 ここから無料の送迎バスでスタート地点に・・・

 まだ真っ暗夜明け前、受付を済まし、朝食会場で簡単な朝食を食べる!
 今日は暑くなりそうなので、上着のジャケットをバックに収納して、これでトイレに行ってやる気まんまん!

 6時半から挨拶が有り、簡単なストレッチ体操して6:50にスタートとなった。

 今日は40kmコースに挑戦している。
約800人ぐらい居るだろうか、天気も良いので参加者が多い。

続きを読む "第18回加古川ツーデーマーチ初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

歓迎会

071106a  今日は途中入社社員のちょっと遅れた歓迎会をする。
みんなで塩ちゃんこ鍋をいただく。
 最初ちょっと塩辛いと思ったけど、だんだんと美味しくなる。(枝豆も塩辛かった)
 最後にラーメンが出てきて塩ラーメンとなる。(ラーメンに合う鍋も珍しい)
途中のお刺身も、御寿司も、お肉の皿焼きも、メロンも美味しかった。
幹事さんご苦労さん。
次は忘年会か・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

たまねぎを植える

071104a  雌岡山から帰ってきて朝食を済まし、実家で借りている家庭菜園の農園に、たまねぎの苗を植えに行く。071104b
 近くの農協は9:00から苗を売っているので買いに行くと、年配のおじさんがたまねぎの種類と、どの苗が良いか講釈をたれているので、100本400円の黄たまねぎの苗を二つ買う。 071104c
 はたけに行き、畝を軽く耕し、畝に三本の溝を作り、虫除けの農薬を少し撒いて、水をかけてから、たまねぎの苗を等間隔に200本植える。
 その後に近所の農家にもらった籾殻を撒いて、今日の作業はここまで・・・(今週・雨よ降れ)・・・・・・ 素人の家庭菜園なので、少々畝が曲がっているのは愛嬌・・・来年の6月頃収穫かな・・・
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝焼け

071104d  今朝は、夜明け前から神戸市西区に有る低い山に登ってみた。
 西区には雌岡山「めっこうさん」(249m)と雄岡山「おっこうさん」(241m)の二つの山が有り、もともと海抜が150mぐらい有るから実際は90mほどの低い山である、雌岡山(めっこうさん)の途中の広場に車を置いて歩いても15分程で登れる。
 朝から地元のお年寄り「毎日登山」の人達が元気に登って来る。ちょうど、日の出を撮ろうと思って待っていたが、雲071104eが有り、朝焼けが赤い! 太陽は6:20頃六甲山系の高取山と菊水山の間ぐらいから出てくる・・・が・・・雲が・・・
今朝は天気が良いと思っていたが雲が有ってスッキリしない。また晴れた朝に違う地元の低い山に登ってみて撮ってみよう・・・
今度は、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ウォークラリーボランティア

071103a  今日は明石海峡ウォークラリーのボランティア活動に参加する。
 藤江海岸スタートポイント後のウォーカーの誘導員をする。
天気も良く、約4000人の参加で朝から忙しく「挨拶連呼」・・・・071103b お昼まで・・・
 地元の人の車の通りも有るから、車や人の誘導が忙しく・・・・・・・・おぉ・・・と・・・写真は朝の準備作業と、播磨灘に流れる川をのぼる鯉の群れしか撮って居なかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

道の駅のはしご

071102g  今日は全寮制の学校に行っている息子がドライブに行きたいと言うので休暇を取って、和歌山の路上売りのみかんでも買おうかと・・早朝から走り出す。071102a
 阪和自動車道を南下して有田・湯浅から山の中に!みかん畑の中を走っていたら、家の軒先でビニール袋にいっぱい詰めたみかんが100円で売っている。何袋か買って、走っていると道の駅(明恵ふるさと館)を発見!中に入るといろいろと地元の物産が売っている。そうだ「道の駅」を回ってみろうと次の道の駅を求めて国道424のドライブになる。

続きを読む "道の駅のはしご"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

10月の歩数

071031a  10月は、天気が良かった休日に良く歩いたので、45万歩を越えた。

 人間ドックの結果もメタボなしの良好だった

 11月もウォーキング大会とかエントリーしているので休日にまとめ歩きしよう!
 山も行かなあかんし「鍛える休日」になりそうだ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »