« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

湯たんぽ

071231a  大晦日は今シーズン一番の寒さ・・・
わんちゃんの小屋に湯たんぽ入れてやると、湯たんぽの上から離れなれない。
 外は風が強く 寒む~・・・
北風ビュー・・・071231b
 夕暮れに、今年最後の散歩をする。万歩計を付けて歩き出してから、一年間で 472万歩、しっかりと199万歩か、来年は、しっかり200万歩を目指して、元旦から歩くぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

雪を降れ~

071230a  今シーズンは雪が有るのか。
 昨シーズンは一度も行けなかった、スキーの道具を出してきて、ワックスかけをする。
 ガラクタを整理していたら、ワックスも20年以上前の物が出てきて、ベースワックスから、仕上げワックス(ベタ雪用)とかける。
 今晩から元旦にかけてせめて70cmは積もれば良いのにと・・・・
(それにしても今晩は寒い)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

年の瀬の晴れ間

071229d  今日から冬休み、午後から晴れ間が見えたので、1時間だけトレーニングと思い、家から一番近い小野アルプスの中コースに行く。071229e
 紅山の裏から登り、惣山に行こう、雨でツルツル滑る岩山を歩きながら、今年最後の低山歩きを楽しむ。
 途中に、古墳が有ると聞いていたので、岩倉古墳を覗いてみる。
 立派な石造りの古墳だ!中に入ったら立って居れるぐらい広いと、またまだ探索出来そうな山だ!

続きを読む "年の瀬の晴れ間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

笠松山

071224s  今日は朝から天気が良い!
 家から車で30分ほど走った所に、加西市の古法華自然公園が有る!
 その周辺に善防山と笠松山(244m)が有るので笠松山に登ってみた。
 古法華公園には、石仏が沢山あり、キャンプ場やダム湖や沢が有り、トイレや駐車場も整備され、近くて自然豊かな所だ。
071224e
 笠松山には、石仏の所から登ってみた。
 今日は、ストックをいつものTグリップの1本から、アルパインポールの2本に増やして、ストックの使い方を自己流で使いこなそうと、ストックの威力を感じる2時間で有った。

続きを読む "笠松山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

雨上がりの朝

071223a  昨日からの雨、久し振りにたっぷり降って、朝の8時頃には雲が晴れてきた。

 昨日の夜遅く作った、年賀状をポストに投函しようと、近くの郵便局まで歩き、ついでに近くの公園まで行く。

 公園の落葉樹「落羽松」(ラクウショウ)の葉っぱも雨でベンチの上に落ちている。

 雨上がりの・・・・・・朝

茶色の葉っぱのじゅうたんの上を歩く

緑の季節も良いが茶色の季節もいいね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

フリーズ

071222a  今日は朝からの雨、天気なら会社の仲間と六甲山に行く予定だったが、とりあえずやめにする。
 年賀状でも作ろうと、図案を考え、住所録を今年来た年賀はがきと確認して、喪中も整理して、プリントアウトしようとしたらフリーズ・・・パソコンを再起動してチェックディスクの水色の画面・・・(HD壊れたかな?)
 先週ぐらいからパソコンのハードディスクの音おかしかったけど、まさかフリーズするとは・・・とほほ・・・
 1時間半ほど、ほったらかしてテレビ見ていたら、勝手に復旧している?・・・良かった・・・パックアップ取っておこうと・・・年賀状どころかパソコンの修理になってしまった。おまけに久し振りに動くプリンターも色がかすれている・・・だめだこりゃ・・・・
 
   明日天気にな~れ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

全日本実業団女子駅伝

071216a  今日は、朝7:00過ぎからバスに乗り、岐阜で開催されている「全日本実業団駅伝」の応援に来ている。
 最初の応援ポイントの、第2区の岐阜県庁前に来た。岐阜県内は天気も良く駅伝日和だ・・・12:30過ぎに最初のランナーが走る。071216e(がんばれー)
 次は西岐阜駅からJR東海線に乗り、大垣駅まで移動する。
 そこからタクシーに乗り、第4区走者の応援を陸橋の所でと、移動するが間に合わず、最終ランナーを見る。
 しかたなく、待たせたタクシーに飛び071216b乗り、大垣駅に戻り、JRで岐阜駅まで戻る。
岐阜駅前で第6区の最終走者の応援をする。
 岐阜駅前も工事で毎年変わっているが何時もの応援ポイントを確保
 1位は三井住友海上か・・・
応援している僕達のチームはなかなか来ない!
結果は、後から数えた方が速かった。
   ・・・・残念・・・・(だけど良くがんばった)
 

続きを読む "全日本実業団女子駅伝"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

小野アルプス縦走(後編)

071215a  先週の引き続き「小野アルプス縦走」の中・西コースを歩いてみた。
 前回は「白雲谷温泉ゆぴか」から歩いたが、今日は、ちょうど中間点の「鴨池公園」から歩く事にした。
 朝8:00過ぎに「鴨池」駐車場に来ると、「こはくちょう」の群れを撮りに、大勢のカメラマンが池の周辺に居る。071215c
  そんなに急いでもいないので、朝から「カモや白鳥」を見ていた。「白鳥が頭を水面に入れてお尻だけ出している。(面白い)
 魚でも取っているのか・・・
鴨池のこはくちょうは、西日本で一番西側に渡って来る場所として有名なので、この時期は臨時の白鳥観察駐車場まで出来ている。・・・
 はくちょうを見ていたら寒くなって来たので、本題の「小野アルプス」の中・西コースに歩き出す。
とりあえず、前回登った「惣山」を目指す。

続きを読む "小野アルプス縦走(後編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

忘年会その1

071214a  今日は部門の忘年会
 新人の幹事さんがネットで見つけた近所のお店!外観は昭和の時代を思わせる民宿のようなたたずまい。
 こんなんで、飲み放題大!丈夫と思っていたら、次から次へと料理が出てくる。刺身の盛り合わせから、牡蠣071214bのフライ、焼き鳥にメインディッシュの寄せ鍋、つくねも皿一杯、これ4人で食べれるかと思うぐらい山盛り! (うどんも一杯)
 生の蟹も、さ~とゆでると、めちゃめちや美味しかった。
2時間食べてビール飲み続けてお腹一杯・満足・満足・・・幹事さん御苦労様
皆来年も頑張ろうと、今年初めての忘年会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

小野アルプス縦走(前編)

071209n  師走は忙しく自分の時間が少なくなってきた。近場で素人向きの山を探していたら、小野市のホームページに「小野アルプス」と有る。ここだったら家から車で20分で行けるので、いろいろ有るコースの中で「東コース」を071209c歩く事にした。出発地点は「白雲谷温泉ゆぴか」の駐車場に8時過ぎに行ってみた。 登山靴を履いてリュックを背負って歩き出す。
(写真の電波塔の向こうから小野富士まで歩きました。)

続きを読む "小野アルプス縦走(前編)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

平荘湖の裏山で

071202a  家から車で15分ぐらいの所に平荘湖が有る、その北側に「相の山」と「飯盛山」が有る!今日は足腰のトレーニングを兼ねて登ってみた。071202b
 朝からの快晴、リュックに何時もの装備をして、登りだす!花崗岩のボロボロになった急勾配の岩山だ!15分も登ると汗が噴出し、上着を脱ぐ、30分ほどで相の山の頂上に着く、そこから尾根づたいに「飯盛山」に行く!けっこうキツイ山だ。


  

続きを読む "平荘湖の裏山で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

マガモ

071201a  今日も日中は気持良い天気!
久し振りに加古大池に歩きに来たらマガモの3兄弟が仲良く泳いでいる。
 一周3kmの湖畔をプラプラと歩いていたら、カワウやカイツブリが気持ちよく魚を取っている。
 アオサギやダイサギもボーと立っている、渡り鳥のシーズンになってきたな・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »