« 雨上がりの朝 | トップページ | 年の瀬の晴れ間 »

2007年12月24日 (月)

笠松山

071224s  今日は朝から天気が良い!
 家から車で30分ほど走った所に、加西市の古法華自然公園が有る!
 その周辺に善防山と笠松山(244m)が有るので笠松山に登ってみた。
 古法華公園には、石仏が沢山あり、キャンプ場やダム湖や沢が有り、トイレや駐車場も整備され、近くて自然豊かな所だ。
071224e
 笠松山には、石仏の所から登ってみた。
 今日は、ストックをいつものTグリップの1本から、アルパインポールの2本に増やして、ストックの使い方を自己流で使いこなそうと、ストックの威力を感じる2時間で有った。

 公園入り口の石仏達       良く見たらドラえもんも・・・
071224a 071224q

笠松山の登りの難所・・・       ストック2本で楽ちんで登る(上から)
071224c 071224d

笠松山全景    頂上からの風景 ここからセントラルパークの観覧車が見える
071224b 071224f

笠松山から尾根沿いに熊野神社に行くが獣道のような道 シダ類がいっぱい生えて、ズボンの裾が濡れるほど、心細い道だった。一枚岩の崖の所は落ちたら生還出来ない
071224g 071224h

 山を3つぐらい上り下りしてやっと熊野神社に着くと、とりあえすお賽銭をして山歩きの無事をお祈りする。それから、掃除をしている、おじさんに道を聞くと、ここから下山すると古法華に戻れないと言われ、また、獣道の笠松山まで引き返す。

熊野神社(お正月の準備をしていた)   岩がツルツルと滑りやすかった。
071224i 071224j

笠松山から大柳ダムの方に行くと休憩所が有った。 下山は楽な道になるが雨が降ってくる
071224k 071224l

大柳ダムまで下りてくる           案内板
071224m 071224r

 案内板を見ていたら、笠松山から熊野神社までは、あまり人が通らないのか、地図にのっていない。今度は、善防山~笠松山の周回コースにしよう。
 だけどここの古法華公園は良い所だ。NHKの大河ドラマ「宮元武蔵」を撮影した記念碑も有り。人が少ないのが良い。
 公園のツバキが綺麗な花を咲かしていた。
 ヤブツバキの仲間かピンク色と真っ赤な花が綺麗
071224o 071224n

071224p 今日は、新しく購入したアルパインポールの威力が良く判ったトレッキングだった。
 二本足より三本足、三本足より四本足の方が、山道で安定感有るのと、2本持つと全身運動になり、良い汗かけました。
 今年はこれでもう、山に行けないかなと思いながら、最近めちゃめちゃ兵庫の低山にはまっている、もう直ぐ50歳の誕生日のおっさんでした。

|

« 雨上がりの朝 | トップページ | 年の瀬の晴れ間 »

コメント

ぶらり~☆さん
杖2本は最強の山歩き道具ですよ!
今からでも有れば、楽になりますよ!

平坦地のウォーキングから低い山のトレッキングに志向を変えてから、メチャメチャ歩きが楽しくなって、家から車で40分以内の低い山を求めて、毎週土曜日は半日歩きを楽しもうと思っています。

低い山でも足腰鍛えられて最高!

投稿: 旅人 | 2007年12月29日 (土) 21:06

30分ぐらいで行けるとは良いですね~大河ドラマ「ムサシ」宮本武蔵の山修行ロケ地に選ばれたとは結構厳しい場所なのでは?
獣道のような道も一人ですから気をつけないと危ないですぞ・・・
アルパインポールの2本ですか~私も50になったら考えまひょ♪

投稿: ぶらり~☆デス | 2007年12月27日 (木) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/17466755

この記事へのトラックバック一覧です: 笠松山:

« 雨上がりの朝 | トップページ | 年の瀬の晴れ間 »