« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

小野アルプス全山縦走

080127a  今日は播磨アルプスの残りを行くか、小野アルプスを全山縦走するか悩んでいたが、小野アルプスを全山縦走する事にした。
 小野アルプスは「白雲谷温泉ゆぴか」から「権現ダム」手前まで大小12の山谷を越えて歩くコースである。
 「ゆぴか」から全山縦走して、「権現サービスエリア」の080127b休憩所ので「ラーメン定食」を食べて、山陽自動車道沿いに帰ってきて「ゆぴか」温泉に浸かる事を目標にした。

 朝出るのが少し遅かったので「ゆぴか」の駐車場に9:15頃にスタートとなった。

続きを読む "小野アルプス全山縦走"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

播磨アルプス縦走「前編」

080126a  今朝は天気も良く、播磨アルプスを縦走することにした。
 鹿島神社手前に車を置き、北山から高御位山を登り鷹ノ巣山経由して鹿嶋神社までのハーフを歩く事にした。帰りは駐車場まで平地を歩くコースで約6kmぐらいか・・・
 朝の気温は3度で風は無い、北山の縦走路から中塚山まで歩くと体が暖まって来る。080126b
 小高御位山手前で上着を一枚脱いで、高御位山の岩山を登る 。
(写真は登ってきて道を振り返った所をセルフタイマーで撮る)
 高御位山までは1人しか合わなかったが高御位山の頂上では大勢の登山客と会う!
 その中で良く見ると何処かで見たような、お兄ちゃんが登ってくるので、良く見たら会社の後輩だ!

続きを読む "播磨アルプス縦走「前編」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

大寒の日

080121a  大寒の21日は僕の誕生日
あぁ~50才になっちゃった。
昨晩はみぞれが降って
さむ~・・・
 愛犬のワンコも19日に13才になる
イチゴのロールケーキを買ってきて
ワンコと年寄りを祝う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

毎週来ている?

080119a  小野富士「惣山」に、今朝も来てしまった。いつも東側から登っていると、なぜ「小野富士」と言うのか理解出来なかったが、北側から見るシルエットは富士山のような形をしていると、何回も登っているの080119bに気付かなかった。
 今朝もトレーニングと思い、紅山を東側から登り、北に降りて、小野富士を西側から登る。
 紅山もだんだん登り慣れしてきて恐怖感が無くなって来た。

続きを読む "毎週来ている?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

東京駅で

080118a  昨日からつくばに出張
帰りに東京駅の乗り継ぎが10分しかない
慌てて駅弁を買う。
その名も特選弁当「東京」・・・1000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

鉱物雑誌

080114a  最近、近所の低い山を登っていたら、今までのアスファルトの道と違い、岩や石ころがごろごろしている。
 岩や石の名前も知りたいなと本屋に行くと、テレビで宣伝している雑誌が並んでいたので買ってみた。
 創刊号が390円で通常価格990円か、隔週なので毎月2000円は要るのかと思いながら、写真や記事を見ていると、鉱物のある所は、断層や火山や地層が隆起している所とか・・・・
 近所の断層調べていたら「白雲谷温泉ゆぴか」は断層の真上近くに有るのか・・・?
 最近歩いている小野アルプス山崎断層からつながる琵琶甲断層帯で三木断層草谷断層とつながる。白亜紀の相生層群伊勢累層「流紋岩」か・・・
小野アルプスの岩肌の模様を見ていたら岩盤の地層が大きく斜めに走っていると・・・(白亜紀の地層が露出しているのか?)
 断層の有る所に温泉や鉱物が有るのかと感心していて、自分の家の近所を見たらまさに断層帯だ・・・ひぇ~・・・・地球の鉱物どころでない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

地獄谷と言うより雑木林

080113a  最近、良く行く小野アルプスの南側にも低い山が有るので気になっていた。
 3連休の今日は気になっていた山に行ってみた。長池公園に車を置き、小野地獄谷を登ってみる。途中までは登り易い山道だったが、だんだんと細くなり獣道のよ080113bう になる。「地獄谷が何処か判らず」
 関西電力の鉄塔近くなると、そこそこ広い道になり整備されている。結局「上原字丸ケ山」で行き止まりになり、関電の高圧線沿いに有る山道を歩く。

続きを読む "地獄谷と言うより雑木林"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

スイセン

080112a  夕方に雨も上がり、少し歩いてみた。田んぼの土手にスイセンの花が咲いている。
 歩いていると・・・
夕方は風が強く、少し寒くなってきた。

明日はもっと寒くなりそうだ・・・
今日の雨で兵庫のスキー場は積雪ゼロ
明日にでも降れば良いが・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

冬休みも終わりか

080106a  冬休みも今日で終わり、午前中は明日からの業務の準備の為会社に行くが、午後からは家族の用事に付き合い、夕方にいつもの池に散歩に行く。(約5km)
 夕日が沈む頃、今年の干支「巨大ねずみ」ヌートリアが優雅に泳いでいる。(夕日の先端の影)
 ねずみ年は景気が良くなるとか、期待したいが「今年も業績は厳しいだろうな!」とふと現実の世界になる・・・・
 今年も健康的に公私共にメリハリの有る生活をしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

おでんがカレーうどんに

080105a  昨日スキーをしていたら、5日は六甲山で「おでんパーティ」すると携帯に連絡が有り、了承していた。
 朝7時過ぎに、メンバーと合流して、裏六甲の箕谷まで連れて行かれる!メンバーも1人増えて5名だ!
 コースは箕谷から摩耶山の菊星台(690m)まで登り、おでんパーティをしてから、新神戸080105cまで約18kmを歩くコースである!(歩けるかな?)
 3時間半山道を、パック入りおでんや鍋やコンロやビールや酒や水を背負って歩いて、ちょうどお昼に、おでんパーティが始まる。(メチャ寒い~乾杯~)滝も凍っていた。
 おでんの残り汁に、うどんとカレー粉を入れ、カレーうどんにして食べる、仕上げは、焼餅を入れてカレー餅にして、氷点下近い摩耶山で暖まる。(満腹・満腹)

続きを読む "おでんがカレーうどんに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

鹿カレー

080104a  2年ぶりのスキーに鳥取県の若桜氷ノ山スキー場に行く。
 朝5時に家を出て、7時過ぎにスキー場の駐車場に着くと、車は5台ほどしか止まっていない。(雪の戸倉峠は久し振りに緊張した)
 車の中で朝食のパンを食べて、8時からのリフトの運転を待つが、人が少なく一番乗りでリフトに乗る。080104b
 久し振りの雪で、ゲレンデは混んでるかと思ったがガラガラで、リフトが人を待っている。調子に乗ってどんどん滑って、1時間で頂上まで5回近くリフトに乗っている。(午前中だけでたっぷりと滑って疲れた)
 リフト券は午前中券(2000円)を買っていたので、お昼で切り上げ下山して、若桜町の喫茶店に寄ると「鹿カレー」と言うメニュー(750円)を食べてみる。お店のご主人が鹿肉はヘルシーで人気が有ると言われたが、生まれて初めて食べた鹿肉はカレーの香辛料で、味はよく判らなかったが柔らかいお肉だった。

続きを読む "鹿カレー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

近所をぶらぶら

080103a  正月から喰うちゃ寝、喰うちゃ寝の状態で体が重くなってきた。
 近所の神社でも廻ってみようとぶらぶらと歩き出す。
最初に町内で一番大きい天満神社に行き、時計周りに歩いて、町内の小さい神社を尋ねてみる。
 約10kmは歩いたか、2時間の散歩になってしまった。
田んぼの中の小さな森の中に小さな神社が有った。

大年神社 →  北山神社  →   愛宕神社  →  若宮神社と・・・
080103b080103c_3 080103d 080103e

良く見たら神社の形が良く似ている。
町内には、八幡神社など、まだまだ5ヶ所以上有るので、15kmコースと延長したら廻れそうなので、来年の楽しみにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

初日の出

元旦早朝 「小野富士」惣山からの(初日の出)
080101b_2

続きを読む "初日の出"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとう

080101a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »