« 大寒の日 | トップページ | 小野アルプス全山縦走 »

2008年1月26日 (土)

播磨アルプス縦走「前編」

080126a  今朝は天気も良く、播磨アルプスを縦走することにした。
 鹿島神社手前に車を置き、北山から高御位山を登り鷹ノ巣山経由して鹿嶋神社までのハーフを歩く事にした。帰りは駐車場まで平地を歩くコースで約6kmぐらいか・・・
 朝の気温は3度で風は無い、北山の縦走路から中塚山まで歩くと体が暖まって来る。080126b
 小高御位山手前で上着を一枚脱いで、高御位山の岩山を登る 。
(写真は登ってきて道を振り返った所をセルフタイマーで撮る)
 高御位山までは1人しか合わなかったが高御位山の頂上では大勢の登山客と会う!
 その中で良く見ると何処かで見たような、お兄ちゃんが登ってくるので、良く見たら会社の後輩だ!

高御位山の岩肌が人の横顔に見えるとか? 山頂で後輩とすれ違う(がんばれ)
080126c 080126d

縦走路からの景色      振り返って見た鷹ノ巣山 (気持ちよい疲労感)
080126e 080126f

鹿嶋神社裏の岩肌で見下ろすと何故か気持ち良い(疲れを忘れる)
080126g ここは下るは楽ちんだが
登りは大変と思いながら
何人もの登山客と会う
ここまで来たらゴールの鹿嶋神社は直ぐそこと記念撮影する。

080126k

鹿嶋神社まで下りて来て、一般道を北山方面と歩き出す。
すると、またまた、後輩とすれ違う。(ごくろうさん)やっと北山の鹿島神社に
080126h 080126i

080126j  高御位山は眺望が良く歩いて気持ちよい山で有る。家からも加古川バイパスを使えば登り口まで30分で来れるので、数多い高御位山の登り口をいろいろと攻めるのも楽しいな~と思った。
 今日の北山から登り鹿嶋神社経由で戻ってくるコースで約3時間だった。
 次回は、鹿嶋神社から桶居山方面に歩いてみよう。
それと2つの「かしまじんじゃ」「鹿嶋神社」と「鹿島神社」漢字の違いが始めて知った。