« 播磨アルプス縦走「前編」 | トップページ | 播磨アルプス「中編」 »

2008年1月27日 (日)

小野アルプス全山縦走

080127a  今日は播磨アルプスの残りを行くか、小野アルプスを全山縦走するか悩んでいたが、小野アルプスを全山縦走する事にした。
 小野アルプスは「白雲谷温泉ゆぴか」から「権現ダム」手前まで大小12の山谷を越えて歩くコースである。
 「ゆぴか」から全山縦走して、「権現サービスエリア」の080127b休憩所ので「ラーメン定食」を食べて、山陽自動車道沿いに帰ってきて「ゆぴか」温泉に浸かる事を目標にした。

 朝出るのが少し遅かったので「ゆぴか」の駐車場に9:15頃にスタートとなった。

 天気は晴れたり曇ったりで気温は3度ほど有る。9時過ぎのゆぴかの駐車場はガラガラで隅っこに車を置き、支度をして、温泉の有る登山道から登りだす。
080127c 080127d

昨日、高御位山に登り若干脹脛が張っているが、元気に登ると汗が湧いてくる。
080127e 080127v

ここで上着を一枚脱ぐが、足元は霜柱でザクザクと気持ちよい音!
080127f 080127g

やっとアンテナ山手前の岩場に出てきた。惣山を難なく登り、紅山を目指す。
080127h 080127i

惣山を降りると休憩だ!(チョコと水) このコースの絶景ポイント紅山だ!
080127j 080127k

紅山を登りだすと粉雪がちらちらと降ってきた。
080127l 紅山を後にして、ゴールの西コース登り口を目指す。
紅山からは。あと山を3つ越えればと、あまり整備されていない山道を歩いていると、犬を連れた夫婦と合い道を尋ねられ、久し振りの人との会話・・・(初めて)
9:15に出発してから11:45にやっと西コース登り口に付く。(完走した)
080127m

ここからは県道に出て、権現サービスエリアに歩いて行く。(ちょうど12:00に着く)
 ラーメン「とん太」でセットメニューを注文する(1000円)。とんこつ風味のラーメンだが、ここまで3時間歩きぱなしなので美味い・・・(完食する)
権現SAはトイレも休憩所も綺麗で、自販機など山歩きの休憩ポイントとしてはベストだ!
080127n 080127o

権現サービスエリアから、山陽自動車沿いに歩くが、整備されていない。
延々と自動車沿いの舗装路を歩くのは単調でつらい。(足がだるい)
080127p 080127q_2

途中で見土呂「ひざしの森」を発見して公園内を歩く(やっぱり森林の中が良い)
080127r 080127s

「ひざしの森」を抜けて、一般道に出て歩くと・・やっと(白雲谷温泉ゆぴか)だ・・
080127t_3 080127u

ここに到着したら13:24だった。かれこれ4時間は歩いている。
600円を払って温泉に入る。とりあえず露天風呂だ!
温泉の内風呂は大勢の客で満杯だが、露天は比較的空いていたが写真は撮れそうに無い。(ゆぴか温泉の過去のブログ
ここで約30分疲れを癒し、今日の「小野アルプス」縦走は終了する。
縦走してラーメン食べて温泉に入る目標は達成した。
万歩計を見たら22000歩か約18km歩いている計算になるが、山道なので15km程かな?
080127w  途中に見つけた見土呂「花咲く森」や「ひざしの森」春になったら、ゆっくりと探索してみよう。
 体力的にも3ヶ月前よりパワーアップした感触が有ったが、縦走の帰り道(約6km)は辛い!
 小野アルプスは縦走するより、鴨池公園に車を置いて、中コースの「きすみの森」と「惣山」と「紅山」を歩くのが一番良いと今回の縦走で思った。
 今日の縦走で出会ったのは4人、1人山歩きのブログは殺風景で寂しいと思い今日はちょくちょくセルフタイマーで後姿を撮った。(ちょっとは後姿ダンディーになれたか?)

歩いたルート(山間部はアバウトです) 080127x1_2

|

« 播磨アルプス縦走「前編」 | トップページ | 播磨アルプス「中編」 »

コメント

ちょろっとさん
山陽自動車道の上りの権現SAです。
一度寄ってみて下さい。とんこつが美味しいです

赤穂か「室津」の牡蠣かな?牡蠣祭りやっているよ
日生の道の駅で「牡蠣フライアイス」とか有ったけど
今年もやっているのかな。
牡蠣は今が旬だけど、この日曜日だったら人が多いかも
牡蠣は2月末のシーズンオフギリギリが安いけど・・・

投稿: 旅人 | 2008年1月29日 (火) 21:51

小野アルプス縦走ごくろうさまです。
ラーメンおいしそうですね。
僕好みの味をしていそうな色です。山陽の権現サービスエリアですか上り下りどちらでしょうか?

話は変わりますが日曜日赤穂に行きますか?
僕は今のところ行きたいとは思っているのですがなにせあまりに遠いのでまだ確定ではありません。
目的はというと去年旅人さんが行かれたあの祭りです。

投稿: ちょろっと | 2008年1月28日 (月) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/17863431

この記事へのトラックバック一覧です: 小野アルプス全山縦走:

« 播磨アルプス縦走「前編」 | トップページ | 播磨アルプス「中編」 »